HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 4w6hでの診察結果の不安…

4w6hでの診察結果の不安…

2009.10.27 11:34    0 2

質問者: りんりんさん(36歳)

 初めまして。こんにちは。
 昨日が4w6dにあたり、病院で初めて診察を受けてきました。
 超音波での内診と血液検査で、血中hCG値が964、超音波では胎嚢がはっきりとは確認できず…。もしかして、これが胎嚢か?というものがあるが2㎜程度で断言できないということでした。
 見えても良い時期だけど、見えないから子宮外妊娠の可能性も有り…、とも言われました。
 3日後の29日に再度診察に行くことになっていますが、今は不安で不安で仕方がありません。
 いろいろとネットで調べると、血中hCG値は4w6dならばそんなにおかしくない数値なのだと思うのですが…。
 胎嚢2㎜は小さすぎですよね…?こんなに小さいと妊娠継続も難しくなるのでしょうか?
 一昨日まで痛いほど胸が張っていたのに、昨日から全然張らなくなっていることも不安の種です。
 皆さんの経過はどうでしたでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血中HCGが2000くらいになっても胎嚢が見えない場合に子宮外妊娠の可能性が濃厚になるという基準がだいたいのクリニックではあると思います。

まだ1000弱なので、胎嚢が見えなくてもちっともおかしくはないですよ。

排卵日が確定している場合、5w0d頃にはHCGが3000くらいになっているのが平均的で望ましいようですが、りんりんさんの場合は排卵日が少し遅れて週数カウントが間違っているかもしれませんね。

胸の張りは私も生理予定日前から6w頃までなくなったので、あまり関係ないと思います。

もしかするとこれからグングン大きくなるかもしれませんし、とにかく今は、ただ信じて待つのみです。

2009.10.27 18:41 28

ぱりす(34歳)

 ぱりすさん、ありがとうございました。

 今日、病院に再度の検査に行ってきました。
 先生からは、「胎嚢と思える6㎜程度のものがある。が、6㎜程度では胎嚢とは断言できない。でも、99%子宮外妊娠はないだろう」と言われました。
 私は、前回が子宮外妊娠だったので、とりあえずはほっとしました。

 今日でたぶん5w2dなのですが6㎜って小さいし、先生からはまだ断言できないと言われるし…。私は子宮筋腫が何個かあるので、見えづらいそうなんです。
 渡されたエコー写真にもGSとか6㎜とか、そういう記録はどこにも書いてないんです。でも、今回は血液検査とかせずに、超音波検診だけでした。
 先生自身、どう思われているのかがよくわからず…。
 私としては、先生が「これは胎嚢ではない」と思っていれば、血液検査くらいするのでは?、それをしないのだから前向きに考えて良いのかな、とか、胎嚢と考えていればエコー写真にその記述があるのでは?、とか、いろんなことを考えてしまいます。

 次回は、4日後の月曜に検査に行きます。
 今は、赤ちゃんの生命力を信じるしかないんですよね。
 どうか、どうか、きちんと成長していますように!
 心拍が確認できるまで、本当に長いですね…。

2009.10.29 16:10 18

りんりん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top