HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 深刻な悩みです

深刻な悩みです

2009.10.24 15:24    0 19

質問者: たんぽぽさん(31歳)

私の姉(36)の事です。
姉には6歳の子供がいるのですが半年前離婚しました。そしてつい最近再婚したのですが・・・。
再婚相手の方はなんていうか見た目「遊び好き」の印象を受け、一応働いてはいるのですが正社員ではありません。お給料も手取り20万がいいところでずっと双方の援助を受けています。
姉もパートに出てはいるのですがこの不景気でなかなか思うように働けないみたいです。
元々姉はお酒好きで離婚した旦那さんと晩酌するのが趣味で毎日のように飲んでいたようです。
離婚してからもお酒好きは変わらず、しかも再婚相手もお酒好きとあって、双方の援助を受けているのに関わらず毎月酒代だけで10万は消えているそうです。

再婚相手は(私の義兄になるのですが)子供が大嫌いで姉の子供がうっとおしいみたいです。自分の子として育てていく意思は全くなく、姉も自分の子供なのに近所に住む両親に子供を預けっぱなしです。毎晩二人で飲みにでかけて帰宅するのは明け方だそうです。そのせいか姪っ子(姉の子供)はなんとなく落ち着きがなく、保育園でもお友達に噛み付いたり、叩いたりと要注意人物として扱われ孤立してお友達もいません。
そんな姪っ子を不憫に思い母が姪っ子を養子にむかえ、近所に住む姉の元を離れ祖父母と姪っ子3人で住もうかと言っています。
そういうわけだからあんたも家から出て独立して欲しいといわれ私も今独立準備に追われています。姉は今回のいきさつについて全く感心がなく、邪魔者の姪っ子が出て行ってくれるのなら夫婦二人水いらずで暮らせると喜んでいます。
しかも挙句姉は妊娠中で来年子供が生まれます。
我が姉ながら情けないというか、まぁ元々ヤンキーだったので何かしらしでかすとは思ってはいましたが、姉に対していろんな意味で怒りを覚えます。
前夫の子供の事だって無責任すぎます。自分の子供なのに可愛くないのでしょうか?来年生まれて来る子供は一体どうなるのか?いろんな意味で両親、姪っ子、生まれて来る子供の事が心配です。
こんな恥知らずな家系ですがどういう道を歩めば姪っ子が幸せになると思いますか?常識で考えれば親元で暮らすのが幸せなんだという事はわかってはいるんですが。両親も65を超え父は脳梗塞で1度倒れています。今更両親が姪っ子を引き取って育てていけるのかも心配です。かと言って私も子供1人育てていけるほどの経済力はありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別れた前夫はどうしてるんですか?
きっぱり別れてしまっているのなら
お姉さんが育てていくしかないのでは?

元ヤンとかは関係ないので
たんぽぽさんが、お姉さんを説得するとかされたほうが
いいと思います。姪っ子さんがこのままだと
それこそヤンキーになってしまいそうですね?

お酒に依存したいほど、辛かったのかも知れませんが
お姉さんを説得するしか方法は無いと思います。

2009.10.24 19:53 10

みるてぃ(32歳)

うわあ。ものすごく深刻ですねえ。

お姉さんと ご主人は 新しく生まれた子供は きちんと育てるとお母様に言われてるのですか? 
生まれてきた子供まで ないがしろになったら・・・考えただけで悲しいです。

そんなお姉さんだったら 前のご主人とのお子さん(姪御さん)はおばあちゃんが 育てたほうがよさそうですね。 でも どこまで続ける事ができるのでしょうか・・・?? 経済的にも体力的にも大変ですよね。

もし どうしようもなくなったら 施設に預けるという事になるのでしょうか・・・。そしてスレ主さんが 面会にいくとか?

