HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 超怖がり&泣き虫の息子(...

超怖がり&泣き虫の息子(2歳)・・・

2009.10.30 00:03    0 2

質問者: ちびたさん(35歳)

はじめまして。
2歳2ヶ月の息子と、2ヶ月の娘をもつ母親です。
息子はもともと慎重派で、危険なことはしない穏やかな性格なのですが、2歳前くらいから怖がりと甘えん坊と泣き虫に拍車がかかりました。
私がトイレに入ると大泣きなので、入る前には「ドア開けとくからね。大丈夫だからね!」と何度も念押しし、恥ずかしながらドア全開で用を足しています。
2階から1階に行くときも、以前はひとりで階段を降りていたのですが、今は「下怖い~!」と大泣きです。2階に置いていくとさらに大泣きなので、1階に行く用事の度に必ず抱っこして連れていかなければならず、とても面倒です。
公園に行ってもすべり台もブランコも怖いと言い、小さな子が寄ってくると怯えて「抱っこ抱っこ!」と泣きます。以前はこんなにひどくなかったのですが・・・。
それ以外のときは、家ではよくしゃべったり踊ったりとても元気で、祖父母にはよく懐いています。
妹にも優しく、物覚えも聞き分けもいい子でとても可愛いのですが、1日に何度もめそめそ泣かれると私もイライラして、怒鳴ってしまうことがあります。その度に自己嫌悪で謝ったり抱きしめたりの繰り返しで・・・。
赤ちゃん返りの一種なのか、時期的なものなのか、性格なのかわかりませんが、いつか良くなるのでしょうか?
経験談やアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は幼稚園の間 ずっと 一緒にトイレに 入ってました。(私が用を足すときです。)
ずっと 一緒だという実感が わけば 段々、臆病じゃなくなるかな~~と。それでも むすこは 臆病なので、最近は 渇 もいれてます。
「男だろ!しっかりせえ!」と 昔風に・・。
それでも やっぱり 臆病ですねえ・・・。

あとは 何も恐くないと スレ主さんが 身をもって 豪快な母さんになることですね。

2009.10.30 08:46 123

どる(秘密)

優しく聞き分けがいいだなんて素敵なお子さんですね(^ω^)
とっても良いお子さんに育っているのですね!

おそらくですが
そういったお子さんはきっと感受性が強くて、
普段からかなり我慢しているんだと思います。

ぼくはお兄ちゃんなんだから!がんばらなくっちゃ!と
小さいながら頑張っている。だけどやっぱりさみしい!
我慢が限界にきた時に涙が出てしまうんではないでしょうか?

怖がりなのもきっと「ママ、ぼくがんばれなくてごめんね!」って
気持ちが表れてるんじゃないかなぁ・・・と
大丈夫だよ!ってママに言われても自信が無いんだと思います。

逆に「そうだね、怖いねぇ」「寂しいねぇ、ママと一緒がいいねぇ」
と共感して泣かせてあげると、子供もすっきりして
またママに抱かれて安心することで「ぼくにはママがいるんだ!」
「よし、がんばるぞ!」と次なる自信になるみたいですよ!

うちは女の子ですが、ひとりで高いところへ登ったり
触ったりするので、見ていてハラハラします(^_^;)

お互い、子育てがんばりましょうね!

2009.10.30 11:04 119

ゆう(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page