HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スキューバーダイビング

スキューバーダイビング

2002.10.7 23:02    0 4

質問者: キキララさん(秘密)

1回やってみたいな〜!1回いくらくらいで体験させてもらえるんでしょうか?又、東海から近い所では、どこがありますかね〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 キキララさん、こんにちは。ダイビング大好き!!のころわんと申します。(でも、ここ2年程は産休・育休で潜ってないんですが。)
体験ダイビングですが、東海でしたら、伊豆のあちこちでやってますよ!!
たくさんダイビングショップがあるのは、富戸や大瀬崎や伊豆海洋公園あたりかな。料金はショップによって差がありますが、15,000円くらいで、レンタルや保険料込みというところが多いです。インストラクターの方からレクチャーを受けて、器材を付けて、プールかあるいは浅瀬で呼吸等の練習をしてからインストラクターと一緒に潜ります。実際潜る時間はだいたい15分〜20分くらいだと思います。週末などはかなり混んでいるところもあると思うので、場所を決めたら、よさそうなショップにあらかじめ電話をして予約をすることをおすすめします。その際の電話応対とかでだいたいお店の雰囲気などもわかりますし。
 これからの季節は、透明度も上がってくるし、水温もまだ暖かいのでおすすめです。ただ、よくポスターなどでみかけるような澄んだ青い海の中でピキピキのサンゴ、きれいなお魚がた〜くさん!!…というワケには伊豆ではいきません。やっぱり沖縄や海外と比べてしまうと…そのあたりは承知して臨んで下さいね。もちろん、お魚は見られますし、楽しめると思いますが、私の友人で最初に伊豆で潜って失望してた子がいたので念のため。
まずは、ダイビング雑誌(初心者向け・これから始める人向けのものも出てます)を本屋さんでパラパラーっとめくってみるといいと思います。雑誌の中にダイビングショップの広告等もたくさん載っていますし。また、インターネットで「体験ダイビング」で検索してみても沢山情報が出てくると思います。
ダイビングってと〜っても楽しいです。私は一生この趣味を大事にしていきたいと思ってますよ。
では、体験ダイビングでワクワクした楽しいひとときが過ごせますように!


2002.10.8 13:22 6

ころわん(秘密)

キキララさん、こんにちは。
私はダイビングを始めて早7年。
完璧にダイビングにハマりました。

私は関東在住なのでキキララさんのお近くのショップや
海のことは申し訳ないのですがわかりません。

でも、私が始めたきっかけは近所のスポーツジムの体験
ダイビングでした。
多分値段は何千円くらいだったと思います。

普通の25mプールでマスククリア(水中でマスクの中に
水が入った時の対処法)、エントリーのやり方と、普通に
水中で移動(泳ぐって言ったほうがわかりやすいかな?)
をやりました。

足のつくプールでの体験だったので気が楽だったし、実際
海に講習に行った時も大して怖がらずにできました。

私の神戸に住む友人も先日エグ○スで体験ダイビングをした
と言ってました。

キキララさんの近くのジムなどに問い合わせてみてはいかが
でしょう?

あとは直接ダイビングショップに行くか。
伊豆や沖縄などのショップではほとんどやってくれますよ。
私の夫も小笠原や八丈、ハワイなどで体験をしてカードを
取りました。
どこでも1万円もあれば1日楽しめると思いますよ。

とりあえず、本屋さんにダイビング雑誌がおいてあります。
(マリンダイビングやダイビングワールドなど)それに
全国のダイビングショップの広告などが載っています。
それでお近くのショップに電話で聞いてみたらいかがで
しょうか。

ほんと、ダイビングは楽しいですよ!!
水中で無重力の中、ぼーっとするのや水面、自分のはく
泡を見るのが私は大好きです。(魚はひとつも見てない
のでいつも夫におこられます)
キキララさんもぜひ楽しんでください。

2002.10.8 13:32 6

ぷよ(秘密)

体験ダイビングは、レンタル機材一式込みで1回1万2千円から1万5千円くらいの料金設定のところが多いですよ。
初めて潜るなら美しいサンゴと熱帯魚のいるビーチが絶対お勧め!
東海近海だと砂地ばっかりで玄人向きなのではないかな。
沖縄や海外の南国ビーチに旅行のとき是非体験してみてください。

2002.10.8 13:35 8

ダイバー歴4年(30歳)

ダイビング、凄く楽しいですよ。
私はリゾートダイバーで、南の国でしか潜りません。
そのため、年に2回、8本くらいしか潜れませんが、
毎年必ず潜っています。
折角潜られるならば、キレイなところのほうが勿論いい!
沖縄や南国がお勧めです。海外だったら料金もリーズナブルな
ところが多いですよ。

今年は西表島と石垣島で潜りましたが、
そこのインストラクターの方が
「エ○ザ○でライセンスを取ると、すごく高価な
器具を買わされるから気をつけなさい。」と言っていました。
もしライセンスを取ることになったら、その辺は要チェックです。

2002.10.8 22:47 8

ダイバー暦5年(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top