そんな お姉さん・・・本当に 悲しいですね。そのうち お金も貸してくれ・・とか 言ってきませんか?
だいたい 女性のほうが 男性より肝臓が弱く アルコール依存になりやすいのです。
あ~~~もう、どうしたらいいのか・・お言葉のかけようもありません。

2009.10.24 21:39 11

るる(秘密)

一体何なんですか?そのお姉さんは???はぁ??です。親の資格なしです。っていうか生きてる価値もないような・・・。
結局は自分が一番大事なんですね。

>邪魔者の姪っ子が出て行ってくれるのなら夫婦二人水いらずで暮らせると喜んでいます。

信じられません!!もう読んでいるだけでむかつきました!お返事になってなくてすみません。

2009.10.24 21:55 11

最悪(36歳)

読んでいて、以前ベランダに締め出されたまま凍死した女の子の事件を思い出しました。
どうかどうか、大変な悲劇が起きないようにまわりのご家族総動員でお子さんたちの幸せを考えてほしいと切に思います。
自分のことを大嫌いな義理の父親と無関心な母親・・・怖すぎます。失礼ながらお姉さんに変化を求めるのは危ない気がします。
お父さまが病気されたりご家庭の事情もあると思いますので、施設や里親なども含めて各方面に相談されてはいかがでしょう。
酒代の援助するくらいなら、お子さんの養育費にあてたいですね。

2009.10.24 22:25 9

かえるちゃん(29歳)

スレ主です。追加事項です。
前夫も再婚し、現在は所在が不明です。ただ再婚した旨だけ住所の記載もなしで送られてきたようです。
ただ前夫は暴力を振るう人だったので親権を委ねるのはちょっと・・・と感じです。前夫の両親も生活保護を受けていてとても孫の面倒など無理です。
それと「元ヤン」についてのお返事があったので書かせていただきます。
またまたお恥ずかしい話なのですが姉と私は異父姉妹です。母が離婚して再婚相手との間に生まれたのが私です。そのせいかどうなのか姉は中学校に入る頃から不良仲間とつるみ、私達家族にも暴力を振るって手が付けられない時がありました。家中の物が壊され、暴走族仲間が家に押し寄せてきた事もあります。私達にとって姉は脅威の存在でした。何度も専門の病院で相談したのですがうまくいきませんでした。36歳になった現在も私達家族を恨み、わざと実家の近くに住み両親からお金を無心してきます。母も年ですし、そんな姉に説得など無理なようです。度々母にも暴力を振るっているらしく生傷が絶えない時もあります。
再婚した夫も元ヤンで友人関係が複雑というか、嘘か本当か分かりませんがヤクザの友人も何人かいるようで、時々その手の人?という風貌の人が家に遊びに来ています。だから怖くて強い事は言えません。本当情けないです。

2009.10.24 22:40 10

たんぽぽ(31歳)

はじめまして。
読んでいて悲しくなりました。
めいごさんがかわいそうです。
お姉さんの元夫はどんな人ですか?
別れた理由はわかりませんが、その方に問題がなく子供をかわいがってくれるのなら、相談して引き取ってもらうとか・・・

今度生まれてくる赤ちゃんも心配ですね。
妊娠しててお酒を飲んでるなんて、悲しいです。

2009.10.24 23:22 12

みみ(35歳)

その子はお母さんに育ててもらった方がいいと思います。まだ保育園に通ってるぐらいのお子さんだから今はまだ気にする事はないのかもしれませんが、そんなに お酒が好きで自分の子として育てようとしていない男性の元で成長していくと性的虐待なども有り得ると考えておいた方がいいのでは?そこまで二人の関係が長続きするとは思えませんが!
どんなに子供が親を求めても、いない方がいい親もいます。お姉さんの別れたご主人はどうされてるのですか?ひきとって育てる事はできないのですか?もし出来ないようなら、やはり お母さんが育てるしかないのではないかと思います。

2009.10.24 23:53 11

りか(40歳)

