HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 先天性異常について

先天性異常について

2009.10.27 23:43    0 6

質問者: マーメイドさん(34歳)

現在アメリカに住んでおりますため、
先日妊娠が発覚し、カリフォルニアにある病院に通院しております。現在12週です。
本日 11週~15週の間に受ける先天性異常のテストのための
超音波検査をしたのですが、
そこで胎児のNTが4mmと指摘され、ダウン症の発生確率が1/3以上と指摘され、一刻も早くchorionic villi sampling・(胎児染色体検査法) をするようすすめられました。

目の前が真っ暗になり、この検査自体がどれだけ信憑性があるのか、しかも流産のリスクも免れない染色体検査をすることにも抵抗があります。
1/3というものすごい高い確率がどうやってはじき出されたのかもはっきり説明してくれず、
(私は34歳、夫は44歳です)

CVS検査の是非も決めねばなりません。
他の病院のセカンドオピニオンを聞くべきか、
もし何かすこしでも参考になるご意見、アドバイスがあれば
教えていただけますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マーメイドさん、遠いアメリカで不安な毎日を過ごされているかと思います。

私は11週でNT6.7mmと診断されました。
かなり厚いので染色体異常の可能性を指摘され、この時点で妊娠継続を諦める方も多いとまで言われました…。
でも私は不妊症治療を受けていて、やっとのことで授かった命でしたので簡単に諦めきれませんでした。

そこで私はまずセカンドオピニオンを求めに他院を訪れました。
そこでの結果は2mm程のNT。あまり心配のない数値との診断でした。
羊膜と頸部の間をNTと見間違う先生もいるという事なので、心配でしたら是非セカンドオピニオンを受けることをオススメします。

私の場合は、セカンドオピニオンを受けましたがやはり心配だったので羊水検査を受けました。結果、異常なし。
羊水検査にはリスクはありますが、かなり低い確率ですし
検査結果は確実なので、ご夫婦でよく話し合われた方がいいと思います。(胎児染色体検査法というのは羊水検査とは違うのでしょうか?)

ダウン症の確率が1/3以上というのは謎ですね…。
NTの厚みと年齢である程度の確率は出せるようですが。
4mm程でしたら染色体異常率約20%位という文献がありました。

マーメイドさんの不安でつらいお気持ち、痛い程わかります。
ご夫婦でよく話し合ってひとつひとつ乗り越えていってください。
応援しています。

2009.10.28 11:16 45

チョコマ(34歳)

ずいぶん大雑把な確立の出しかたですね。アメリカでしたら
NT+血液検査の結果で確立が出されるはずですが
その結果が3分の1なのでしょうか?
血液検査では遺伝子異常の子を妊娠中に
ある種のたんぱく質の数値が高くなるそうで
それを見るそうです。私はNT3mm、血液検査は問題なしで
175分の1という数字が出ました。
私の年齢からしたら高い数値です。
羊水検査をしてみたらいいのではないですか?
一般的に13,18トリソミーのような重篤な異常の場合
もっと厚い場合が多く21(ダウン症)の場合は3-4mm程度の場合が多いそうです。でも正常な子にも
よく見られる現象ですから大丈夫である場合も多いです。

2009.10.28 11:42 42

アリコ(34歳)

私の三女は13トリソミーという染色体異常で去年亡くなりました。
ダウン症は21トリソミーといいます。
18トリソミーもありこの3つが生まれてくることのある染色体異常だそうです。
ダウン症は長く生きられますが13t、18tは平均寿命3,4か月です。
私の場合お腹の中で異常を発見してもらえず生まれてからしりました。
口唇裂、多指、皮膚欠損、心臓に大きな穴が2つも空いていました。
よくお腹の赤ちゃんを観察していくつか奇形があった場合は疑うって説明するのかと思っていました。
NTだけで判断したのはまだ週数が少ないからですかね・・。
聞いた話ではだんだんNTは薄くなることもあると。

このようなナイーブなことなので私みたいな人もいるんだなくらいでいて頂ければありがたいです。
けど私はお腹の中でわからなくて良かったのかなとか、産んでからは真っ暗闇でしたが・・思ったりもします。
でも今は三女に私をママとして選んで生まれてきてくれて誇りに想うし感謝しています。
乗り越えられる人にしか試練は訪れない。
って本当に想います。

今そんなこと思ってる余裕はないかもしれませんが・・気にさわるようなことを言っていたら申し訳ありません。

2009.10.28 13:40 51

もも(28歳)

私も34で下の子を妊娠時NT3ミリで羊水検査を受けました。
34歳NT3ミリの場合染色体異常発生率と羊水検査が起因とされる流産率を担当医に計算して貰ったら、ほぼ同じ確率だと言われたので検査に踏み切りました。
厚みと確率は国によってかなり違い(日本はNTを見ない医師が多く、統計を取れるほど報告数もなく、欧米の数値を参考にしてると担当医は言っていました)重要視する厚みも医師によって千差万別だそうです。
厚いとリスクがあがるとは言われていますが実際は3ミリ以上のNTの3割が染色体異常もしくは先天性心疾患だと私は言われました。
異常があってもなくてもNTはだいたいが16週くらいまでには消滅します。
結局染色体異常を知るには検査しかないんですよね。
ただ医師によって厚みの測定値も変わるのでセカント゛オヒ゜ニオンもありだと思います。
検査するなら時間的余裕はないと思われるので急いだ方がいいと思います。

2009.10.28 17:46 40

きなこ(36歳)

染色体異常ではなくても心疾患の可能性が残ります。
NTが出現する原因が
心臓の発達が胎児の大きさに追いついて居ない為だからとか。
アメリカですよね?
ももさんのように重篤な奇形を見逃す事はないです。
訴訟社会なのでものすごく慎重ですよ。
(超音波で気がつかず遺伝子異常の子を産まされた場合訴えられますから。)
20週での胎児ドッグを受けてみれば
羊水検査なくてもだいぶはっきりします。

2009.10.29 11:40 37

アリエル(27歳)

心配になるお気持ち・・・すごくよくわかります。

血液検査を受けた上での1/3という数字なのですか?

私も15週の時に母体血清マーカーテスト(血液検査)を受けて、
なんとマーメイドさんよりもずっと高い
1/2の確率で染色体異常の可能性を指摘されました。
ウェブなどを調べてみても、そんなに高い確率の例は見当たらず、
(1/50とか1/100とかの方は割と多いですけど)
目の前が真っ暗になり、生きた心地がしませんでした。
お腹も大きくなりはじめていましたので、
命の在り方、赤ちゃんの将来のこと、自分と夫の将来のことなど、、、、
本当に色々なことを考えました。

羊水検査(確定診断)によるリスクのことは気になりましたが
こんな精神状態ではストレスで参ってしまいそうだったので
迷わず羊水検査を受けたところ、異常なしと診断されました。

あの血清マーカーの結果は何だったのだろう・・・と思うくらい
精神的にダメージを受けましたが、羊水検査を受けたことで
だいぶ楽にはなれたような気がします。

・・・といっても、生まれてくるまで、生まれてきても
心配のタネはまだまだ尽きませんけど。
私のようなケースもあるので、書かせてもらいました。
検査を受けるのもひとつの手段だと思います。

2009.10.29 15:02 27

やま(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top