HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、休み休み。

不妊治療、休み休み。

2009.10.27 23:35    0 3

質問者: ななさん(30歳)

こんにちは。
いつも皆さんのお話、参考にさせて頂いてます。

不妊4年、去年人工授精3回、8ヶ月位治療をお休みして先月4回目の人工授精に挑戦しましたが撃沈・・・
クリニックではそろそろ体外受精にステップアップしても良いんじゃないか??との事です。
私も少し焦ってきていますし早く授かりたいんですが、今月も治療お休みになりそうです。
原因不明で何で?何で?何で私だけこんなに辛い思いしてるんだろう?って、どんどん妊娠していく友人に素直にお祝いが言え無くなってる自分に腹が立ち疲れます。
そしてクリニックに行くのも嫌になってしまっています。
でも、きっと気持ちに余裕が出てきたらまた治療を再開するとは思うんですが、こんなに休み休みでも効果あるんでしょうか??
やっぱり、つずけて治療していかないとダメですかね?
このお休みしている間にフッと自然妊娠するかもしれない。とか、思っちゃったりしています。
4年間も妊娠できて無いのに無理ですよね…

そして、もうひとつなんですが、
誘発剤を飲んでいなくても、私の生理は34日周期くらいで2日ほどで終わってしまいます。量も少なく、寝ている間は横になっているせいかほとんど出ていません。生理痛もありません。
医師は排卵してるしホルモン数値も問題ないと言うんですがいつも心配です。
同じような方、同じような方で妊娠した方いらっしゃいませんか??
卵巣機能が低下しているのか???
とも思っています。

ご意見お願いします。

皆で妊娠出来れば幸せですね~

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

症状や治療法にもよるとは思いますが、私の場合は焦って続けて治療するよりも、1周期おきとか休み休み治療したときの方が、排卵誘発剤などの効きがよかったように感じました。
ステッフ゜アッフ゜するなら、金額もアッフ゜しますし、少しでもヘ゛ストな状態でのぞみたいですよね。

私も時間がもったいないような気がして、焦って1周期も無駄にしたくないとがんばった時期もありました。
最終的に気まぐれに休み休み治療して、4年目で体外にステッフ゜アッフ゜1回目で妊娠に至り、現在7ヶ月を迎えています。
長い治療は精神的にも体にもつらいことが多いですよね。
自分の納得できる環境・体調になったときに再開されるのが一番だと思います。

ななさんの所にも、コウノトリさんが素敵な赤ちゃんを連れてきてくれますように…

2009.10.28 09:32 21

にゃ(33歳)

こんにちは。
私も不妊に7年も悩み、時々休みながら、人工授精は、8回目で授かりました。
最後の方は体外授精へのステップアップも近づき、焦ってきて、あきらめモードでした。

精神的にも余裕がなくなり、子持ちの友人と話してもイライラし、すごく疲れる、そんな自分に自己嫌悪、不妊治療中って、そんなものです。

治療は休み休み、で良いと思うのですが、3周期くらいは続けて、でも、時々子宮を休めるくらいのペースをつかんだときに、ポーン、と急に妊娠しました。

初めての妊娠は、不妊治療をスタートして、4年目のことでした。次は7年目、時には自然妊娠にチャレンジ、と治療って、長く時間がかかるものなので、あきらめず、それまで体の調子を整えたり、問題点を自分なりに考えたりしてみては?

私も、今となっては、妊娠したのは、人工授精も慣れてきて、精子の状態を高めるために、夫に亜鉛や山イモを食べさせたり、自分も妊娠に良い食材をたくさん食べ、
血流を良くするように、運動したり、ダイエットしたり、温泉にまめに通ったこと、もう治療は最後にしよう、と開き直り、楽しく過ごしたこと、も大きく関係したように思えます。

そんな生活習慣の改善により、私は生理が12日と長くて困っていたのですが、最後のほうは6日と、整いました。とくに、食生活って、すごく大事、私は豆乳やざくろジュース、グレープフルーツ、玄米などで改善されました。
妊娠しない頃って、今思うと、無茶苦茶な食生活をしていたし、悩んだりしてストレスが不妊には大敵、結局、悪い方に進んでいた気がします。

ななさん、お若いし、まだまだチャンスはあります、私の知人は13年不妊治療し、治療を休んであきらめた頃、にまさかの妊娠をしたので、気楽にいきましょう!

2009.10.28 10:43 19

こちゃ(38歳)

私も、休み休みの不妊治療ですよ!
フルタイムの勤務なので、なかなか立て続けに病院に通うことも難しく、一回、人工授精を仕事の都合でト゛タキャンしたこともありますし、、、
お金と時間があれば、体外受精を続けてやりたいですけどね。
去年は、何とか、融通をきかせて二回立て続けに体外受精したけど、二回目は流産に終りました
今は、針に通い治療は休んでます。
少しでもやれることやって、自分に後悔のないようにできたら、いいなと思って、、、
なので、焦らずに休み休みの治療でいいと思いますよ!立て続けは精神的にも参ってしまうから

2009.10.28 16:34 23

あおいろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page