HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 仕事をしながら体外受精で...

仕事をしながら体外受精できますか?

2009.10.27 10:27    0 8

質問者: ケアベアさん(26歳)

この前の検診で体外受精を進められました。
子供をあきらめる事ができないので、
体外受精をやろうと夫婦で話合い決断しました。
でも…仕事をフルタイムでしてて、なかなか休みももらえない現状です。(2日間なら休めますが)
仕事を辞めて体外受精をやるか?考えてます。
でも…治療費などが高額の為…仕事を辞めると厳しいです(涙)
仕事をしながら体外受精をした人などいましたら
お返事宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事を辞めても、体外受精がうまくいけばいいけど、、、そうでないと、やはり、家にいるのは退屈だし、私も何度か仕事を辞めて治療に専念しようかなと考えましたが、経済的に無理なのと、何かそのことばかり考えてしまいそうで、、、仕事しながら三回、体外受精しましたよ。
私も休みが少ないけど、何とか、採卵の日は休んで、あとは仕事を早く終えて病院に行ったり、仕事の合間を縫って通ったりしてました。
大変だと思いますが、頑張って下さいね!
そして、うまくいきますように☆

2009.10.27 17:56 34

あおいろ(28歳)

こんにちは。
仕事をしながら体外受精をしていました。
最初は退職し、治療に専念しようと思いましたが、
結局12回もやることになり、辞めなくて良かったと思います。

私の場合ですが、周期の初日と採卵日、移植日のみ
半日休暇をいただきました。
その他エコー、注射は時間外でみてもらいました。
二ヶ月ごとにそのような状態でした。

会社側の理解があり、何とかやれたと思います。
ケアベアさんも一度やってみて判断されてはいかがでしょうか?
応援しています。

2009.10.27 18:28 30

まるも(38歳)

私も、派遣ですがフルタイムで働きながら体外受精してます。
主さんの会社は、早退や遅刻が可能ですか?
体外受精中は、毎日注射に通ったりする時期があります。(自己注射OKな病院もありますが)
私の行っている病院(不妊専門)は、朝8時から注射だけ受け付けてくれたりするので1時間程の遅刻ですみました。朝が無理の時は、曜日によっては夜の20時まで診察とかやってくれていたので、ちよっとだけ早退したり上手く組み合わせてしのいでました。
丸一日休むのは、採卵ぐらいだと思うので、勤務時間の融通がきくようでしたら何の問題もありませんよ。お金は絶対にあった方がいいとおもいます。やれる所までやってみてから辞めるかどうか考えても遅くないと思いますし。

2009.10.27 18:31 19

ゴンタ(39歳)

こんにちは。私は年齢的タイムリミットなので仕事を辞めて体外受精に踏み切りました。
正直、今の医学の体外受精を都内の大学病院で受けようと思うのなら体外受精を仕事をしながらするのは難しいと思います。
ご存知とは思いますが、毎日10日から15日近く注射には通わなくてはいけませんし、予約していても待ち時間が4~5時間かかることもままあります。
しかも、体外受精の成功率は20%とか30%とかですから
それ以外は空振りもしくは流産します。

私は先月体外受精後、子宮外妊娠となり流産しました。
体外受精を受ける時に私は流産ということを全く考えていなかったのですが、このサイト見てもわかるように流産する人が本当に多いんです。
しかも、自然に流産すればまだいいのですが(痛いですけれど)
子宮外妊娠等の場合赤ちゃんの細胞を殺して出すため
抗がん剤を使用したりします。(20万くらい治療費かかります)
そうゆうリスクを考えたうえでトライなさった方がいいと思います。
お若いみたいなので、今のうちに凍結受精卵だけつくっておいて
生活に余裕が出てから妊娠に入るという考え方もあるかと
思います。あと数年がむしゃらに働いてお金を貯めてからでも
間に合うのではないでしょうか?

