HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マカを飲んで多嚢胞??

マカを飲んで多嚢胞??

2009.10.25 14:32    0 4

質問者: 優花さん(40歳)

いつもこちらを拝見して勉強させていただいております。
現在私は高齢で不妊治療(IVF)をしています。
現在、IVFに向けて整えているところです。
病院からの薬はなしで不妊に効果があるサプリとして
マカを2か月服用しています。

先日、生理3日目にクリニックでホルモン値を計測したところ
FSH 6.2
LH  7.0
E2  52.4
P   0.4
T   0.1

ということでFSH<LHで数値が逆転してしまいました。
医師からはネックレスサインはまだ無いけれど多嚢胞(PCOS)の
可能性があると言われました。

卵巣をエコーしましたが卵胞らしき陰も見当たらなくて・・・
多嚢胞の方はテストステロン値が高い人がなりやすいそうですが
私は低めだと思います。生理は24~28日周期で排卵もしています。
今周期はIVFをする予定でしたが念のため見送りしました。

そんな折、たまたま他のサイトで「マカを飲んだら多嚢胞気味になる」
とのコメントがあり恐くて飲むのを止めました。

そこでFSHよりLHが高めのPCOSでIVFをされてた経験を
お持ちの方などその後の経過や注意点などのお話をお聞きしたいと思い
投稿させていただきました。
またマカを飲んで同じ症状になった方のご意見もお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのクリニック(都内有名クリニック)ではマカと葉酸のサプリは禁止です。これらのサプリは男性ホルモンを増やすため、不妊治療の人は飲まないほうがいいそうです。むしろ飲んだほうがいい人というのは、元気のない男性や更年期に近い女性だそうです。PCOの人は、もともと男性ホルモンが高めなので、これらのサプリを飲むとさらに男性ホルモンを増やすことにつながりよくないそうです。

優花さんはLHやFSHが逆転していますが、D3の値としては特に問題ないし正常だと思います(FSHも高くないですしね)。私はPCO気味でいつもLHはFSHより高めです。刺激周期採卵だとたくさん卵胞ができすぎてしまいOHSSになる可能性があるということで、自然周期採卵(フェマーラ誘発)をしています。1回目は空砲でしたが2回目で3つ卵がとれ3つとも胚盤胞になりました。多少数値が逆転していても、あまり神経質にならず採卵していってもいいと思いますよ。

2009.10.25 20:33 21

りんか(37歳)

りんかさんへ

とても親切なお返事ありがとうございます。
 やはりマカにはホルモン値に影響を及ぼす作用があるのでしょうね。
 他の数値は普通なのにLHだけ高くなっていて医師も???
 って感じでした。
 私はE2値がいつも10~20くらいしかないのに52まで
 上がってくれたのでその点は良かったのですがうまくいかない
 ものですね。
 あまりむやみに飲まないようにします。

りんかさんは多嚢胞でも胚盤胞が出来るなんて羨ましいです。
 フェマーラはクロミッドより内膜などの副作用が少ないと
 聞いていましたがやはり何か違いましたか?

私もLHの数値は気にせずチャレンジしてみます。
 とても励みになりました。
 ありがとうございます。

2009.10.26 18:34 26

優花(40歳)

ときどき「葉酸を飲むとテストステロンが高くなるので飲まないほうがいい」という話が出るので驚いています。それは全くの誤解なのでご説明します。
 男性不妊でテストステロンが低い人がいます。そういう人はいい食事をしていい栄養をとるとテストステロンが高まります。そういういい栄養素のなかに、牡蠣(亜鉛)、白身の魚(EPAやDHA)、アボカド(ビタミンB6や葉酸)、バナナ(ビタミンB群やカリウム)などがある、とあちこちの英語のウェブサイトに書いてあります。
 こういう情報が誤解を生んでいるのかな、と思いますが、ここで言っているのは、<機能の低下している人が、不足している栄養素をとると、機能が正常化する>という話です。
 葉酸は逆に、不足すると赤ちゃんの先天性の障害(神経管閉鎖障害)が増えます。しかも多くの女性が葉酸不足です。妊娠を希望する人は葉酸を積極的に摂ったほうがいい、というのがいまの世界の医学の常識です。「葉酸摂取に関する通知」で検索してみてください。
 米国医学図書館の医学文献データベースには、「葉酸はテストステロンを高める」という論文は一本もなく、逆に「男性不妊の患者に亜鉛と葉酸を投与し、精子濃度は改善したが、ホルモンは動かなかった」という論文があることも付け加えます。
 どうぞ葉酸は安心してぜひ摂るようにしてください。

2009.10.29 03:17 25

アップル(57歳)

マカ、合わない人もいるみたいですね。
マカを飲んだら妊娠出来ました!って方も多いのに、
マカを飲んだら周期が乱れましたって意見もよく耳にします。

私の場合、見事に基礎体温が乱れ、卵胞はなかなか育たず。
LH上昇が認められた後も高温期にならず、卵胞はその後もどんどん大きくなり(モニター上で素人が見ても、驚くほどデカい!)
未破裂卵胞でした。
アラフォーなので「飲んで試してみる」なんて悠長な事は出来なかったのに。。。。
ただでさえ不妊治療中なのに、周期が無駄に終わって本当に辛いです・・・

優花さんのご質問の答えとしては不足がちですが
私もマカに疑問を感じていたので書き込ませて頂きました

2009.10.31 20:26 28

かのん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する