HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵周期撃沈⇒凍結胚移植...

採卵周期撃沈⇒凍結胚移植へ・・・

2009.10.26 17:25    0 4

質問者: メイさん(33歳)

はじめまして。不妊治療中の33歳です。

体外受精し、10月9日に新鮮胚を2個移植するものの撃沈。
グレード2が2個、グレード3が2個の計4個を凍結してもらいました。
これから1周期休んでから、初めての凍結胚移植を予定しています。

今日、先生から移植について話を聞いてきたのですが、1周期休む間に自分で次の二点を決めておくよう言われました。


①移植周期・・・自然周期またはホルモン補充周期

②移植する凍結胚・・・初期胚または胚盤胞

どちらのメリット・デメリットも聞いたのですが、自分に合うものがどれなのかが分からず悩みます。
私の不妊原因は、高プロラクチンで、カバサールを継続服用しています。人工授精6回、体外受精2回で着床したことがありません。

この1周期何も治療しないで過ごす事も耐えられず、全くの自然周期で人工授精してもらおうか、何て考えたり・・・

凍結胚移植について、移植方法をどのように決められたのか、お休み周期の過ごし方などもお話できたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メイさん、こんにちは。
私の経験のお話です。

1人目の時、凍結して自然周期。拡張胚盤胞。内膜13ミリ
で妊娠でした。

2人目の時。新鮮胚を胚盤胞まで育て移植、失敗。
2回目、凍結胚盤胞。内膜9ミリで妊娠です。

凍結して、自分の体を万全に整えた方が、流産しにくい
らしいです。
1周期休む事、不安に思われると思います。
私もそうでしたが
実際、お休みしたところ
病院には行かなくて良いし、不妊治療からのストレス
がなく、1ヶ月その事を全く考えなくて、楽しく過ごせました。

メイさんも、頑張ってるんで
結果は必ずついてきます!
お休み期間中に、おもいっきり遊んでください。
そして、未来の我が子をお迎えに行ってあげてください。

2009.10.27 09:24 17

もも(36歳)

ももさん
お返事ありがとうございます。
とても嬉しいです。

ももさんは凍結胚移植で二度妊娠されているんですね!
自然周期なんですね。
私はホルモン補充周期に心が傾いていて・・・
補充した方が万全なのかな?!と。
全く自然の状態での自分の体に自信がないのです。
でも、補充周期だと12月からスフ゜レキュア開始で1月移植。自然周期なら12月移植。
一か月も無駄にしたくないと思ったり・・・
年の変わり目というのも焦ります。
今年中に結果を出したい!!って・・・
夫とは互いの仕事の関係で別居中、仕事が忙しくなかなか日常を楽しく過ごせていない分、治療に力が入っています。
ももさんのお話で自然周期にも心が傾きました。
今はまだもがきながら、ちょっとずつ力を抜いてお休み周期を過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

2009.10.28 07:03 24

メイ(33歳)

メイさん
新鮮胚を移植した時は、ホルモン補充毎日
やってました。
毎日の筋肉注射・・・嫌になってストレス気味・・・
凍結しておいて、自然周期に移植しとけば
良かったと・・・思うぐらい。
自分の体を信じて下さい。
ベストな体の方が、断然卵ちゃん、着床してくれます!

うちの主人は、休みが全くなく
2人で出かける事もなく
毎日、夜遅くまで働いてます。
楽しむ事なんて、結婚してから
年に何回かの話しで、私としてはご立腹続きでしたが
結婚して、1年たてば、あきらめて
1人で楽しんでおります(笑)
友達と遊んだり、映画みたり
とにかく、独身みたいなものなので
自由自由。
今では、1人子供が居て、自由がなくなりましたが・・・

メイさん、頑張って!
焦る気持ちは、とてもわかります。
確実に妊娠できるよう、ストレスためないで
卵ちゃん迎えに行って、お腹の中に移植
した時には、幸せな気持ちになります!
私の妊娠がメイさんにも飛んでいくよう
祈ります!

2009.10.28 09:43 25

もも(36歳)

ももさん
お返事遅くなってしまってもう御覧になっていないかもしれませんが・・・
あれからももさんの自分の力を信じてって言葉に背中を押されて、病院に移植について相談に行ってきました。
移植の説明があった際には、移植方法についてどちらでもいいから選ぶように言われたのですが、今回はホルモン補充周期より自然周期の方がオススメだと言われました。
あくまでそのお医者さんの考えだそうですが、私も自然周期に気持ちが傾いていたので、次の生理が来たら、来周期は自然周期で移植していただこうと決めました!
ただ、私の凍結卵は、胚盤胞まで育ってはいないので、胚盤胞まで培養して移植するか、すぐに移植するか・・・この選択はもうちょっと考えようと思います。

2009.11.8 23:09 20

メイ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top