HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄弟姉妹の喧嘩、喧嘩する...

兄弟姉妹の喧嘩、喧嘩する程仲が良い?

2009.10.30 20:32    1 11

質問者: アダムさん(33歳)

3兄弟(3歳、1歳、新生児)の母親です、そして息子達が大好きです。それだけに心配事も沢山あり、その一つが兄弟仲についてです。

私の生立ちですが、2歳違いの姉がおり両親は共働きで祖母と5人暮らしでした。
母は仕事人間、残業で帰宅が遅く家に居るのは、日曜日と大晦日と新年だけです。父は物静かで温厚。祖母と母は喧嘩して仲が悪かったですが、私達姉妹には優しかったです。

姉妹の仲の悪さですが、ただの姉妹喧嘩ではなかったです。
姉は私に意地悪というかキツイと言いますか。幼児期から中学校時代までは、姉の命令(姉の近くにあるものでも私に物をとってこさせる、外出時自分の手荷物や鞄を私に運ばせる、等)に拒否すると引っ搔かれ、罵られ、蹴られ、その度に私は泣いていました。両親が居ない時に起こるので何の解決もなく毎日がそのような状態。両親が居るときに喧嘩になっても私が泣いて、両親は姉を大声で叱っていました。が、それが逆効果で後で仕返しです。
高校生頃から20代の頃は、罵りあいの口喧嘩です。姉は腹の虫が収まりませんので大概次の日に、私のお気に入りの傘にマジックで落書きしたり、お気に入りの衣類をハサミでずたずたに切って家の外に捨てたり等。

母親は私達に厳しく特に姉に対して厳しかったです。小さい頃から勉強、勉強を強いられ、又、小学校の時は姉が希望しない習い事を複数させられ、学校のクラブを決める時も、姉が入りたかったクラブに入れず、母が決めたクラブに入らされ。

姉は寂しかったのだと思います。親の愛情に飢えていたように感じました。怒られるばかりで愛情表現も無い上に自分のしたいことをさせてもらえない、そのストレスで姉は私をいじめていたんだと思います。

私の生立ちがこんな状況でしたので、『兄弟姉妹の仲がが良いんだー』と言われる人達が羨ましいです。変な言い方ですが、どうして仲がいいの?と聞きたいのです。自然にお互い好きになれるものなのか?、自然に優しくできるものなのか?

親としてどういった事で子供達が仲の良い兄弟関係を築くことをできるのでしょうか?
兄弟が例え喧嘩があっても仲良く育って欲しいと願います。

長々と失礼しました。何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
こんな私の投稿にお付き合い下さり有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
年子の兄がいます。兄が小学校までは、まぁ仲の良い兄弟だったと思います。けれど中学高校大学と進むにつれ、長男である事を振りかざし、次子への思いやりの片鱗もない性格に心底嫌気がさし、私の結婚の際にしたり顔で言った言葉が決定打となり、以来絶縁しています。
長男である事を振りかざしている時、私が親に望んだのは、兄妹を平等に扱ってほしい、ということでした。友人とかに聞くと、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)だから我慢しなさい。」と言われる子の方が多かったのですが、なぜか我が家は「妹なんだから我慢しなさい」でした。おやつもおかずも喧嘩した時も。
年齢的に我が子は一人っ子になりそうです。でももし、弟妹がいたら、理想論かも知れまないけれど、例えば欲しいものが一つしかない時、はじめは取り合いになっても、分けられるものは分け合う、分けられないものならお互いに譲り合う気持ち、下の子は上の子を、上の子は下の子を思いやる気持ちを持てるように親が導いてやりたいと思います。
うまく言えないけれど…自分が子供だった頃、兄弟関係において親にされて嫌だった事は我が子に同じ思いはさせたくないですね。参考にはならない…かな。

2009.10.30 22:37 62

こやんい(45歳)

