HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5回目の流産?いつ赤ちゃ...

5回目の流産?いつ赤ちゃん諦める?(長文です)

2004.1.20 21:14    1 17

質問者: DNAさん(秘密)

約4ヶ月ぶりにジネコにきます。私は2回の稽留流産、2回の死産を経験しています。
その死産はいずれも胎児の首に浮腫みができてのことです。妊娠5ヶ月の時、羊水穿刺の後、破水による流産。そして
6ヶ月(21週)の時、胎児の肺にリンパ液がたまっているのと
多発奇形ということで仕方なく中絶。1度消えかかったはずの浮腫みが再度広がった他、両足が内股になっていて歩けない可能性が高いのと、背骨が曲がっていて骨の病気かもしれない、と言われました。
妊娠途中で息を引き取る場合もあるし、その他、奇形が脳まで達する
場合がある。肺からリンパ液を取らないと産後、呼吸できない、
心臓にも負担がかかる、などいろいろ
あって仕方なく断念して中絶という最悪な手段をとりました。

その際、赤ちゃんは羊水検査で染色体の異常が認められなかったので、2ヶ月かけて最後の手段として遺伝子の検査に出しました。その他、
赤ちゃんの体を検体にも出しました。(勿論、赤ちゃんをキレイに縫い合わせ、返してもらい、埋葬しました)でも、原因不明。。。世田谷の国立成育医療センターへも行きましたが、「分らない」と言われました。もうこれ以上する検査はありません。ありとあらゆる検査をしました。それなりにお金も、時間もかけました。
あとは「イチかバチか妊娠してみるしかない」と言われ、
今回また5回目の妊娠をしました。

けど、またも不運?5週と0日ですが、胎のうが3,4ミリと小さく
流産の可能性がかなりあります。(今までの経験上、自分にはこの時点でだいたい分ります。)
妊娠検査薬の反応もイマイチです。
念のため流産予防にとhCGの注射をうっていますが、効果があらわれません。今回ダメならもう5人もの赤ちゃんを失ってしまいます。
運悪く私の子宮に宿ってしまった為に罪のない赤ちゃんを5人も犠牲にしてしまうのです。せっかく宿ってくれたのに。
もう諦めようと思っても、ついつい「次こそは」と期待して
妊娠にチャレンジしてしまうのです。なにをきっかけに諦めれば良いのか自分でも分りません。32歳。まだ産める歳でしょうか?
これ以上赤ちゃんを犠牲にしてバチが当たらないでしょうか?
自分が情けなくて情けなくて、、、涙も出ません。悲しさを通り越し
本当に涙が出ないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安な気持ち分かります。でも絶対諦めないで頑張って下さいね。
私の場合切迫早産で産まれてしまいます。1人目は、6ヶ月で産まれて、
5ヵ月後に天国に旅立ちました。顔も見ていたせいか亡くなってから余計辛くて、しょうがないけど子供がどうしても欲しくって翌年男の子が産まれました。きっと長男の生まれ変わりだと思います。
切迫早産で心配な日々を送ってましたが、今は、スクスク育ってくれて、楽しい毎日を送ってます。
赤ちゃんにバチなんてあたりませんよ。5人分可愛がってあげれば供養になるし絶対諦めないで下さい。応援してます。

2004.1.20 22:38 22

ゆな(秘密)