たんぽぽさん
こんにちは!
大変深刻ですね。
姪子さんかわいそうです。
お姉さん夫婦の状況では姪子さんは離れて暮らした方が良いように思います。
確かにお母さんの側が一番良いですが、お姉さん夫婦の状態だと虐待に発展しかねないのではと心配です。
>落ち着つきがなく保育園でもお友達に噛みついたり、叩いたりと要注意人物として扱われ孤立してお友達もいません

とありましたよね
姪子さんはお母さんの愛情に飢えてるのでしょうね。
姪子さんにとってはお母さんの愛情が一番ですが、今再婚されて母親よりも女の部分が締めてる感じで我が子なのに子供の方を向いてない。この状態で無理に親元に居ても姪子さんが辛い思いするだけだと思います。
しばらくは祖父母の方と暮らしてお姉さん夫婦の様子をみたらどうでしょう。
旦那さんが姪子さんを可愛がってくれない事に対して、お姉さんが姪子さんを守って過ごして行けないのであれば姪子さんの為に離れて暮らしたほうがいいと思います。
姪子さん自身はお母さんが恋しくて寂しいでしょうが、その分祖父母の方や、たんぽぽさんが愛情を示してあげれば姪子さんの寂しい気持ちを埋めてあげられると信じます。

2009.10.24 23:54 12

ひれかつ(36歳)

まず、姪御さんは祖父母が養子縁組をして育てるのがいいでしょうね。あなたのお姉さんには自覚がなさすぎ、親といっても姪御さんが不幸になるだけです。お姉さんとはなるべくあわせないようにしたほうがいいかと。。

あなたは叔母として少しお手伝いをしてあげてくださいね。私の義理姪は、彼女の祖母が立派に育てていますよ。70歳後半の祖母が12歳の孫を育てているのでちょうどあなたのお母様とおなじくらいの関係でしょうか。育てることが生きがいになってはいるようです。

お姉さんには、経済的援助をやめましょう。酒をやめろと言いつつお金を渡すのでは、そりゃお酒に消えちゃいますよ。一歳援助しないことです。それから、いま妊娠中のお子さんはお酒の害が心配です。。そして、生まれたらどうなるのでしょうか・・・状態がひどいようなら施設に預けたほうがいいかもしれませんね。。。

どうか、お姉さんには冷静にかつ厳しく対処してあげてくださいね。

ところであなたのお姉さんはなぜヤンキーになってしまったのでしょうか?親御さんとの関係に問題があったのなら、それが姪っ子さんに同じようにならないよう、注意してあげてくださいね。

次に、

2009.10.25 00:54 11

ゆきた(秘密)

元ヤンとかは関係ないと思いますがたんぽぽさんの実のお姉様にむかって失礼ですがありえない人ですね。36歳ですよね?本当にハ゛カなんでしょうか。
正直姪っ子さんが実の母親と暮らすのは幸せだと思えません(私からみた場合)いずれ虐待される可能性もあります。よくニュースとかであるハ゜ターンですね。来年産まれてくる子も赤ん坊のうちに虐待されないか他人事ながら心配です。
たんぽぽさんの親御さんはとてもいい人ですね。可愛い孫とはいえ養子にまでするなんて…ただやっぱり年齢が…その子が20のとき81ぐらい…でも今の81歳は若いですからね。まぁお父様のほうが脳梗塞なのは心配ですが…。私はもしたんぽぽさんが嫌でなければご両親と3人で姪っ子さんを見てあげてほしいです。あともし養子にいれるのであればご両親やたんぽぽさんは嫌かもしれませんが裁判でもなんでもして養育費は絶対にとるべきです

2009.10.25 01:39 11

まち(秘密)

びっくりです
そんなことが許されるのでしょうか
たんぽぽさんがしっかりしてるのが救いですが・・
お姉さん36ですよね!!

