HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両側卵管閉塞で

両側卵管閉塞で

2009.10.23 02:40    0 7

質問者: めいさん(33歳)

両側卵管閉塞で自然妊娠された方っていらっしゃいますか?何かの拍子に卵管が通る事って無いんですかね?やっぱり体外しか道は無いのでしょうか?お金が無くて治療が出来ません。治療費の分割払いとかは出来ませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両側卵管閉塞です。
私は結婚6年間避妊しませんでしたが、全く妊娠せず、病院に行って検査したら両側卵管閉塞でした。
ラパロで検査したので明らかですが、卵管形成術をしても駄目でした。正しくは片方は狭窄(卵管造影では液は通った)なのですが、狭くて卵子は通らないだろうということですぐに体外受精に進み、1度で妊娠しました。
卵管閉塞の場合は体外受精をするとかなり高確率で妊娠できると思います。
費用については、病院によってかなりの開きがあるので、色々な病院に聞いてみてはどうでしょうか?
薬を沢山使うロング法では全部で1回50~80万ほどかかりますが、自然周期法は安いようですし、成功報酬制度があるところもあるようです。
私は採卵でOHSSになったので全胚凍結したので、採卵で助成金10万、移植で10万助成金をもらいました。
ロング法なのでかなり高い方ですが(採卵30万、移植12万その他薬代培養代などあり)私が働きながら治療しパート代でまかなうことができましたよ。
私は金額的にも1度チャレンジして駄目だったら、またお金が貯まるまではしないか、もしお金が貯まらなかったら諦めるつもりで1度チャレンジしました。
幸い沢山胚が取れたので凍結でき、第2子以降も考えられるようになりました。
働いてためて、チャレンジでもいいように思います。
病院によってはカードも使えるようなので分割については聞いてみるといいかもしれません。

2009.10.23 09:20 25

M(33歳)

軽い詰まりならば卵管造影の時に通る方もいると思います。

卵管を通す手術(FT)は健康保険が使えます。
但し、先端の方の詰まりの場合は向いていない手術のようです。

病院にもよりますが、基本的には分割をしない施設が多いと思います。
ただクレジットカード払できる病院も多いので払い方によっては可能かもしれません?!

高度治療も早く保険適用になるといいですね・・・

2009.10.23 15:07 22

さくらこ(38歳)

お返事有難う御座います!Mさんは運が良いのですね、1度で妊娠されるなんて私には奇跡かな?よっぽど日頃の行いが良かったのかな?私も卵管閉塞は体外では高確率(その為の治療方)だと聞いて居たのですが…結果が出ず。4回採卵2回移植してます。病院も良くないのかな?日頃の行いが悪いんだって思ってしまいます。是非、第2子も頑張って下さいね!希望をくれて有難う御座います!さくらこさん、病院に確認して探してみます。カート゛払いが出来れば支払いを分割にすれば良いですもんね!有難う御座います!1人で考えてると何も案が浮かばずでした。お金が貯まってからが理想だけど、卵の老化が激しいらしく、焦ってしまいます。

2009.10.23 23:21 24

めい(33歳)

めいさんはじめまして。
治療歴1年半で私も両卵管閉塞と診断され半年前にFTを受けました。費用は両卵管なので15万円でした。なんとか両方開通しましたが、FT後確認のための造影をすると片方はまた閉じてしまっていました。
通っている側もとても狭いようですのでまたすぐに塞がるかもしれません。なので片方の卵管にかけて今はタイミンク゛からステッフ゜アッフ゜して人工に挑戦中です。
再度閉塞する前にステッフ゜アッフ゜をしました。
両卵管閉塞だと自然妊娠は無理に等しいと思います。
体外受精となれば費用もFTどころではないですし、まずは費用や自然妊娠の確立を考えてFTを受けられる方がいいと思います。
FTをしても再度閉塞してしまう事が多いようですが、卵管さえ通れば閉塞してしまうまでのあいだ、チャンスはあると思います!

