HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植の場合の排卵日...

胚盤胞移植の場合の排卵日確定について

2009.10.28 13:37    0 2

質問者: ももさん(36歳)

こんにちは。
今回、凍結胚盤胞を初めて移植します。薬などは一切使わず、スプレキュアのみです。そして、スプレキュアを夜12時にした日の1週間後に移植が決まりました。
スプレキュア当日に内診、採血は行いましたが、移植日まで実際の排卵確認等は行いません。もし計算よりも早く排卵してしまった場合でも大丈夫なのでしょうか?
スプレキュアの2日後に排卵と考えて、その5日後の移植なのですが、計算どおりの排卵だとすると、いつもより排卵が3日遅いことになります。なので、スプレキュアの効果(?)よりも前に自然に排卵してしまったら計算がずれて妊娠できなくなってしまうのでは?と思ったのですが。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
5日目胚盤胞移植で妊娠に至りました。現在4ヶ月です。

私も同じスケジュールでしたよ。
夜中12時スプレキュアの後、2日後が排卵日として、その5日後に移植でした。同じクリニックのブログ友の中には6日後という人もいましたが、移植日が決定した日(スプレキュア指示の出た日)のLH値によるみたいです。LHが高くなり始めていた場合は2日後排卵日設定ではなく1日後設定になる場合があるんだそうで。

移植の日の朝に血液検査で黄体ホルモンの分泌と、内膜の厚さをチェックしてもらっていずれも問題なしでGOでした。
実際に2日後に排卵したのかは同じく確認していませんが、移植の時にホルモンと子宮内膜の状態が着床時期に見合った状態になっているのであれば妊娠すると思います。

なので、あまり心配しなくてよいと思いますよ。
例えば、スプレキュアを使ったのに実は排卵していなかった(卵胞がそのまましぼんじゃった)などの場合には黄体ホルモンの分泌が足りなくて血液検査で分かるはずだし、日数がどうのというより、移植の日の状態が重要なんだと思いますから。

よい結果になると良いですね♪

2009.10.28 14:07 62

ルウ(38歳)

ルウさん、早速お返事いただきありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます!

私も同じクリニックかもしれません。ルウさんのお返事を見て安心しました。やはりスプレキュア当日にきちんと採血していますし、有名なクリニックなので排卵の予測など数値管理もきちんとしているのでしょうね。
あとは移植当日の状態が重要ということが良く分かりました。実はまだ排卵痛のようなものがなく、今度は排卵してくれるのかも心配になってきていたので、その場合でも当日のホルモンできちんと分かると知って安心できました。以前通っていた病院では、HCGを打っても排卵していなかったということが何度かあったので(2回目を打って排卵しましたが)、その場合についても教えていただけて良かったです。
私の場合は6日目胚盤胞なのですが、移植できることを願ってあまり深く考えないようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

2009.10.28 20:08 59

もも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page