うちは、旦那の不妊で子供ができません。
2人とも子供が好きで健康にはとても気遣っているのに授かりません
それなのに 子育て放棄する人にはホ゜ンホ゜ン子供が出来て 腹立たしい限りです
両親はお姉さんに何も言われないのですか?
両親に権力はないのですか?娘に舐められてるじゃないですか・・・
とにかく姪ッコさんの心が心配です。
役所などに相談されてみては!一時的に施設に預けて家族会議するとか案が出てくるかも。役所の人が立ち会ってくれたりするかもしれないし。

2009.10.25 03:47 10

しんさん(33歳)

お姉さんは 自分だけが 疎外されて 育てられているような気がして 寂しく育ったのでしょう。
その 怒りのあまり 親を 困らせてやろうというところから 道を踏み外したのでしょうね。

でも おねえさんは もう なおりませんよ。

そういう人は 自分が体を こわして どうしようもなくなってから 人生を考え始めるのでは?

2009.10.25 11:35 13

はね(秘密)

こういう人に限って生殖能力強かったりしますよね・・・
元ヤンはやっぱり駄目駄目な人多いですね。
再婚相手もこれまた駄目だし。本当に類は友を呼ぶですね。

お姉さんの生い立ちも子連れ再婚で父親が違うっていうのも
影響してお姉さんに何らかの悪影響を与えたのも
あるかもしれませんね。やっぱり子連れ再婚ってロクな
ことないなぁって印象です。
主さんが生まれた途端関心があなたのほうばかりになって
しまい疎外感を感じてヤンキーになってしまったのかも。
かといって今の状況を生い立ちのせいになんて
できません。元々、母性本能の薄いどうしようもない
人間なのかもしれません。

ところで主さんは家事手伝いってなってますけど
休職中ですか?
親元にいて無職だと益々、親に負担がいってしまうと
おもうのでまず仕事探して少しでも経済的な援助だけでも
できればと思います。
姪っ子さんは祖父母に託すしかないかもですね。
児童養護施設は可哀想ですし、道理に会わないかと思います。

2009.10.25 11:40 9

こころ(33歳)

>給料も手取り20万がいいところでずっと双方の援助を受けています。

遊ぶお金があるからこそ飲み代に消えるのですよね?
お金出す双方の親も悪いのではないですか?
出さないと後が怖いとか言うなら
それならその生活を我慢するしかないように思います
お姉さまもあり得ない人ですが甘やかす人がいるからこそ
甘えるの悪循環です。

2009.10.25 11:51 9

ゆうき(35歳)

なんと申し上げたらいいか…とんでもないお姉さんですね…
とにかくこのままお姉さんのもとで姪御さんが生活すると
TVに取り上げられるような事件でも起こりそうでとても
恐ろしいです…。こうゆう人たちに正論をいくら振りかざした
ところで理解してくれるとは思えません。1日でも早く姪御さんを引き取ってあげて距離を置くことが1番です!
そしてご両親がされてる資金援助も一切やめることです。
その代わり姪御さんを養女に迎えて、その後の費用はすべてこちらでまかなうから…という理由で。
もし引っ越しが可能でしたらお姉さん夫婦から少しでも遠くに
越されたほうがいいと思いますよ。
子供<男 という人達の気持ちが理解できません…。
お姉さんなりに幼少の時にご苦労されたんでしょうけど、
自分のしてることはそれ以上ですよ…。普通なら子供には
同じ気持ちを味あわせたくないと思うでしょうに。
たんぽぽさんは叔母さんとして姪御さんにいっぱいの愛を
与えてあげてください。応援しています。

2009.10.25 14:32 8

みー(29歳)

お姉さんはやっかいな存在ではあるけれど幼い頃傷ついたのでしょうね。
こういうの因果っていうのでしょうか?
とりあえずは養子縁組してスレ主さん共みなんさんで力を合わせてみてはどうですか?
36歳で未だ暴力的で家族に対する恨みをお持ちとの事でしたらこの姉には何を言っても無駄でしょう。そして一生何も気付かないで終ってしまう人生なのでしょう。そういう意味ではこのお姉さんは気の毒です。
離婚の末がこういう結果を生み出す場合もあるという事で現在離婚を考えている方、これかたら結婚を考えている方達には良い参考になったのではないでしょうか?

