HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 25週、切迫早産で入院

25週、切迫早産で入院

2009.10.28 16:37    4 10

質問者: めるさん(33歳)

ハリはあったものの特に自覚症状はなく25週で定期検診を受けたら、切迫早産で即入院となりました。
いま子宮頚管の長さが2ミリしかないそうです。
すぐ入院だったので切迫早産について調べることも出来ず、24時間はり止めの点滴と抗生剤、膣錠、トイレ以外はヘ゛ット゛上安静で、いつ破水するか怯えながら過ごしています…。
近隣の未熟児対応の病院はどこも満床で受け入れて下さる病院もみつかっていません…。

切迫早産で入院された方、早い週数で破水されて早産になった方、赤ちゃんは無事産まれましたか? 子宮頚管数ミリになったら破水までどれくらい持つのでしょうか…。破水したらすぐお産になるのでしょうか?
お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにんちは。
突然の入院で大変ですね。。。
私も33週のときに入院しました。
そのときの子宮頚管は23.5mmです。

めるさんのおっしゃる2mmとは多分20.0mmの聞き間違いではないですか??

20.0mmのときに「あと1km歩いたら多分生まれるね」と医師に言われて、4日後に破水して出産しました(入院中だったので1kmも歩いていませんが)。

とにかく安静が一番です!
大変だと思いますが、頑張ってください!!

2009.10.28 19:34 94

たんご(31歳)

私は22週で短くなり入院しました。安静にしてたら長さも戻り落ちついてきたのですが、双子妊娠でまた短くなる危険があるため、縛る手術をしました。
でいったん退院したものの29週でまた短くなり入院してます。入院してからは長さも落ち着き今は31週になりました。

同じように短くなり入院してる方たくさんいますが、皆さん安静にしてるからか出産にはならず落ち着いています。

破水してしまうと産むしかなくなるみたいですが、それまでは持たせるよう先生もいろいろしてくるるので第一の目標が28週、次が34週と言われています。NICUがない病院なのが心配ですが、未熟児でも今は助かる確率が高いから、まずはゆっくり休んでくださいね。

2009.10.28 20:03 107

ツイン(30歳)

お返事ありがとうございます。
同じ体験をされた方の話しを聞くだけで、励まされる気持ちです。
今日で入院3日目なのですが、初日は子宮頚管は3ミリでした。そのときに本来4センチある長さが3ミリしかないと言われたので、聞き間違いではないようです。
たんごさんは入院されたのに4日目で破水されたんですね。どれだけ不安だったでしょう。生まれた赤ちゃんが無事元気に育ってくれていることを祈ります。
ツインさんはいま入院中なのですね。同じように入院して持ちこたえている方が沢山いるというお話はとても心強いです。
34週までもう少しですね。無事に34週を迎えられますように…!少しでもおなかの中に赤ちゃんがいてくれて、少しでも大きくなってくれるといいですね。元気な赤ちゃんに会いたいですね。

私は子宮頚管を縛る?手術はいまは炎症があるのでできないと言われました。
未熟児対応の病院に移れる前に破水したらどうしようって考えると、トイレに行くのも夜寝るのも怖くてたまりません。
考えても仕方ないし、おなかに力が入るから気持ちを落ち着けていないといけないのに、ついメソメソと涙が止まらなくなります。
実母以外は誰も私を責めたりしませんでしたが、もっと早くに気づいてあげられなかった、つい無理をしていた自分を責めてばかりいます。こんなことになってこれまで元気に育ってきてくれていた赤ちゃんに申し訳ないです…。

2009.10.28 22:26 59

める(33歳)

私は22週で頚管が2cmになり即入院でした。
24時間の点滴(ウテメリン+マク゛セント+抗生剤)でトイレもヘ゛ット゛上の絶対安静までいきましたが、お腹の張りはおさまらず点滴の量もMAX。
母体が薬に耐えれなくなった25週頃、強いお腹の張りと共に破水して、あぁ〜もう駄目なんだ〜と思ったら、それから3日間赤ちゃんは頑張ってお腹に居てくれました。
頚管が短くなってから破水するまでがどれくらいとは言えないと思います。
そして25週5日目に、張りの間隔が狭くなり出産しました。
でも約800ク゛ラムで産まれた小さな赤ちゃんは今、元気にNICUで育ってます。
近隣に受け入れできる病院がないと不安ですね。
私は最初からリスクがあったので元々かかってた病院から、車で2時間離れたNICUのある今の病院を紹介され、検診を受けていました。(双子で、管理入院が決定していたので陣痛で駆け込む事がないから)
先生はなんておっしゃってるのでしょうか?
出産後の胎児搬送より母体搬送の方が安心だと思うのですが…。
でもまだ2センチ(ですよね?) あるんですよね?
私が破水する少し前の超音波では、1センチ切ってました。
今は不安だらけでしょうが、未熟児医療は発達しています。私の週数だと殆どの確率で助かると先生に言われ、安心して出産できました。
とは言え、できるだけ長くお腹に居てもらうのが一番ですよね。
めるさんの赤ちゃんが少しでもお腹に居てくれますように!!

