HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外後のお休み周期・・・...

体外後のお休み周期・・・基礎体温ガタガタに・・・

2009.10.26 22:05    2 0

質問者: メグメグさん(37歳)

二人目を望んで、約二年・・・病院へは約1年半通いました。その間、クロミッド+hcg注射のタイミング→AIH→その後ステップアップして、体外受精へ・・・多量の注射を毎日打つショート法、クロミッド採卵などを経験しました。
金銭的にも厳しかったのもありますが、1年半にわたる大量の投薬や注射がストレスになり、また生理の量や頸管粘液の減少など体の異変が不安になり、精神的に厳しく先月のホルモン補充周期での凍結卵移植が撃沈後、暫くお休みする事にしました。

一人目は33才の時にKLCにて、hmgの注射を排卵日までに二回打って、飲み薬なしのタイミング一回目で妊娠できました。

今周期、久しぶりに薬を一切飲まずに、一応基礎体温を測りながらタイミングをとりましたが、基礎体温はガタガタ、以前は37度前後で14日はあった高温期の体温が36.7を切る程度しか上がらず、10日程度しか続きませんでした。
中国製排卵検査薬で検査しましたが、周期18日目にやっと陽性、その後もなかなか高温期に入りませんでした。

年齢的なものはもちろんあると思いますが、薬に体が慣れてしまって、自力でのホルモンの力?が弱くなってしまったっていう事はあるのでしょうか?あるいは、子宮がお疲れなのかなと・・・

今は全く以前の病院(薬の量がとにかく多かった・・・)へ戻るつもりはなく、年齢的に厳しいのはわかっていますが、出来れば自然に・・・と思っています。

同じような経験の方はいらっしゃるでしょうか?
現在は不妊に力を入れている骨盤矯正の整体へ通っています。漢方なども興味があります。

治療お休み中、これをして自然妊娠できた、基礎体温が整った、などという事があれば何でもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page