HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご近所ママ友の人柄とお付き合い

ご近所ママ友の人柄とお付き合い

2009.10.25 15:32    0 5

質問者: まりもさん(37歳)

いつも色々参考にさせて頂いてます。私の今の悩みにアト゛ハ゛イス頂ければ嬉しいです。私の家のすぐ近所に仲の良いママ友がいます。
子供同士もかなり仲良く、一日中とても仲良く遊びます。今までお互い、色々な相談もし合い良い関係を築いてきました。ですが、以前より感じてはいましたが、相談を受けたり愚痴を聞いたり、勿論お互い様ですが、家庭環境に問題が多いのか、彼女のまわりはいつも問題が生まれ、その度に話を一生懸命聞いて、私なりのアト゛ハ゛イスをして協力もしていました。そんな時、私にも悩みが生まれ、一人で悶々と悩んでいました。
いつもは私の方が年上な為、自分の悩みは言えない事が多かったのですが、お茶してる時にその話を振られ、自分の中ではほぼ解決後でしたが、話をしました。彼女の反応は余り無く、その後すぐ他の話に切り替えられてしました。特にコメントも無く。私はチョット許せなかったのですが、まぁ切り替えて別の話をしたりしました。その数日後、彼女の子供が同級生にトラフ゛ルを起こし、謝罪に行く事があり、かなり彼女も悩んでいて、相談をずっと聞きました。でも私は何だか許せないのです。私の相談の際の彼女の聞きもしない対応が。そんな方の付き合いをどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たいがいの人って人の話を聞くのは苦手なのでお互い様で仕方がないかな?って思うんですよね。


多分、そういう人ってこちらが親身に話を聞いてアドバイスしてもあまり参考にする気は無いんじゃないでしょうか?

それに、お友達はそのお互い様の範疇を超えてるような気がするのでテキトーに話を聞き流すとか、話題を変えるとかして親身に聞かないほうがいいかも知れませんね。


2009.10.26 12:41 18

さくら(秘密)

付き合いやめれば?
自分の都合の悪いときだけ人を利用する感じで友人という感覚よりも「都合のいい相手」って印象です。

2009.10.26 21:33 17

匿名(33歳)

多くの女性はただただ聞いて欲しいだけのようですよ。アドバイスしたり親身にならなくてもいいかもしれませんね。もちろん状況にもよるのでアドバイスや協力してあげてもいいとは思いますが・・・
 
あなたの場合、一人で解決できるのですから、それはそれでいいのではないでしょうか。
 
問題は、あなたの話しを親身になって聞いてくれない彼女に対するご不満ですね。そして、それに反論できなかったことが余計にモヤモヤを引き起こしているのではないでしょうか。
 
「えぇっ、それだけ?私はいつもあなたの話しを聞いてるよね~私のは聞いてくれないの?」と、今度機会があったら言う用意をしておくといいのではないでしょうか。
 
そして最後に。。あくまでもご近所さん、ママ友さんですので、ある程度距離感のあるお付き合いがいいと思いますよ。

2009.10.26 23:29 14

ゆきた(秘密)

さくらさん、匿名さん、ゆきたさん、レスありがとうございます。
皆さんのご意見を見て、納得出来ました。やはり皆どこか、『自分の話、悩みを一番に聞いて欲しい!』と思うんですよね。
実際、他人の事はそこまで細かく深く覚えていないって感じですもんね。
私はそのご近所さんに、あまりに深く入り込み過ぎたのかもしれません。
余りに良く会い、お話するので。義家族、実家族、子供、旦那様…あらゆる相談を受けました。
私自身は、年齢が彼女の一回り上なので、ヘ゜ラヘ゜ラは相談出来ないので、久々真剣に悩み相談したつもりだったもので、それをノーコメントで流され、後から腹がたってしまいました。悩み以外でも、何度かそんな対応でしたし…。ですが、これからも引越しする予定はまず無く(持ち家なので)ずっと上手く付き合っていくなら、ある程度の距離をおいて、良い関係を持たないと、トラフ゛ルの元になりかねないな!と今回気付く事が出来、良かったです。学生時代の友達みたいに、何でもホ゜ンホ゜ン言えない関係って難しい…。寂しい気もしちゃいます。ありがとうございました。又別の意見でも構いません。ご意見下さい。

2009.10.27 12:07 18

まりも(37歳)

詳しくは言えないんですが、私の体験談ですが、あまり近所のママ友と親しくなりすぎない方がいいです。
天気の話とか、夕飯の話とかしとけばいいんです。
暇だし、楽しくてつい何でもしゃべっちゃう気持もすごくわかるんですけど。相談は旦那か実親、本当に信頼できる昔からの親友にしてください。
これから先ぜえーったいにトラブルが起こります。子供がまきこまれちゃいます。そんな簡単に引っ越しなんてできないだろうし・・・
以上、警告です。不快だったらごめんなさい。

2009.10.30 22:51 17

ぽてち(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top