HOME > 質問広場 > くらし > 新型インフル・感染しても...

新型インフル・感染しても発症は1割って本当???

2009.10.26 07:53    0 8

質問者: コースターさん(30歳)

同じマンションのママ友が
新型インフルエンザになりました。
彼女は治ったのですが、ご主人にうつり
子供にもうつると心配したそうですが
子供は元気だそうです。
それだけなら「良かったね」で終わるのですが・・。

彼女が言うには
「インフルエンザは感染しても発症するのは一割程度で
残り9割は発症しないんだって。でも抗体は出来るの。
うちの子は発症しないで抗体だけ出来てよかったわ。
新型の予防接種も受けなくていいし、この冬はどこにでも安心して出かけられるわー」
と言うのです。

これっておかしくないですか?!
だって、子供だけ感染しなかった場合もありますよね。
いくら一日中一緒にいても、うつるとは限りませんよね?

感染して発症しなかったパターン。
もともと感染してなかったパターン。
これは素人目には分からないわけですから
子供に関してはこれからも予防をし、予防接種も
受ける予定だったなら受けるべきではと
思うのです。

それとも、彼女の言うとおり、
家族にうつらないわけがないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えーー!!?そんなこと あるんですか?

発症の確率はわかりませんが 抗体はできないでしょう~~。

うちも 毎回 子供たちがインフルエンザにかかりますが 私は かかりませんねえ・・。

やっぱ、うつらない原因は 「気合!!」で しょうか(笑)

2009.10.26 08:38 19

ばう(秘密)

こんにちはです!

この前、大きな病院に行ってきました。

病院の支払いのみだけで行ったのですが、そこの病院で会計待ちしているときに、新型インフルのことが書いてありました。
あまり覚えてないのですが、ほとんどの人がインフルにかかっても自然に治るみたいなことが書いてあったような気がします。

そこしか、覚えてないのでスミマセン。

実際のところどうなんですかね?

答えになってなくてスミマセンです。

2009.10.26 08:58 18

匿名(30歳)

私は上の子と共に感染しました。
下の子と主人は早々に別の部屋に隔離したので感染しませんでしたが、看病のため一緒に寝ていた私は簡単に感染しました。
下の子は上の子が発症し、陽性を確認するまでの2日間は共に寄り添い眠り、コッフ゜等を共有していたのに(濃厚接触者です)感染しませんでした。
主治医にはうつる人もいれば濃厚接触してもうつらない人もいるし、感染しても軽症だったり症状が出ない人もいると言われました。
確かに免疫力の問題で感染しない人はいますし、熱が出なくても陽性になった人も何人か知っています。
確かに発症しない感染をし免疫を獲得したかも知れませんが、検査で確認したわけでもなければそんなの医者にもわかりませんよね。
でも思いこんでるんじゃ仕方ないですね(苦笑)。
しかし発症するのは1割って初めて聞きました…事実とは到底思えないけど、本当ならこれだけ感染が広まってる今、日本国民が全員免疫を得られる日もそう遠くないですよね(笑)

2009.10.26 10:34 18

ルナ(34歳)

インフルエンザだけでなく、HIVや子宮頸がんのウイルスも同じことが言えますが、発症するか否かは遺伝的体質による影響が大きいと言われています。
丈夫かどうかは関係ありません。

子宮頸がんが分かり易いですよね。
ヒトパピローマウイルス(HPV)は女性であれば一度は感染すると言っても過言ではないほど良くいるウイルスなんですが、殆どは癌を発症しないまま自然治癒します。

HIVも感染しても発症しにくい体質の人(人種によっても違うとか)もいれば、発症してしまう人もいます。

インフルエンザウイルスも同じことです。
私の友人も、親子代々にわたってインフルエンザにかかったことがないのです。
私は少しでも保菌者に近づくと100%感染して(インフルエンザだけでなく風邪でも…)すぐ発症するので羨ましいです。

おそらく家族内で感染しなかったということは考えにくいので、そのママ友のお子さんも発症しない体質だったのでしょうね。

2009.10.26 10:47 18

しろ(35歳)

感染しても発症しない事もあるそうですよ。

新しいウィルスとはいえ、自分自身の免疫力でウィルスに対抗できていれば、押さえ込むこともあるそうです。
感染すれば抗体は作られますから、お友達がいうこともあながち間違いではないと思います。
でも、それを確認する手段はないと思うんですが...
今回かかったのは「新型」なわけで、他のインフルエンザ(季節性のA型とかB型)にはかかる可能性はありますから、予防はしっかりしておくべきだと思いますけれど...

2009.10.26 11:15 20

chibi_haru(33歳)

今回の新型インフルエンザはどうやら、個人個人症状が違うみたいですね。
重症の方もいれば、発熱1日目は38度。翌日朝には微熱に下がり、至って元気なので、そのまま幼稚園に・小学校に行くというお子さん、実際に、周りがほとんどです。
なので、症状が軽い新型インフルエンザと自覚ないまま登校、登園しているお子さんがいっぱいいるのが現状です。だから集団感染しているのでしょう。

ちなみにうちの子もインフルエンザに罹りましたが、最初の診察時は風邪でした。3日後にようやく検査でインフルエンザと判明。

こういう現状から、罹っていても自然に治ったなんていう親もいるのでしょう。

2009.10.26 11:16 12

かあさん(秘密)

症状が出ず抗体だけできる人もいるかもしれませんが、その方の娘さんに抗体ができてるかは、検査しないと分からないので油断禁物です。

なので、コースターさんの考え方は正しいですよ。

2009.10.26 12:36 12

さくら(秘密)

私の住んでいる県では学校は、クラスの2割の人数が
欠席すると学級閉鎖になります。

今、息子の中学校は学級閉鎖の嵐ですが、ほとんどの生徒が
新型インフルエンザでの欠席のようです。

単純に考えても、それだけで2割超えてると思うのですが。。。??

ただ、息子も新型インフルエンザにかかりましたが、検査した
病院の先生曰く、「35歳以上の家族にはあまり移らない」
と言っていました。子どもがかかって35歳以上の家族が感染するケースは10家族中1家族といわれました。なぜかは謎らしいですが。

でも、兄弟間は移ります!とも言っていました。

とにかく、新型インフルエンザについては、医師によっても言うことが違うようですし、情報が錯綜しているので、一部の情報だけで素人判断をするのは危険だと思います。

2009.10.26 15:08 9

かもめ(48歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top