2009.10.27 19:07 31

あやたん(38歳)

仕事をしながら2度の採卵を経験して、胚盤胞を凍結中です。決してすぐに結果が出るとは限らない治療なので、可能なら仕事を続けながらがお勧めです。当方、フルタイムの正社員で、ここ1年くらい前から残業が少ない隙を狙っての行動です。それ以前は夜10時過ぎまで働くのがザラで、時間的にどうしようもありませんでした。

私の場合、2度とも休んだのは採卵の1日だけで、他は勤務後の駆け込みで何とかしのいで来ています。体外受精をするとなると、休むほどではないにせよ、体が辛いことも出てきますので、仕事に少し余裕がないと苦しいかもしれません。家事の方は割り切って楽をするという手を是非考えておいてくださいね。

そして仕事との両立に一番重要なのは、病院と自宅と職場の位置関係と病院の診察日・時間でしょう。体外なら午前中限定というところもあれば、注射だけの時は夜でもOKというところもあります。体外なら休みなしというところもあれば、きっちり休みを取るところもあります。また、排卵誘発の方法もいろいろあって、飲み薬併用なら注射の通院は3~4回で済む場合もあります。ただ念頭に置かなくてはいけないのは、通院が自分の都合では決められないことですが、開業クリニックなどは土日祝日も対応してくれるところもあり、そういう日が通院になると、働いている場合は通院が楽になったりもします。私の場合は、最初は夏休みに引っかけることで開始を決心し、一度やったらペースが掴めました。

うまく全てが整うといいですね。

2009.10.28 00:00 31

ほびっと(41歳)

こんにちは。
私も12月に初体外受精をします!
お互い成功するといいですね。
私は販売正社員です。休みはシフトせいです。
9:30~19:00までの仕事で通ってる病院は朝9時~19:00までなんですが頼んで注射だけの日は8:30分にしてもらってます。
診察はなるべく休みの日にしてもらって採卵の日は休みをもらう予定です。
土日休みはほとんどない仕事ですが逆に治療するにはゆうずがきいてます。
急に診察になった時などはシフトを変わってもらったりできるので・・
ケアベアさんの仕事の時間帯と違ったら参考にならないかもしれないですが・・・(><)
あと病院の距離などもありますよね。私は20キロほどですが混んでる事が多いので混んでる時は1時間ほどかかります。
私も主人のお給料だけでは治療はおろか生活できないので頑張って働きます!!
ケアベアさん応援してます!!

2009.10.28 13:58 14

もも(24歳)

私は仕事(フルタイム)をしながら体外受精をしています。

私は仕事帰りでも通院できる場所にあるクリニックへ通っています。
そこは18:30まで受付してくれているので、仕事を定時であがって病院へ行くという生活です。
勿論、採卵の時は半日休暇。
移植日は有休を取っていますが・・・・。

治療費も高いですし、我が家の場合は私の給料が不妊治療代となっていますので仕事は辞められないですね。
仕事をしているためのストレスもありますけど・・・。
結構、気も紛れますし。

でも一時期、大学病院で不妊治療をしていたときは
「仕事を辞めて不妊治療に集中すべき」と言われました。
だから考え方は人それぞれだと思います。

私は不妊治療をしていることは上司には言っていませんが、そういう時間の融通がきく会社だと楽だと思います。

職場近くの病院を探されてはいかがでしょう?

2009.10.28 21:26 15

あさか(35歳)

こんにちは。
私も先日初めて採卵を経験し、今、移植待ちです。

私も好きな仕事をしているので仕方ないですが、フルタイムで、残業、持ち帰りが当たり前の職場で働いているので、通院はなかなか厳しいです。通院に1時間弱かかるのですが、休むのはもちろん、定時で仕事を切り上げることさえ、気が引けてしまいます。

ただ、職場には女性も多いので、一緒にチームを組んでいる上司や同僚には、通院していることを話しています。「内緒にしたい。でも、融通をきかせて欲しい。」というのは、お給料をもらって一緒に働いている以上、わがままになってしまうと思ったので・・・。

職場の人間関係にもよると思いますが、話をしたおかげで、私は随分と助けていただいています。こちらが言い出しにくいなと思っている時に、「早く帰って。今日は行く日じゃない?」と声をかけてもらったり、「たまには、みんなでリフレッシュしなきゃね~」なんて、一緒に定時であがってもらったり、仕事を余分に引き受けてもらったり・・・。こちらがお礼を言うたびに、「女同士順番よ。そうやって、みんな出産や育児を助けてもらってきたんだから。あなたも、お母さんになって、ゆとりができたら、違う誰かにお返しすればいいって!」と笑って受け止めてもらい、自分は恵まれているなあと思います。

自己注射をしたり、休日に出勤したり、旦那に家事を手伝ってもらったり、なんとかかんとか両立できているのかな?!

働きながらの体外は、大変さもあるけれど、得られるものもたくさんあります。周囲の方への感謝の気持ちを忘れずに頑張れば、支えてくださる手もたくさんです。
がんばってくださいね。
わたしも、がんばります。

2009.10.28 22:56 14

riko(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する