膀胱炎?

2009.10.23 19:32    0 6

質問者: あおいろさん(28歳)

職業柄なかなかトイレに行けないことがあり、つい我慢してしまうことがあります。
たまには、コンヒ゛ニとか寄ったついでに、トイレに行きたくなくても行って、オシッコをすることもあります。
最近、ちょっと朝、夕と冷えてきて、オシッコしても、なんだか残尿感があり、膀胱のあたりがムス゛ムス゛します。こんなことが1週間くらい続いています。
今日あたりは、オシッコのあとに、まだ二〜三滴くらい出るんです
なるべく我慢しないように時間を見てはトイレに行くんですが、オシッコした後の残尿感や、膀胱のあたりのムス゛ムス゛は頻度を増しています。
もしかしたら膀胱炎かな?と思うんですが、泌尿器科に相談に行くのがいいんですよね?
抵抗があるようなら、婦人科でもいいのでしょうか?ハルンケアとか買ってみたら、いいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残尿感があれば膀胱炎っぽいですね。
でも私の場合は痛みがありました。むずむずはしなかったです。母もなった事があってやっぱり痛みを訴えていました。個人差でしょうか?
膀胱炎と婦人科は関係ないので病院に行くとしたらやっぱり泌尿器科でしょうね。

2009.10.23 19:43 42

オイレット(31歳)

普通に内科でも大丈夫だと思いますよ。
膀胱炎なら尿検査ですぐにわかると思いますので。

2009.10.23 20:30 31

はは(34歳)

それくらいの症状のうちに泌尿器科に
行っておいたほうがいいですよ。
すすむと、排尿後の痛みが酷くなりますし、
さらにほうっておくと血尿が出たりします。
そうなると、なかなか治り辛いです
クセになりやすいです。

泌尿器科は別に内診しませんし、尿を紙コップに
とって細菌を見てもらうだけですから、
早く済みます。

先日の「ためしてガッテン」と言う番組で
言ってましたが、「水分を取りましょう」の
水分は水でないと(お茶やジュースはダメと言う意味)
いけないそうです。

ハルンケアは膀胱炎の薬ではないですし、
細菌を殺す役割はありませんので
膀胱炎疑いのときは飲んでも効き目はないと思います。

2009.10.23 20:33 45

かずん(35歳)

 膀胱炎になりかけのようですね。本格的に膀胱炎だと、微熱が出て、血尿が出たり、排尿痛が結構つらいです。抗生物質を飲んでも、1週間~10日くらいはつらいですよ。早めに手を打ちましょう。
 私は過去に2度病院にかかっており、その後も時々ぶりかえすというか、あおいろさんみたいな「兆候」が出るんです。でも、ここ7、8年は大丈夫。「兆候」の時点でクランベリー(膀胱の殺菌作用があるらしい)のジュースやサプリを積極的に摂ると、私の場合はそれで済んでしまいます。
 ご提案ですが、まだ「つらい」の手前のようですので、ドラッグストアや、コンビニに行きやすいようなら、たとえばドリンク剤コーナーにある美容用のクランベリージュースなどを2日くらいお試しになったら?
 疲れと「座りっぱなし」も良くないんですよね。お仕事がら難しいでしょうけど、くれぐれも無理をなさらず、お時間があれば受診をなさって下さい。
 受診科については他の方と同意見です。私の時は泌尿器科にかかりましたが、お薬はわりとありふれた抗生剤なので、内科もOKだと思います。
 お大事に。

2009.10.24 01:45 57

みったん(38歳)

膀胱炎なったことあります。
私の場合予兆もなにもなくいきなりきました。
我慢しててやっとトイレに行ったあとでも膀胱がオシッコしたい感覚を感じて連続してトイレへでも出ない。その内血尿がホ゜タホ゜タ…。仕事早退してその時は皮膚科に受診しました。出してもらった薬飲んであっという間に治りましたよ。
膀胱炎て本当に辛いです。
どうかお大事になさってください。

2009.10.24 15:16 60

抹茶(36歳)

皆さんありがとうございます。
まとめての返事ですが、今は、腟炎で婦人科にたまたまかかっていたので、昨日、行って、話をしたら薬をもらい、飲んだらだいぶ良くなりました。
次に尿検査してみると言われました。
先日は、診察の前にオシッコを出してしまったから、検査をすると言われても出なかったので(苦笑)

2009.10.26 00:15 14

あおいろ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top