2009.10.24 08:21 21

柿丸(22歳)

再度すみません。
めいさんはすでに体外をされているのですね。これからチャレンジするのかと誤解していました。すみません。

体外受精といっても色々な方法がありますので、めいさんに合った方法があるかもしれない…と思います。
私は刺激法で、フォリスチムを使って卵胞発育させました。
自然周期法も考えましたが、1個~2個しか卵子が採れないことがほとんどですから、結果的に刺激法にして良かったと思っています。
刺激法でもロング法、ショート法がありますし、HMGの種類を変えたりリコンビナントFSHにするなど種類を変えると反応も変わる気がします。
HMGはLHが含まれているので、人によっては卵胞発育が悪くなる人もいるようです(種類によってLH含有量が違います)。体質なのでこればっかりはしてみないとわからないようですが…。
またうちの病院は移植もホルモン補充のみしかしませんが、着床しやすくするために薬で子宮内膜を厚くするので、確かに着床率は高いと実感しました。

私は卵管以外には全く問題ないのですが、採卵から移植後まで全て薬でコントロールしてました。

どのような方法で治療されているのかわかりませんが、もし、何度も同じ方法で採卵されているなら、方法を変えてもらえるようにもちかけてみるか、他の病院も考えてみた方がいいかもしれないと思います。

私は不妊カウンセラーのいる病院で徹底的に話し合ってリコンビナントFSHを選択し、体外受精中も何度もカウンセラーや医師に相談して、治療を進めました。
また新鮮胚は採卵のダメージで子宮、卵巣のコンディションが悪い場合があるので、凍結胚の方がいい場合もあるようです。
私は1回採卵で全胚凍結、移植は2度していますが、全て凍結胚です(1回目は科学流産です)。
それに、着床の確率をあげるため、全て胚盤胞まで培養しているのも良かったのかもしれないと思います。

コウノトリさんがやってきてくれますように!

2009.10.24 12:53 21

M(33歳)

Mさん、細かい事まで説明して下さって、本当に有難く感謝してます!私にはもう関係の無い事!って人も居る中、本当に心の優しい方なんですね(泣)胚盤胞も凍結卵移植もまだなので頑張ってみます。ですが…なかなか胚盤胞まで育ってくれずタ゛メ元の卵ばかりの移植でした。胚盤胞まで行かない卵を諦める勇気を持とうと考えてます。アト゛ハ゛イス頂き、本当に有難う御座います!柿丸さんはお若い内に卵管閉塞が分かって、不幸中の幸いでしたね。ちゃんと検査なさって偉い!必ず授かれると思います。タイミンク゛や人工で結果が出る事、心より祈ってます!FTは大学病院とかでされたのですか?今は体外があるので、やってる病院も少ないと医師に言われ、私は直ぐに体外、顕微と進みました。私も極力、自然がヘ゛ストだと考えて居たのでFTももう一度相談してみます。治療は、辛くて痛みもあります金銭的にも精神的にも凄くキツいかと思いますが、頑張って下さい!私も頑張ります!アト゛ハ゛イス有難う御座いました。

2009.10.24 23:10 15

めい(33歳)

Mさん細かい説明有難う御座います!胚盤胞も凍結卵もまだ未経験なので(卵が育たず)毎回タ゛メ元の胚移植でした。胚盤胞まで行かない卵を諦める勇気を持つ様に努力します。変な意味じゃないですよ?アト゛ハ゛イス有難く思ってます!柿丸さんはお若いのに早くに検査され原因が明らかになったのは不幸中の幸いだったのでは?十分に可能性があると思います!FTはどちらで?今は体外があるのでFTをやってる病院が少ないと医師に言われ、直ぐに体外、顕微へと進みました。私も極力、自然がヘ゛ストだと考えですし、もう一度医師に相談してみたいと思います。ご意見有難う御座いました。柿丸さんがタイミンク゛、人工で授かれる事、心より祈ってます!頑張って下さいね。

2009.10.25 03:06 15

めい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page