DNAさん、こんにちは!
私も3カ月ぶりにジネコを尋ねたら、一番最初に目に入ったのが
DNAさんの投稿でした。
32歳、まだまだ若い! ちなみに、私の通院している不妊専門クリニックの最年長者は45歳だそうです。
何をきっかけに諦めれば良いのか、未だ答えが見つかっていないのなら
見つかるまで考え続けて、そしてトライし続けた方が良いのでは
ないのかな...と思います。
私は、DNAさんの年齢で結婚して、34歳で自分が染色体異常の保因者である事が判り、これまでに3回流産しています。
私が母親でなければ、あの子達は死なずに済んだのに、今でも自責の念に
かられています。そして、その責任は、一生自分で抱えて生きてゆくつもりです。でも、私は今 染色体異常を抱えているにも関わらず、こうして
元気に、当たり前のように、生きている事にとても感謝しています。
主人も居て、友人も居て、親も元気で、会社もあって、そして絶対に諦めるなと言い続けて、治療を続けて下さっている医師も居ます。
私の病気は、現代の医学では治療法はありません。
ひたすら、妊娠を繰り返して、待つしかない病気です。
繰り返す事が、正しいのかどうか、わかりません。
ただ、私は、自分が死ぬ時に「いい人生だった」と言えるように、
生きていきたいと思います。
それなら、後悔しない為に、自分の中に諦める気持ちが生まれない限り、
頑張ろうと思っています。
何の解決にもならない文章で、スミマセン。
でも、少なくとも DNAさんよりもっとオバさんで頑張っている、
私のような人間も実在してますので、それは安心?して下さい。
身体、大事にして下さいね。




2004.1.20 23:36 37

ペンペン(35歳)

はじめまして 
私も32歳、1度子供と死別(生後10ヶ月)と1回流産の経験者です。私の場合は染色体の転座が原因と分っています。
流産もそうですが、お腹の子供の行く末を案じて最後の決断をしなければならないお気持を考えると、本当に胸が張り裂けそうな思いです。私も同じような複雑な思いで妊娠し、3回目は何とか運よく出産までこぎつけましたが、またあの思いをするかと思うと4回目の妊娠を踏み切れずにいます。
今のDNAさんのお気持を考えるとうまく言葉がみつかりませんが、どうぞご自分をお責めにならないで下さい。そしてお腹の赤ちゃんが無事育ってくれることを心からお祈りしています。

2004.1.21 10:08 18

Rinrin(秘密)

読んでいて辛かったです・・・悲しい思いを少しづつ癒える時はやはり我が子に逢えた時ではないでしょうか?

私は3回の流産でどれも初期流産なんですが、犠牲にしてしまったという思いは強くなくて、私の体が異常なの?という思いばかりで自分を責めていました。

でも結局子供が欲しいと思っていますので、諦められないです。それと医師から35歳を過ぎると卵子の状態が悪くなりやすくなる。と聞きました。ですから、DNAさんはまだ諦めてはだめだと思います。それに今までの流産は赤ちゃんに異常があって流産したのですから、自然界の中での現象だと思うように気持ちを変えていきませんか?

辛い経験されているので強くは言えませんが、まだ出産のチャンスはある年齢だし、今諦めてしまって数年後に後悔しませんか?

5人の赤ちゃんは流産という悲しい結果でしたけど、色々なことをDNAさんに残していってるので、無駄・犠牲ではないと私は読んでいて感じましたよ!

5回も妊娠したのですから・・・頑張りましょう。前向きなDNAさんにはいつか元気なbabyが授かることと思います。

2004.1.21 10:09 26

おはる(秘密)

計り知れない悲しみを体験されたのですね。あなたの赤ちゃんたちは
、あなたと同じときを過ごせて幸せだったと思います。いつもおなかの赤ちゃんのことを一番に考えていたでしょう?犠牲にしただなんて思わないでください。天国でみていますよ。あなたが幸せになるのを。。。

 おなかの赤ちゃんが健やかに成長することを心から祈っています。
  
 私は、チャンスがある限り頑張ります。

2004.1.21 12:22 21

リン(3歳)

こんにちは。初めてこちらのサイトに来ました。何度も辛い目にあわれてるようで、心が痛みます。私も7年前に妊娠して、双子でしたが1人は流産してしまい、もう1人は6ヶ月で死産でした。その時うけたショックと医者に対する不信感で、その後は子供を作ろうと思わなくなりました。でも最近ようやくまた子供が欲しくなって、これから頑張ってみようかと思います。亡くなってしまった赤ちゃんには申し訳無いけど、きっと生きる力が足りなかったのかも。簡単な言葉ではとても言えないけど、いつか子供をきっと手にできる日が、きっときっとくるから!諦めないで頑張って!こんな言葉じゃどうにもならないけど、でもきっと報われると思うから!

