頸管粘液

2004.1.20 15:50    1 5

質問者: けいさん(33歳)

皆さん、排卵期のぷるっとした卵白のようなおりもの排卵日のいつからいつぐらい、何日間でますか?排卵期の間毎日でますか?私は頸管粘液が少ないと言われAIHまで薦められていたのですが、見事自然妊娠。しかし流産したのです。ぷるっとした頸管粘液は、3〜4日前から出だし、排卵直前日の夜(13日目)にでてそこで終わり。しかも毎日でるという感じではありません。今回初めて11日目に夫婦生活をもち、13日にも。13日には粘液が少なくなっていたので、その精子は子宮のなかへ入っていけず、11日目の古い精子が受精したため染色体異常で流産したのでは?と不安に思っています。頸管粘液が、早く出だし直前に少なくなることってあるのでしょうか?それと14日の朝が排卵日(排卵チェッカーで前日チェックし、排卵痛があったので間違いありません。)だったのですがその卵子と11日目の古い精子が受精するとよくないのでしょうか?2日半たった精子って古いというのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けいさん、はじめまして。

頸管粘液自体はいつでもあるものなので、「排卵期の間毎日」の「排卵期」の部分がよくわかりませんが、20代なら3−4日、そして30代中ごろからは1−2日くらい、いわゆる伸びるおりものが出る場合が標準みたいですよ。

2004.1.20 23:52 20

もあ(秘密)

液や精子だけの問題ではなく、卵子にもグレードというものが
あるそうですよん。

2004.1.21 01:54 26

とくめい(3歳)

今回は残念でしたね。
私は粘液がほとんどなくて(体温の変化もわかりずらく自分では排卵日が特定できない)、病院でもちょっと少ないといわれました。
でも自然妊娠しました。量はあまり関係ないと言われるお医者さんもいます。
また、染色体異常ですが、男女産み分け法では排卵日の2日前にHすると女の子が生まれるとよく言われていますよね。だからぜんぜん平気だとおもいます。

ちなみに私は以前流産をしましたが、そのときは排卵が2週間も遅れていました。さすがに2週間だと卵も古くて流産になったのかなと思います。

また妊娠できるといいですね。

2004.1.21 22:18 36

みい(31歳)

今回はとても残念でしたね。

古い精子ってことはないと思いますよ。
元気のイイ(頸管粘液で居心地のいい)精子は長生きするそうですし。

膣から子宮まで約8cm、子宮から卵管まで約12cm。
精子の速度は1分間に3mmくらいなので、1時間で到着できるはずですが、
子宮内の逆流や繊毛に逆らって泳ぐので、
卵管膨大部で待ってる卵子に会うためには、
およそ3時間〜12時間くらいかかるらしいです。

そんな中をくぐりぬけて受精する立派な精子です。
古い精子だったら元気がなくて、卵子まで到達できませんよ。きっと。

2004.1.29 17:55 19

みか(29歳)

みなさんお返事ありがとうございます。頸管粘液が少なくても妊娠するのですね。安心しました。また頑張ります。

2004.2.4 13:41 42

けい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top