2009.10.25 14:58 7

らりほ~(41歳)

お姉さんどうかしちゃってますね(涙)
まずは、めいっこさんは、あなたのご両親が健在のうちは大丈夫ですが、長い目で見たときに、どうでしょう?
母親の知り合いの人でもいますけどね、、、
70過ぎで、30手前の息子がいるって言うから、わけをきくと、あなたのお姉さんのめいっこさんと似たような感じなの。
お姉さん、来年産まれてくるお子さんは大丈夫なのかな?妊娠中だけど、お酒飲んでる?
どうやら、私の産みの母親も妊娠中にお酒やたばこを吸っていたとか言っていたみたいだけど、同じ腹の兄も元気に産まれてきたけど、それも本当のことかわかんないですしね。。。
また、産まれてきたお子さんも育児放棄で、また、離婚してとか、悪循環にならなきゃいいけど、、、
あなたもできたら姉と縁を切りたいですよね
どうか、あなたは幸せでありますように、あと、めいっこさんもぐれたりしませんように

2009.10.25 19:37 8

あおいろ(28歳)

偉そうですが2回目のレスです。
元ヤンのお姉さんとは縁を切ってください。
お母さんも一緒に。

お姉さん、新夫とは絶縁です。資金援助も。
姪っ子さんを育てることは不可能に近いでしょう。
これだけ不景気ですし、虐待も考えられます。
子供に罪はありません。
施設にあずけるなりされた方がいいと思います。

どなたかも書かれてましたが、親と同じ道を
辿るんですね。。異父姉妹であれば
なおさら絶縁するには、しっかりとした理由が
あるように思います。

家庭裁判所に持ち込むとか
警察に話して、やくざは一切立ち入れない状況を作ります。
36になって親を恨むなんてお門違いです。

話す余地ないと思いますから
早めに対処されたほうがいいでしょう。
かわいそうなのは姪っ子さんですね。。。

この姪っ子さんにとって最善の方法を
成し遂げたとき、主さんには必ず幸運が
やってきますよ。

2009.10.27 09:57 7

みるてぃ(32歳)

大変な状況でよくいままでがんばってこられましたね。
まずお姉さんですがアルコール依存症による精神疾患になっている可能性が高いと思います。もしそうだとしたら話し合う事は無理です。アル依の説明はタ゛ルクか宋クリニックのhpに詳しく載っています。どうして話し合う事が無理なのか判ると思います。
暴力を振るわれている件ではお姉さんが精神疾患であれば措置入院もしくは医療保護入院させる事ができます。いずれも地域の保健所、精神保健センター、地域生活支援センターに相談してみて下さい。入院費の事なら高額医療費扶助がありますので一定額以上はかかりません。
もしお姉さんがアル依だったらこういう手段もあると心に止めておいて下さい。
で姪子さんですが養護施設に預けるのが今のところ一番いいのではないか…と思います。本来、あなたやご両親が自分の生活やお金を犠牲にしてまで姪子さんを育てる義務や責任はないんです。そんな無理をしていたらいつか身体か心を壊してしまいます。テレヒ゛ト゛ラマとかでは施設は酷い所という描かれ方をしますが実際は公立の保育園とさして変わりありません(場所によりますが)。施設だけでなく預け方も里親とかテ゛イケアなど市町村によって色々あります。
家族だけで悩まないで下さい。ここに相談を書き込んだように、実際に何かを実行してくれる第三者の手を借りて下さい。
参考になるかどうかわかりませんが今思いつく限りの事を書きました。
本当にうまく事が収まるのを願っています。

2009.11.4 04:24 8

サクラメント(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page