2009.10.29 04:36 59

ぶん(34歳)

私も6か月の時、子宮頚管25・0ミリ位だったか縛る手術をし1週間入院して出産まで自宅安静してました。
その時は破水したら、この張りが陣痛になったらと何度もいろんな助産師や看護師に泣きながら聞きまくっていました。
37週で紐を外し2日後に出産しました。
でもその娘は奇形だらけで死を待つという状態でNICUに入院しました。
生後3か月で亡くなったのですが、ほぼ毎日面会に行っていて次から次へと低体重などの赤ちゃんが入院してくるのを見ていました。
小さく生まれても生きていく運命にある子は元気になってどんどん退院していきます。
娘みたいに異常があるわけでなくだだ小さく生まれただけではそう簡単に命はなくならないと思いました。
やはり色々リスクはありますが、私が見ていた中では小さく生まれて亡くなっていく赤ちゃんはいませんでしたよ。

でも今の心配で不安な気持ちとてもわかります。
祈って祈って時が経つのを待つしかないんですよね。

何事もなく無事元気な赤ちゃんが生まれますように・・。

2009.10.29 09:26 61

もも(28歳)

お返事ありがとうございます。
無事破水せずに朝を迎えることができて嬉しいです。
今朝看護師さんに確認したら、子宮頚管12ミリでした! お騒がせしてすみません。先生には2ミリだと確かに夫婦で聞いたのに…でも2ミリだと思っていた数値から1センチも増えたので、嬉しくてたまりませんでした。
とはいえ12ミリでも危険な数値には変わらないんですね。
「いま破水したらどうなりますか」と聞いたら、先生からは「必死になって受け入れ先を探すしかない。なるようにしかならないから、塞ぎこまずに安静に」と言われました。いまは近隣のNICUのある病院は満床で、空きが出たら連絡がくるだろうとのことです。先生たちにもどうしようもないことですよね。
どちらにしろできるだけ安静にして頚管が短くならないようにがんばります。
続きます。

2009.10.29 10:59 31

める(33歳)

ぶんさん
破水から3日もおなかの中にいてくれたなんてお母さんも赤ちゃんも頑張られたんですね。
同じ25週で生まれた800ク゛ラムの小さな赤ちゃんが無事に育ってくれていることが我がことのようにとても嬉しい。希望の光のようです。
ぶんさんの赤ちゃんたちのように、25週でいま生まれても助かる確率は高いんですね。安心して出産されたという言葉がどれだけ心強かったか分かりません。
ぶんさんの赤ちゃんたちが無事すくすく育ちますように…!

ももさん
ご自身はつらい体験をなさったのに、温かな励ましのお言葉有難うございます。
お話を聞いて、どれだけ不安でつらい思いをなさったのかと、涙が止まりませんでした。
祈って祈って…というお言葉に、ももさんのお気持ちが透けてみえるようでした。祈って祈って…本当にその通りですよね。
ももさんの娘さんのご冥福をこころよりお祈り申し上げます。

皆さんのお話を聞いて、がんばろう、前向きになろうという気持ちになってきました。
やっぱり不安や恐怖でつい悪い方に考えてしまいがちですが、おなかの中の赤ちゃんの生命力や現代医療、先生、自分の運の強さ、主人や家族、神様を信じて、乗り越えていきたいと思います。

2009.10.29 11:53 28

める(33歳)

私は26週で15ミリで入院しました。
上位破水も同時にありましたが、子宮が大きくなるにつれ
止まりました。

最終的には子宮口が開き、羊膜が見える状態(黒い髪の毛も)で数週間持ちこたえ、33週で出産しました。
もちろん赤ちゃんは小さめではありましたが無事に生まれましたよ!
32週あたりから少量の破水があり、結局33週で帝王切開になりましたが元気一杯です。

今では未熟児だったというのが恥ずかしいぐらいまるまると太っています。
毎日恐怖との戦いだと思いますが、とにかく一日でも長くお腹にいられるようがんばって下さいね。」

2009.10.30 18:45 25

みなみ(33歳)

みなみさん ありがとうございます。
今日NICUのある大学病院に救急車で移送されました。夜中軽いおなかのはりと痛みがあったものの、朝には収まり、何の心配もなく診察を受けたら、赤ちゃんの入っている袋が入り口まで降りてきており、高位破水していたようです。
25週6日、奇しくも当時のみなみさんとほぼ同じ状況にいます。
赤ちゃんの肺の成長を促すステロイト゛剤の筋肉注射をして、24時間のはりどめの点滴と同じくはりどめの筋弛緩剤の点滴、抗生剤の点滴、膣洗浄とタンホ゜ンに染みこませた薬剤と、フルコースを経験してます。
破水ときいたときは動揺で涙や震えが止まらなかったけど、今は落ち着いています。
同じ状況にあったみなみさんが、破水してから数週間耐えられたこと、お子さんがとても元気なこと、私もヘ゛ヒ゛ーもそうなれたらいいのにって心の底から思います。
おなかのなかで1日でも長く赤ちゃんを大きくしてあげられるように頑張ります。
暖かな励ましありがとうございました。

2009.10.31 21:31 32

める(33歳)

めるさんも、心も身体もそんな大変な時に・・
お返事読ませて頂き、色々感じ想って頂いて本当に本当にありがとうございます。
とても嬉しくて涙があふれてきました。

亡くなった娘は三女でした。
私は今4人目を妊娠しています。
まだ5週なので次は心拍確認できるかインフルにかかったらなど、三女の事があり不安と心配でいっぱいです。

お互いにどうか健康な赤ちゃんを母子共に無事に出産できますように祈っています。
そして産後も母子共になに事もありませんように・・・。

2009.11.2 11:29 39

もも(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page