HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方と周期療法

漢方と周期療法

2004.1.21 12:58    0 5

質問者: のりたまさん(31歳)

生理周期不順と黄体機能不全ぎみで通院中です。
3ヶ月前からクロミッドを飲み始めたのですが、
以前より排卵が遅くなってしまい、高温期も短くなってしまいました。
今月は途中からもう1錠を追加しましたが、周期24日目でも高温になりません。
来月からクロミッド2錠飲む事になりましたが、迷いが出てきています。
服用前は不定期ながら30〜37日周期できちんと排卵されていたのに…

思い切ってクロミッドをお休みして、体質改善に力を入れようかなと思い始め、最近注目されている漢方や周期療法に興味があります。
横浜の薬寿堂薬局へ行く事も考えています。
効果や、毎日飲むので負担はどうか、月いくら位なのか…
体験者の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療に通っていました。でも、排卵がくるってきて周期も長く
なってしまいました。そんな状態でタイミングもつかめず、漢方一本に
しぼりました。周期療法は月2万5千円〜3万円ほどでした。
夫は一万円程度でした。確かに高いな・・・。と思いましたが、体調も良くなり、冷え性も治ってきたような気がしました。おかげで、4ヶ月ほどで妊娠できました。

2004.1.23 13:07 12

ゆきまる(秘密)

私は子供が欲しくて漢方外来を受診したところ「気が一部に固まっていて全身に栄養が行き渡らず血流も悪い」と診断されました。もともと虚弱体質で胃腸も弱くやせ気味でした。こんな私でも3ヶ月目に妊娠しました。
漢方は毎日飲み続けてもすぐには効果がでませんが、それだけゆっくりと体質改善されるんだ、と信じて飲み続けたのがよかったんだと思います。
私の場合、飲み始め4日間ぐらいは、薬を飲んで食事すると冬なのに額に汗がでてきて家族に驚かれました。血行をよくする薬だったので、始めは敏感に反応したのかもしれません。

漢方外来と同時に産婦人科病院でクロミッド1錠5日間と排卵をさせる注射をしてもらっていました。産婦人科の先生も、漢方は血流がよくなるから続けるといいですよ、とおっしゃってました。
悩んでらっしゃるなら一度試されてはいかがですか?
早くいい結果になるよう応援しています。

2004.1.27 21:31 10

匿名(秘密)

私は4ヶ月ほど周期療法しています。飲み始めて1ヶ月から効果はバツグンにでて体質改善されてると実感しましたよ。黄体機能不全でしたが、どんどん基礎体温がキレイになってきました。私は近くの漢方薬局で月1万5000円ほどかかります。横浜は全国で一番有名ですから値段も少し高めかもしれませんよ。

2004.1.27 22:48 18

みかん(33歳)

のりたまさん こんにちは!
以前周期療法(薬寿堂薬局)にお世話になっていました。
お値段は結構高くて一ヶ月2万円ぐらいだったかな?
はっきり覚えてなくてごめんなさい。効果は結果が
出る前に止めてしまったのでなんとも言えないのですが
飲み始めて次の生理の量が多くなっててビックリしました。
こりゃー内膜が厚くなってるんだ!と毎月期待していたし
先生も「今月も妊娠報告が○件あったんだよ!」と
励ましてくれてました。でも私がこの励ましが結構辛かった
んですよね。プレッシャーかけられてる気がして・・・
でも結果が出てる人はいっぱいいらっしゃるみたい
なのでのりたまさんにも効果があるといいですね!!

2004.1.31 21:06 19

ねこねこ(30歳)

のりたまさん、その後いかがお過ごしですか。

黄体機能のほうは、良くなってきているのですか。また、生理不順でも周期が30−37日だったのでしたら、それ程「不順」でもないのでは?妊娠を望んで入るいないに関わらず、ホルモン治療に頼っていたって、体質改善は大切だと思いますよ。

漢方について、効果にはかなり個人差があると思います。ですから、やっぱり自分に合っていないと無駄遣いとなります。中医との相性がまず大切ですよね。

値段はいろいろ、という印象です。

とりあえず中医に診断をしてもらって、薬を数日分出してもらってはいかがですか。もっと多めでないと売らない、などというところだったらさっさと次のところを探しましょう。

2004.2.4 03:51 10

もあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page