HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクをなかなか飲んでく...

ミルクをなかなか飲んでくれません

2004.1.20 15:38    0 10

質問者: アイビーさん(29歳)

3ヶ月の男の子なのですが、最近ミルクをスムーズに飲んでくれません。

お腹が空いているはずなのですが、おお泣きして興奮していて上手に飲め

ません。いつも試行錯誤してなんとか飲ませてますが、ミルクは冷めてい

るしミルクもこぼれて量も減ってしまってます。

何か良い方法があれば是非教えて下さい!お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2ケ月のママですが、同じ状態で思考錯誤中です。
母乳があまりでないので混合ですが、ミルクをすごく嫌がり
ちょっと前に哺乳瓶(今までピジョンでした)の乳首を
NUKに変えてみた所、2.3日素直に飲んでくれましたが
また最近嫌がるようになってきました。
でも、いろいろ本をみた所遊びのみをする時期なので
無理に飲ませなくてもいいと書いていたので
無理じいしない事にしました。
今は究極にお腹がすくとごくごく飲むといった感じですね。
ちょっとかわいそうな気はしますが…
とりあえず、ミルクの種類を変えるとか乳首を変えてみるのは
いかがでしょうか
ちなみにミルクは娘も義妹の子も和○堂のは飲みませんでした
では頑張ってね

2004.1.20 22:51 11

さくら(秘密)

はじめまして、お子さんは最初からミルクでしたか?
それとも、母乳との混合、途中からミルクへ変更でしたか?

赤ちゃんによって、最初はミルクを飲むのを嫌がる子供もいるようです。

母乳とミルクの混合をしていた場合など、乳首の形と哺乳瓶の形が
違うため赤ちゃんが混乱してしまい、どちらかを飲むのを嫌がる場合もあるそうです。

母乳が出る場合は、母乳かミルクか好んで飲んでくれる方といきますが
母乳が無理・・と言う場合は、様子を見ながらミルクということになります。

ミルク缶には一応標準の飲む量が書いていますが、その子それぞれの飲む量があるようです。 

本当にお腹がすいている場合は、赤ちゃんも飲んでくれるよ〜と助産婦に言われました。飲む量が少なくても、飲んだ後に赤ちゃんが機嫌がよければ、気にし過ぎなくて良いそうです。

親は成長大丈夫かな・・と心配で飲ませることに力が入りすぎちゃうんですよね・・うちの子も飲んでくれなくて同じく大変でした。

あまり力が入りすぎて親が神経質になると、子供にもそれが伝わり
余計に飲んでくれずに泣いてしまうそうです。

赤ちゃんも成長するにつれて、飲む力も飲む量も増えてくるので
様子を見てあげてください。 
心配な場合は、体重を定期的に量って体重の増え方を観察するといいかもしれませんよ。 あと、助産婦さんなどに検診のときとかに相談するといいアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

私も同様ですが、子供の成長にはいつも心配がつきものですよね
いろいろな人から一杯アドバイスを貰って参考にしながら、子育てをしていきましょうね♪





2004.1.21 16:47 14

のりのり(30歳)

乳首は何をお使いですか?
Sですか?
(哺乳瓶を逆さにした時、ミルクが出ているようならMです)
よく新生児にMの乳首を使っていて赤ちゃんが上手に飲めない、若しくはすぐ吐いてしまうと悩んでいる方が多いので。。。

又は、Sを使っているけどダメという場合。。。
ピジョンの<母乳相談室>(←こういう商品名なんです)はいかがでしょう?
ズングリどした哺乳瓶は乳首自体が苦手だったうちの子も良く飲みました。これは一応は母乳の飲み方の下手な子が練習をする為のものらしいのですが、乳首の穴がSより更に小さいので一生懸命吸おうとしていき乳首を上手に吸えるようになるという物です。

これでもダメという場合となると、以前、ここでも紹介されていたピジョンのKR哺乳瓶という物があります。
産院で多く使われているという商品なのですが、今ではネットでの直販売をしていないようなので、直接ピジョンの問い合わせてみてはいかがでしょうか。乳首も市販のものとは違い、かなりの種類がありました。
うちの子は母乳相談室の後、これが一番長く活躍しました。

※私はピジョン関係者ではありません。

2004.1.21 17:18 12

プチトマト(秘密)

あげるタイミングが悪いんじゃないですか?
育児書でもう一度勉強してみたらいかがですか?

2004.1.21 17:39 14

ゆきえ(27歳)

こんにちわ。私達がやっていることは、?とりあえず、抱っこでもして泣き止ませる。落ち着かせる。?乳首をくわえさせたら、ほっぺをちょっと支えて、しばらくくわえさせて状態を保って、吸うまでまつ。?横抱きでなく、縦抱きにして飲ませてみる。もう3ヶ月くらいなら、声かけたり、トントンすれば泣き止むと思うので、とりあえず頑張ってくださいね。

2004.1.22 05:30 13

かりん(秘密)

起きているときに飲まずに泣いて、寝ているときに
飲ましてみてのむようであれば「ミルク嫌い」では
ないかと思います。我が家の娘も4ヶ月ぐらいから
ほとんど寝てるときに飲ませてました。

ミルク嫌いは今は辛いですけど、離乳食は早く進み
ます。一度、試してみて150425

2004.1.22 08:35 6

べべっち(秘密)

さくらさん、お返事ありがとうございました!

以前一応乳首とかミルクのメーカーを変えたりして今は特に問題は

ないみたいです。。。

うちも和○堂のミルクはダメでした。今はとにかく落ち着かせて

飲ませる様にしてます。また好き嫌いが変わったのかもしれない

のでまた試してみますね!ありがとうございました。

2004.1.24 17:03 7

アイビー(秘密)

8ヶ月の娘のママです。3ヶ月、まだまだ大変な時期ですねー。
うちの娘も3ヶ月〜4ヶ月の頃、ミルクの量が減りました。
嫌がって飲まないこともあり、かなり落ち込んでたこともありました。
でも本人は元気だし、体重も増えてるし、
小児科の先生からは、順調だから気にすることないよって。
この頃って確かお腹がいっぱいっていう感覚が表れる頃だから、
急に、飲む量が減ると思いますよ。赤ちゃんが元気なら、大丈夫です♪
育児の悩み等で私がよくいくHPです。
一度覗いてみては?↓
http://women.benesse.ne.jp/

2004.1.26 20:55 5

まる(27歳)

プチトマトさん、ありがとうございます。
ミルクは混合で先に母乳を吸わせた後ミルクを与えています。
最近は母乳しか受け付けてもらえず、哺乳瓶で飲むのをかなり拒否
されてしまいます。乳首やミルクのメーカーなども試してはいるのですが。

時間をかければ一応飲んでくれる時もあるので今は体重などは順調のようですが、もう少し頑張ってみます。本当にお返事ありがとうございました。
プチトマトさんのお返事で少し安心できました。

2004.1.30 12:23 6

アイビー(29歳)

すみません。のりのりさんのお返事を見てプチトマトさんのお返事を
読み逃して返信してしまいました。

乳首さっそく検討してみたいと思います!以前はピジョンを使用して
いましたが最近はビーンの物を使っています。ピジョンの母乳相談室
合えばよいのですが。。。

この後離乳食が始まる時などもミルクを飲んでもらえるか心配ですが
もう一度試してみたいです。

のりのりさんプチトマトさんありがとうございました!

2004.1.30 13:14 8

アイビー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top