2004.1.21 15:01 13

さい(32歳)

はじめまして。こんばんは。
DNAさんの辛い日々を思うと私なんかがコメントして良いのか悩みました。

私は二度の流産を経験しています。
昨日手術を終え退院してきました。
繋留流産と診断され手術の予約を取り,入院準備をしている時
少しずつ腹痛が強くなりついには意識がなくなる程になり
バケツをひっくり返したような出血…
救急車で運ばれ緊急手術となりました。

本当に辛かったです。
これが陣痛でこの後に喜びがあるのなら,この苦しみを喜んで受けたいと何度も思いました。

私は次の妊娠が怖いです。
この先のことを考えると足がすくみます。


DNAさん,赤ちゃんは犠牲ではありません。
赤ちゃんは神様にお願いして親を選びお腹に宿ると読んだことがあります。
短い命だと知っていてそれでも自分のところへ来たんです。
赤ちゃんは幸せだったと思っていたいのです。
短い間だけだったけれど一緒にいられたのだから感謝しようと
思うのです。


手術後間もないので,机の上にお線香とお菓子・母子手帳をお供えしました。
手を合わせている主人を見るともう死んでしまいたい気持ちが溢れてきます。
同僚達はなんのトラブルもなく子どもが産まれ,主人だけには赤ちゃんを抱かせてあげられません。


世の中には40近くでも無事出産されている方がたくさんいます。
まだまだ頑張って良いと思います。
一緒に頑張っていきましょう。








2004.1.21 17:46 15

ことり(23歳)

どうてあきらめるんですか?
私も先日流産を経験し、今後子どもができるのか少し不安です。
私が通っている病院の産婦人科では、毎月何回か病院の利用者に新聞を発行しています。先日の新聞には50歳の女性が男の子を出産した出来事が載っていました。男の子は障害もなく健康です。また新聞のコメントには、「私たちは、流産を経験した人には必ずいつか子どもが産まれると信じている」とありました。
結論を出すのはまだ早いと思います。

2004.1.21 22:28 10

ゆき(28歳)

DNAさん、本当に辛い経験をされていますね。
今回授かった赤ちゃんが無事育ちますように。
自分をせめることはないですよ、絶対に。赤ちゃんが欲しいという
気持ちもわるくないし、流産してしまうこともDNAさんが
悪いわけではないのですから。
本当に本当に、赤ちゃんが元気に産まれてきますように。

2004.1.21 22:36 13

ほたる(秘密)

こんにちは

本当に大変な経験をされましたね。
私はたったの1回の流産で本当に悲しくて悩みました。

私は四週で検査薬が陽性になり、我慢して待って5週0日で病院に行きました。そのときはたしか胎嚢は3.3ミリだったと思います。本当に小さな袋で、先生は「おめでとうって言いたいけど、まだ何とも言えないな。。来週もう一度来てもらって大きくなっていたら妊娠だよ」って言われました。運良くその後胎嚢は無事成長を続けてくれました。

胎嚢の大きさ、気になりますよね。私はその後しばらくは毎週病院に行って大きさを計ってもらっていました。標準の大きさなのかどうか、なんど不安になってネット検索していたか。流産した後すぐに妊娠したこともあり、本当に毎日が不安で一杯でした。

どうかどうか、気を落とさないで。新しい命の生命力を信じましょう!よいお知らせが聞ける様に祈っています

2004.1.21 22:46 12

なる(秘密)

ゆなさん、ベンベンさんお返事有難うございます。
やっぱり諦めきれないんですよ、私。ここ2〜3日、ずっと
考えていました。でもお二人のお返事を読んで、改めて
「チャレンジしよう」という気が沸いてきました。

ゆなさん、先に天使となったお兄ちゃんをいつもでも思い続けていてください。お辛いはずの経験談を語ってくださり有難うございます。

ペンペンさん、とても参考になりました。
とても苦労されているのがわかります。苦しみに耐えながらも
強く生きていらっしゃるのがうかがえます。
>自分が死ぬ時に「いい人生だった」と言えるように。
感動しました。そうですよね、せっかくこの世に産んでくれた
両親の為にも死ぬ時には「悔いのない人生だった」と言いたいです。