私は姉妹の姉です。妹は4歳下で仲良しです。
喧嘩は、妹が私のを勝手に使いなくしたとかでしたくらいですかね。

兄弟でも相性があるとは思いますが、お姉さんの場合、親の躾方になにかあって妹に当たってたんではと思います。
私はよく妹が悪くても、お姉ちゃんだから我慢しなさいみたいに言われたり、私の時はタ゛メと言ったことを妹には許可したり(門限や携帯)して理不尽な思いをしました。
年下の子供怒っても仕方ないからと喧嘩の理由も聞いてくれなかったり、時代が違うからとごまかされたりして、妹には甘いなって事が多かったです。
お姉さんは、そんなのが多かったりして妹のせいで私が我慢してるみたいになってしまったのでは?

私の場合は姉だからと理不尽な目にあっても、妹は可愛かったし、姉で得した部分もたくさんあって、妹も同じに理不尽に思うことがあるのも判るから、喧嘩にはならなかったんだと思います。

子供さんは平等な愛情を注げば、仲良く育つと思いますよ。怒る時などに上ばかり叱らないようにとか気をつけてみて下さい。

2009.10.30 23:07 34

あね(30歳)

うちは妹がいます。でももうお互い姉妹とも思ってないし
何年も顔を合わせてないので顔を忘れちゃってます・・・

アダムさんのとこと同じく、私が愛情不足だったせいか
よく妹をいじめて姉妹喧嘩してました。
今になると反省してますが圧倒的に親の接し方に問題が
あったんだなって思ってます。うちも共働きでした。

うちの父親は教養のないアホなので頭ごなしに
私を叱りというかどなり殴られ、それが原因で
妹と父親とは絶縁状態です。もう話すことは一生ないと
思ってます。
母親とは連絡してますが母親のことも心底好きになれません。

私が思うのは平等にというか、兄弟、姉妹には
お互いちゃんと向き合って接して同じように愛情を注げば
大丈夫だと思います。
後、してはいけないことは比べることだと思います。
これはお互いの憎悪を生み出すはめになってしまうので。

あと、兄弟姉妹仲が良いって人のほうが珍しいと
思いますよ。回りみても仲は悪くないけどクールな
関係の人が多いと思います。

2009.10.31 20:28 25

あさり(32歳)

投稿者のアダムです。

こやんいさん、あねさん、あさりさん早速お返事ありがとうございました。
『兄弟、姉妹にはお互いちゃんと向き合って接して同じように愛情を注げぐ』という言葉が心に響きました。

姉妹間の喧嘩といえば必ず親や周りは“お姉ちゃんなんだから、年上なんだから”とか“妹なんだから”と私達に言い、一個人として見て判断し対応してくれなかったです。
又、両親は私達が喧嘩すると特に姉に対し頭ごなしに怒っていました。
子供に対し頭ごなしに怒らないように気をつけます。最近、上の子供をガミガミと怒ってしまいました。

あねさんへ、私の姉は姉という達場は損ばかりだと常々言っていました。お兄ちゃんが欲しかったと、、、。私は私で年の近い姉は欲しくないと思っていたんです。私も理不尽な思いをしてきましたが、姉はその倍理不尽な思いをしてきたのかもしれません、、。

あさりさんへ。このペンネームは漫画“あさりちゃん”からとってつけたものでしょうか?
実は私、大の“あさりちゃん”好きなんです。漫画本とテレビをよく見ていました。(テーマと関係ない話でごめんなさい)

こやんいさんへ。こやいんさんからのアドバイスとても参考になりました。出産日はまじかに迫っているのでしょうか?お体にお気をつけて、母子共無事に出産日を迎えられますように。

2009.10.31 21:32 30

アダム(33歳)

