HOME > 質問広場 > くらし > 食後に食卓で食器を重ねること

食後に食卓で食器を重ねること

2009.10.29 13:53    1 7

質問者: トトさん(30歳)

娘と一緒に食事をしていて私の方がいつも早く食べ終わるのですが、なんとなく手持ち無沙汰で あいた食器を重ねてしまいます。しじみの味噌汁を作った時は貝をひとつの皿にまとめたり… 外食時もテーブルの上をすっきりさせたかったり、店員さんが片付ける時に楽かな?と思って皿を重ねてしまいます。

これって間違った作法ですよね?2歳になった娘が真似するようになったので、もし行儀が悪いことならすぐにでもやめなければと思いまして。ご存知の方、教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んー、どうでしょう?

家で食事しているときは
かさばらないように重ねて、お盆にのせますけど
汚れが酷いときとか、重ねて後悔している時も
あるんですよね・・・。
大して、汚れていない皿の底が重ねたことで
汚れてしまうとか・・・。

外食では
店員さんが、なかなか下げない時は
「すいませーん、これ(皿)さげてもらえますか?」って
言ってます。
フランス料理とか、少し気が張るお店とか
招待された披露宴の時とかは、頻繁に巡回してくれるので
自分から皿を重ねませんよ。


2009.10.29 17:40 18

みるてぃ(32歳)

わたしも 同じことをします。

多分 ルールとしては みんなが 食べ終わるまでそのままに しておくでしょう。

でも べつに~~~どっちでも いいとおもいますけど・・。

スレ主さんに自覚があるのですから・・・。

ウエイトレスさんは そっちのほうが助かるでしょうし 娘さんが 大きくなった時に 一応 ルールは 教えた上で臨機応変で・・

妹の ご主人は テーブルを片付けるのを マナー違反だと かたくなにおもっているので 外食の時、 いつも ウエイレスを 怒鳴りつけています。 ウエイトレスは 泣きます。 悪い雰囲気になります。
そんな店には 二度と行けません。
そんなのを みると 何でもかんでも 臨機応変がいいと思います。

2009.10.29 18:41 26

とど(秘密)

テーブルマナーとしては、間違ってますよね~。
きちんとしたレストランでそれをやられると、確かに一緒にいてものすごく恥ずかしいです。
見た目だけではなく、高価な器を使っている場合、重ねることで傷がついたり、和食器では金箔などはがれる可能性もあるのでタブーみたいですよ~。
とはいえ、ファミレスや居酒屋などテーブルマナー自体そう必要のない場所なら、片付けたい衝動に駆られる気持ちも十分わかります。
下げてくれないと邪魔だったりしますし・・・・
でも、お子さんに「本当はお行儀よくないけど、ファミレスではやってもいいよー」なんて言っても理解できないですよね。
そう考えると、やめた方がいいのかなと思います。

2009.10.29 19:55 18

ゆい(29歳)

マナーは分かりませんが、高い食器等は傷つくと困るから重ねちゃいけないと聞いたので、重ねるのはあまりよろしくないかもですね。

私は自分や相手が食べてる間はかたしません。急かしてる感じがするし、残されて一人で食べてると淋しくなるからです。
また、重ねると裏側も汚れるから重ねずに下げます。
外食時は食べおわり邪魔だと重ねることありますが、大抵は端によせるのみです。


妹は飲食業なので、すぐに食器を重ねます。
嫌な気はしませんが、一歳の甥が真似してすぐに重ねて片付けようとしてますね。



2009.10.29 20:05 16

とく(30歳)

学生の時に喫茶店でアルバイトをしていましたが、食器を下げに行ったら、下げやすいように食器をまとめてくださってるかたが結構いらっしゃって、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

アルバイト先の先輩は、自分もこのバイトを始めてから食器を重ねておくようになったんだ〜と話してました。

コース料理とか、懐石など、かしこまった席や、お家に招かれた時に高級なお皿を使ってある時など、重ねてはいけない場面もこれからでてくるかもしれませんが、その時に臨機応変に教えてあげればいいんじゃないでしょうか?

>店員さんが片付ける時に楽かな?
そう思ってトトさんがされることを娘さんが真似してるって素敵なことだと思うんです。
正式なお作法とかより、今はそのことを大切にされてもいいんじゃないでしょうか。

2009.10.30 07:32 17

みお(秘密)

マナー的にも、外食では重ねない方がいいと思いますが、
個人的には一緒に食事をしていて、相手が重ねられると
せかされる気がして落ち着きません。

気にされるのでしたら、今のうちに辞められたほうがいいかもしれませんね。



2009.10.30 14:18 12

トトロ(40歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

確かに自分がまだ食べている時に食器を片し始められたら落ち着かないですよね。今後は娘が食べ終わるのを待って一緒に片付けようと思います。そして外食時のマナーや重ねてはいけない場合があることは今後 機会をみて教えていこうと思います。

ありがとうございました!

2009.10.30 19:39 13

トト(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top