HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5週で血の塊出たのに診察無し?

5週で血の塊出たのに診察無し?

2009.10.24 18:34    5 7

質問者: 青空さん(33歳)

とても不安なので皆さんのご意見お聞かせ下さい。

2年の不妊治療の末、顕微で初めての妊娠。
昨日5w2dとの診断を受けました。
胎嚢も18.1ミリで順調との事。
喜んで診察から家へ帰ると鮮血での出血。
おりものシートの全面に血が付いていました。

慌ててそのままベッドに横になり2時間。
その後トイレに行くと、生理2日目位の出血と
親指大の血の塊がドバッと出てきました。
その後も2時間出血が続き、塊も2個出てしまいました。
その間は大した痛みがはなく、軽い生理痛位でした。

今朝不妊治療で通っている病院に電話をしました。
上記の症状を伝えたところ、今現在痛みがなく、
出血も止まっているなら、自宅で安静にしていて
下さいとの事。
また腹痛や出血があれば診察するそうです。

完全に流産の症状だったので、てっきり診察して
もらえると思っていたので驚きました。
仕方なく今日は一日自宅安静しています。
でも流れてしまったのではないかと気が気じゃ
ありません。

同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか?
やはりこれは流産で、手の打ち様がないから
自宅安静を言われたのでしょうか?

どんな事でも構いませんので皆さんのご意見を
お聞かせ下さい。お願いします。




































応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の娘と、2人目妊娠中のママです。
妊娠初期の出血は本当に心配ですよね。

私も3年前に一人目を顕微で授かり、同じような経験をしました。陽性反応が出てすぐに出血、真っ赤な鮮血で固まりもドバッと出ました。
私の場合は遠方のクリニックに通っていたので、電話で症状を言うと、近くの産婦人科で診てもらって下さいとの事で、近所の総合病院へ電話しましたが、その時の対応が青空さんと同じく、自宅で安静にして下さいでした。
なんで診てくれないの?と涙が出ましたが、祈る思いで自宅でひたすら横になっていました。
そして次の日、朝1で病院へ行くと、流れてしまったと思っていた赤ちゃんは無事で、出血もだいぶ治まっているとの事。止血剤を2種類もらって、仕事も1ヶ月休み、寝たきり生活を送りました。大量の出血は1~2日で、あとはだらだらと半月くらい茶色い出血が続きましたが、4ヶ月位からは仕事にも復帰し、無事元気な女の子を出産しました。
あれだけ出血したのに・・・やはりその子の生命力なんでしょうね。
出血は流産の兆候だとよく聞きますが、必ずしも出血=流産ではありません。だんだんと出血量が少なくなっているようなら、赤ちゃんはお腹で頑張ってると思います。
今は、赤ちゃんの生命力を信じて、安静になさってください。出血が多くなるようなら、早く受診されることをお勧めします。
頑張って!!

2009.10.24 20:01 36

まる(32歳)

妊娠おめでとうございます。
私も二人目妊娠初期の頃、スレ主さんみたいに出血し、休日だったんですが、かかりつけ産科に電話したらすぐ診ましょうとのことで診てもらいました。
子宮からの出血痕があるけど(病院に行ったときにはすでに出血は止まっていました)初期には結構よくあること。止まらなかったら流産してたってこともあるが、初期は一度流産が進行し始めると医療の力をもってもどうしようもない…と言われました。
しかし妊婦は不安なんだから診るくらい診てくれればいいのにって思いますね。
診療時間内に不安だからって直接病院に行って診て貰っては?
私も最初の子の初期の頃は分からないし怖くて不安でお腹が少し痛いだけで病院に行っていました。
担当医も不安が一番良くないから遠慮なくいつでもおいでって言ってくれましたよ。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2009.10.24 20:23 45

くるみ(34歳)

少し辛口ですが…私ならですよ
私ならですが胎嚢確認済みで出血し不妊治療専門では診て貰えないのであれば産婦人科へすぐに行きます。
流産も出産も経験ありますが私の場合の流産はやはり塊が出ました。
出産まで至った妊娠の時は切迫流産を経験しましたが塊は出ませんでした。
ただ妊娠初期から鮮血を大量に繰り返した友人はそれでも出産まで至ってますのでこればかりは赤ちゃんの生命力や染色体異常でなかった場合なんだろうと思います。
気になるなら産婦人科へ行きましょう。
私は妊娠は経過を見ないといけないのも分かりつつ流産した時は二つの病院を受診しましたよ

2009.10.24 20:57 44

みさと(31歳)

不育症(4度流産)の子供なしの主婦です。

初期の出血の場合、ベットに寝て
安静にするしか方法がないのだと思います。

とにかく体を垂直にしないようにって感じです。
それで無事出産した友達がいます。

あと私の場合ですが、流産のときは血の塊じゃなくて、
どちらかというと白い塊でしたよ。

2009.10.25 00:50 54

くりこ(38歳)

過去2回流産しており、現在妊娠継続中です。全部IVFです。

結論から言いますと、病院には行かず今は自宅で安静にしているほうがいいと思います。心配なのはすごく分かるのですが、診察してもらってもドクターはどうせ何もできません。現状どうなっているか見てくれるだけで治療することはできません。もしも流産につながる出血ならば、行っても行かなくても結果は同じです。きつい言い方になってごめんなさいね。。。でもこれが現実なのです。

それなら家で極力横になり、安静を保つほうがずっといいです。
病院へ行くまでに多少なりとも歩かなくてはいけませんし、診察台に乗るにはおなかに力も入ります。出血が治まっているのなら家での絶対安静状態を貫くほうがいいと思います。出血が激しくなったり腹痛が激しくなってきたらその時は病院へ行ってください。出血が激しい時は止血剤を点滴したり投薬する場合もあります。

過去2回の流産も、今回の妊娠の初期も、私の場合いつでも出血との戦いでした。今回3回目の妊娠で鮮血出血があったときは量が少なかったので病院に電話もしませんでした。とにかくひたすら安静、安静です。座るのもダメです。横になってください。
過去2回の時も安静にしていましたが、出血の量を問わず、ダメなときはダメで、どうがんばっても私には決定権がないのだと思い知らされました。赤ちゃん次第なのです。

私たちにできることは安静にしていることと待つことだけです。
本当にお辛いと思いますが、がんばってくださいね。。。

2009.10.25 08:55 66

ルウ(38歳)

上の方がおっしゃるとおり、病院に行っても実はできることはないのです。
薬を…と思われるかもしれませんが、薬はあくまで補助的なものらしく、飲めば必ず良くなるということではありません。

一番の薬は、横になって安静にすることです。

明日には診察を受けられることと思います。色々不安だとは思いますが、今はただ安静にして、お腹の赤ちゃんを信じてお休みください。

2009.10.25 23:22 25

メロン(38歳)

私も以前同じようなことがありました。
一人目の妊娠がわかった時から出血があり、ある晩大量出血をして病院に電話したら、今来られても何も出来ないから安静にしてくださいと言われました。
そんなときは体を動かさない方がいいという意味みたいですが、言い方がよくないですよね。
不安で仕方ないのだから、違う言い方をしてくれれば納得できたのに。
結局その病院は対応が悪く、別の病院に変えました。
出血も次第におさまり、今二人目を妊娠中です。私は自分と赤ちゃんの大事な命を預けるのだから、安心して診てもらえる病院にしたほうがいいと思いますが。

2009.10.26 21:20 23

るる(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top