私は、3人兄妹の末っ子で上2人は男です。
九州で育ったせいもあり男が上とゆう環境で、
私が100%正しくてもあなたが大人になって我慢しなさい
と言われて育ちました。
私は、兄には謝ってもらったことは1度もありません。
たたかれて目が半分しか開かない時もありました。
私の心の中にはいまだに兄には逆らえないトラウマがあります。
もうこれは無くなる事は無いでしょう。
私は今度第2子が生まれますが、2人には喧嘩をしても
男は女に暴力を振るわないこと。
喧嘩してもお互い悪いことをしたらきちんと誤る人間に育って
ほしいです。
マダムさんも自分のトラウマ的ことが心に残っているのであれば
それを1番にお子さんを育てられてもいいのかもしれませんね。

2009.10.31 22:45 51

ピンガー(38歳)

私は2歳年上の姉がいます。姉は数年前から隣の県で生活していますが、私が結婚してからもとても仲が良いです。姉はまだ独身ですが、よく家(夫と2人暮らしです)に遊びに来たり、一緒に買い物や美容室にいったりもします。
子供の頃も小さい喧嘩はしましたが、仲良しだったと思います。

私が小学校の2年生頃から母もハ゜ートに出ていたので、姉とお留守番していました。結構自分勝手な姉でしたが、面倒見はよかったです。共働きでしたが寂しい思いはなかったし、姉妹仲も変わらず良かったです。
私は妹なので姉が叱られている事は自然とやらなくなったり、要領が良い方でした。なので母も自然と姉ばかりを叱るようになったり、姉妹で比べられました。そんな事も関係してか、姉は(元々活発な方でしたが)小学校高学年頃からちょっと非行に走ってました。高校は定時制に行ってましたが、すぐに家出(というか行方不明?)して中退。その後数ヶ月後に一度戻ってきましたが、またすぐに出て行ってしまいました。結局戻ってきたのは4年後くらいでした。
さすがにその間は家族もキ゛スキ゛スして私も沢山嫌な思いをして姉を恨んだりしました。
でも姉がいて良かったと思うし、自分の子供にも兄弟を作ってあげたいと思ってます。

小さい頃は家族でテーマハ゜ークに遊びに行ったり、旅行もよく連れて行ってくれてたみたいです。母も姉妹でお揃いの服を手作りしてくれたりしたので、幼少の頃は姉も愛情を感じていたと思います。なので小さい頃から私をいじめたりは無かったと記憶してます。

なんだかまとまりの無い内容になってしまいましたが、小さい頃に兄弟一人一人に愛情を注いであげたらどうでしょうか?もちろん、既にされてると思いますが☆『3つ子の魂100まで』と言うように、3歳までの時間はその後の人生にも大きな影響を与えると思います。それとやはり兄弟で比べられるのは姉も妹もとても嫌です。比べるのではなく、個性を尊重してあげたりしてはいかがでしょうか?思いやりを持った子に育てば、自然と仲の良い兄弟に育つと思いますよ♪

長文になり失礼しました。

2009.10.31 23:38 16

あや(23歳)

2つ年下の弟がいます
今は 疎遠です
といっても仲たがいしてるわけじゃなくて あまり共通点のない姉弟なので。

接点は少ないけど 幸せに暮らしてくれたらなと思います。
たまに(年に1度くらい)あったときもし外食などすれば
姉なので御馳走したりします。

小さい頃は 普通の仲でした
思春期に入りだんだん疎遠になりました。
母はもっと仲良くしてほしいようなことを強制?してきましたが
かえって 反発してしまったような気がします

兄弟でも相性があるので
仲が悪いとかもめるのはよくないですが
無理やり仲良しに、と迫られても子供も困ると思います

お姉さんの場合 やはり親御さんの躾や何かに原因があったと思います
普通に平等に愛情を注いで育てれば
性格が合わなくてうちみたいに疎遠な関係になったとしても
いがみ合ったりとかはしないとおもいます

2009.11.1 13:01 15

はる(38歳)