ありがとう。。。

2004.1.23 21:32 8

DNA(秘密)

私も、久しぶりに訪れたここのサイトで思わず涙してしまいました。
亡くなったあかちゃんたちは本当にかわいそうです。赤ちゃんたちのためにもあきらめないでください。私は2回流産して3回目に男の子を授かりました。ここに書いてあるみなさんほど大変な思いはしていませんが、最初の流産が37歳で、いつも、もう子供は持てないのじゃないかという怖さと闘いでした。悲しい別れのあとの命は何倍もありがたく感謝の気持ちで育児できてるように思います。みなさんにもきっと元気な赤ちゃんが訪れてくれますように。

2004.1.23 22:54 9

DIDI(40歳)

DNAさん、私も2回の稽留流産の後、1回の死産を経験しています。7ヶ月までお腹の中で育ってくれましたが、妊娠初期から頚部に浮腫がありました。染色体の異常は見られず、原因はわかりません。でも、状態は進行していき、お腹の中で静かに亡くなりました。赤ちゃんの誕生死から3ヶ月が経ち、また妊娠を望んでいます。高齢なので厳しいかもしれませんが・・・。今は不育症の検査を受けています。まだ結果は出ていません。私の中でも考えがまとまりません。また、同じようなことを繰り返すのかもしれないと不安で仕方ありません。でも、短い命でもお腹の中に来てくれた意味はあると思っています。赤ちゃんは選んで来てくれたのだと信じています。私のところに来なかったら、生きていけたかもしれないと自分を責めないで。私は赤ちゃんから大切なことを教えられました。そのためにこの子は私のところに来てくれたんだ、ありがとうと思うことにしています。でも、3人の赤ちゃんを産みなおしてあげることは、私にはもう無理かな。あたたかいおうちの赤ちゃんになって、どこかで生まれてくれていたらいいと思ったりもしています。

2004.1.25 14:11 11

トトロ(39歳)

DNAさんこんにちは。お久しぶりです。
(HNをまりん♪→ミトンにかえました)

その後妊娠されたんですね。
実は私も4回の初期流産後1回化学流産して現在6回目の妊娠中ですが
まだ7W目に入ったばかりなので何ともいえない状況です。
私も不育症の決定的な原因はわかっていないのですが
治療法を毎回少しづつ変えながらチャレンジを続けています。

DNAさんも今までいろいろな検査を受けてらしたことと思いますが
転院などはだいぶされましたか?
もしかしたら病院を変えることで何か違う発見があったりするのではないか
と思ったのですが、そんなのは百も承知!って感じでしょうか?
不育症といえば伊勢原にある東海大学付属病院が有名ですが、そちらは
受診されたことはありますか?(すでに受診されていたら失礼しました)
私は2回目の流産の後に某大学病院で一般的な不育症検査を受けて、
その後3回目の流産の後に東海大付属病院で更に詳しい検査を受け
(治療は系列の病院で受けています)4回目の流産の後にも先生の意見を
聞きに再度東海大病院を受診して、今回の治療法を決めました。
未だ原因は判っていないけれど自分なりに納得しています。

不育症は精神的なものも大きい要因になるそうです。
その話を聞いてから、私はいつもできるだけいい精神状態で
いられるよう心がけています。
不育症だということ自体すごくストレスですよね。
妊娠中の不安は半端じゃないですし、私自身、周りからの無神経な
言動に傷ついたことも何度もあります。
でもそうやってストレスを溜め込んでいると
血液の流れが悪くなって余計悪い影響を与えるのではないかと思い、
ストレスの元になりそうな人や物には極力近づかないようにしたり
悪いことはできるだけ考えないようにしています。
そうはいっても、もしまた今回もダメだったらどうしよう…って
頭をかすめることもありますが、それはその時になってから考える
しかないだろうと思っています。

個人的にはもし諦めるとしたら、回数だったら10回、年齢は40歳まで
って思っていますが、その前に体力もしくは気力が限界に来てしまったら
もっと早い時点で諦めるかもしれません。
でもそういう時って、頭であれこれ考えるよりも先に、気持ちが固まって
くるのではないかと思います。

