HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵の分割スピードと胚...

受精卵の分割スピードと胚盤胞のグレード

2009.10.25 11:48    0 3

質問者: あるあるそっくすさん(35歳)

こんにちは。

顕微授精を今回初めて行いました。

19日に12個採卵、うち4個は未熟卵で8個顕微授精し、5個が受精。さらに5個とも胚盤胞まで育ちました。

24日に移植のため病院に行き説明を聞くと、4日目(23日)の時点で1個が完全胚盤胞になっていて、このまま次の日まで待つと、進みすぎて凍結できなくなるので、先に凍結しました。
さらに今日(5日目、24日)の朝一の時点ですでに2個が孵化中胚盤胞になっており、1個も完全胚盤胞になっているので、今日(24日)に3個凍結しました。
そして今日は拡張胚盤胞(すでにちょっと中身が出ている状態の)を1個移植しますと言われました。

つまり
4日目(23日)完全胚盤胞で1個(eB-B)凍結。
5日目(24日)孵化中胚盤胞2個(hB-AB、hB-BC)、完全胚盤胞1個(eB-B)凍結。
5日目(24日)拡張胚盤胞を1個(exB-BB)移植。
ということです。

そこで質問なのですが、よくインターネットとかでは5日目の初期胚盤胞を移植したとか見るのですが、分割スピードが速すぎないかなという事です。
5日目の朝一で孵化中胚盤胞なんて、よくあることなんでしょうか?

それと、胚盤胞のグレードのことなんです。上に書いた()の中がそうらしく、全体的に良い状況と培養士さんに言われたのですが、どのくらい良いのか、ピンとこないんです。
B評価が多いし、Cまであるし。良いならAがいっぱいなんじゃないのかな?と思ってしまいます(疑いすぎですかね?)
胎児になる細胞が最初のアルファベットでそこにCがないから大丈夫って培養士さんは言うのですが…。

みなさんの経験から、この状況って本当に良いと思われるか、ぜひ教えてもらいたいです。

何せ、初めてでわからない事だらけなので、とんちんかんな質問しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

以上

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分割スピードは良くわかりませんが
6日目胚盤胞で1bの状態で妊娠出産した知人がいます。
分割スピードが遅いと良くないなんていうけど
その卵の生命力は医学では測れないのだと思いました。


また、病院によってはA判定を下すことは滅多にないところがあるそうです。
Bが標準などの厳しい病院なのかもしれませんね。


拡張胚盤胞になっているなんて素晴らしいじゃないですか。
卵ちゃんの生命力を信じて、楽しい気分で過ごしてくださいね!


まったくためになる情報でなくてごめんなさい。

2009.10.26 10:42 65

フェディ(1歳)

フェディさん

お返事ありがとうございます。とんでもない。とってもためになる情報でしたよ。

お友達は1bだったとの事。ちなみに1って何の数字なのでしょうか?分割の進み具合の事なのかな?

胚盤法のグレードは、病院によって基準が違うのですか??それは、知らなかったです。万国共通の規格みたいなものがあるのかと思っていました。

でも、確かに拡張胚盤法まで行けたのですから、ラッキーだと思って、頑張りたいと思います!

お返事、本当にありがとうございました。

2009.10.26 12:59 78

あるあるそっく(35歳)

1というのはスピードのことのようです。
初期胚盤胞を指します。

私も今調べてみて、自分が移植した胚盤砲が
孵化しつつある胚盤胞であることを、今頃知りました(^^;

あるあるそっくすさんの卵ちゃんが、
無事着床しますよう祈ってます。

2009.10.26 16:38 68

フェディ(1歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top