どうかバチがあたるなんて言わないで下さい。
自分を責めないで!
お空の天使達はDNAさんの気持ちをわかってくれているはずです。

2004.1.26 14:48 7

ミトン(33歳)

DNAさん、はじめまして。1歳の女の子のいる者です。この子を妊娠する前に一度、繋留流産を経験しています。ほんとうにつらくてつらくてただ日々を呆然と生きていたような気がします。その経験以上の経験を4回もされてきたなんて・・。涙がでて仕方ありません。私は結婚前に膠原病を発症しました。妊娠を望んでいたもののこの体で健康な人でもハードな育児ができるのか。不安でした。流産しやすいかもしれない。と言われていました。案の定、流産。自分の体のせいだ。と自分を責めたこともありました。でも、薬を飲んで頑張ることにしました。入院もしました。あきらめたら、その時点で終わりなのです。DNAさんは今、あきらめても一生後悔しませんか?私の場合、次は無事元気な赤ちゃんが生まれましたが、もし、またダメだったとしても何度も挑戦していたと思います。天国へ行ってしまった赤ちゃんのためにも頑張ってほしいです。その4人にとって母親はあなただけ、そして5人目の子ももちろん。
短い間でも母親になれたことはとてもすばらしいことと思います。
私は不妊で悩んでいる方のこの言葉にびっくりしました。「たとえ流産や死産しても天国でまっててくれる子がいるだけいい。私にはいない。短い間でも母になってみたい。」流産したとき、こんな悲しい思いをするくらいなら、妊娠したくなかったと思っていた私には心うたれるセリフでした。
長くなりましたが、ほんとうに頑張ってください!私の入院していた病院に7回流産して8回目に双子の男の子を無事出産された方がおられましたよ!

2004.1.27 23:56 8

みん(秘密)

私は現在妊娠8ヶ月になります。
ごく初期の時に、内診の検査で「胎児の頭の後ろに水が溜まっている
ような影が見られます」と指摘を受けました。初めての妊娠でそれだけ
でも不安なのにそのようなことを言われ、非常にショックを受けまし
た。その時、先生からは「まだ問題になるような時期ではないし、
大きさでもない」と言っていただいたのですが、正直ショックが大き
過ぎ先生のそんな言葉も全く耳に入りませんでした。

その日家に帰ってきてからネットでいろいろと調べ、ある人からこの
ジネコサイトを教えてもらい、DNAさんの投稿にたどり着きました。
大変にお辛い経験をされたにも関わらず、同じような悩みを持っている
方に対して、とても親切に気丈にコメントされているDNAさんの
書き込みを読み、私にもとても参考になりましたし、前向きに頑張って
行こうという勇気もいただきました。

今回のDNAさんのこのスレを見た時、本当に胸が痛みました。
でも私はあの時、DNAさんに勇気をいただいた一人です。私にも何か
DNAさんにとって励みになるようなことが言えないだろうか・・・・
そう思ったらいい言葉も浮かばないまま、でもお返事させていただき
たい気持ちでいっぱいになってしまいました。

諦めるのも、諦めないのももちろんDNAさんの気持ち次第です。
無責任に、「諦めずに頑張って」と言うことも出来ないと思います。
でもDNAさん「赤ちゃんを犠牲にしてバチが当たる」なんて悲しいこと
思わないでください。今お腹にいるという小さな命、もちろん今後の
不安もあると思いますが、ひとまず信じてみませんか・・・
これは私がDNAさんから教えていただいたことの一つでもあるのです・・

2004.1.28 16:12 8

こめり(30歳)

リンさん、ゆきさん、ほたるさん、皆さん有難うございます。
「いつ諦めようか」と悩んでいる自体、諦め切れていない証拠。
自然に諦めがつくまで、自分に限界を感じるまで、
挑戦していこうと、ここ2〜3日悩み、思いました。
皆さんからの慰めの言葉を自分への自信へとつなげてチャレンジします。

2004.1.28 18:24 6

DNA(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top