〆後ですいません。
見てくれると嬉しいですが・・・

私は4人兄弟の末っ子です。
子供の頃はそうでもなかったですが、今、それぞれ家庭や仕事があり、別々に暮らしていますが、自分で言うのも何ですが、とても仲良しの兄弟と思います。

うちの場合は、一番上が姉なんですが、その姉が世話好きで、何かと離れた兄弟に目を配ってくれます。
あと、私の母ですが・・・
家族に恵まれない幼少期を過ごした事もあり、私たちが小さい時から、「兄弟仲良く、どんなときも助け合える、優しい関係をしてね。私たちが居なくなっても、きょうだいがいれば大丈夫だから」みたいな事を言われてきました。

そういう土台があったからとも思います。

主さんのお姉様のトラウマも、母のように逆の意味で周りに接する事が出来たら、主さんの心の傷も、少しは言えるかも知れませんね・・。

きょうだい喧嘩は今でも良くします。
それは、罵りあう、傷つけ合うではなく、相手が心配、間違っている・・そんな時に、きょうだいぐるみで喧嘩になったりします。

私も今、3人の子育ての真っ最中ですが、母に言われた事を、子供達に言い聞かせたりします。
「お母さん死んじゃうの?!」って心配されたりしつつ(笑)。
子供達も喧嘩ばかりの毎日ですが、兄弟に優しくなれる時間も増えています。

愛が沢山貰ったら、愛を与えられる子供に育ってくれると思います。

頑張りましょうね。

2009.11.1 14:06 13

ナメコ(39歳)

投稿者のアダムです。

ピンガーさん、あやさん、はるさん、ナメコさん、お返事有りがとうございました。

親の愛情は大切ですよね。私もこの子供達に愛情はあるんですが、最近狂ったように怒鳴ってしまい(何度も)、子供達に申しわけないのと思うのと同時に、母と同じことしている自分に自己嫌悪に陥りました。上の子を怒れば怒る程、上の子は真ん中の子に危害を加えます。

ピンガーさんへ。
私は姉と喧嘩する度に、泣く私をなだめる為母親が言います。『アダムが大人になって我慢しなさい』と。結局、親は姉をコントロール(姉に言ってもきかない、変わらない)できなかったので、私にそう言ったのだと思います。
兄弟姉妹喧嘩で暴力は恐ろしいですよね。私姉妹の喧嘩で暴力は当り前で血が出たりあざが残ったり。しかし、喧嘩相手が異性だったらとても怖かったと思います。暴力反対です!!!

あやさんへ。
私の姉は、姉が中学生の時に、母親に反抗し一度家出をしました。あやさんのお姉さんと違い、性格は暗かったのかな、、。
あと、兄弟姉妹で比べられるのは私も嫌いでした。私の両親は姉妹を比べなかったのですが、祖母や親戚が会うたび姉と私を比べていろいろ言ってました。私も嫌でしたし、それ以上に姉は不快だったと思います。一人一人に愛情ですね。実行します。

はるさんへ。
兄弟姉妹で相性があるんですね。
私達姉妹はどうだったんでしょうね、、、いがみあっている時の方が多かったですね。
子供達が凄く仲良くならないまでも、20年以上もいがみ合うような関係にはなって欲しくないです。
一人一人に愛情を、そしてそれが平等でなくてはなりませんね。

ナメコさんへ。
とても仲良しの兄弟と言えるナメコさんが羨ましいです。
3人の子育ての真っ最中なんですね。私と同じですね。
兄弟喧嘩、どうやって仲裁すればいいのか、又、壊れたレコードの様に繰り返し注意+怒鳴る自分に嫌気が差しています。
悪い事ばかりではなく、上の子が真ん中の子に優しくしてくれる時もありますが稀です(泣)。

2009.11.1 20:00 16

アダム(33歳)

2度目のレスになります、ナメコです。

私も、元来ワガママで短気で、自分勝手で・・・・
子供にヒステリックに怒鳴る事がよくあります。。。
そしてアダムさん同様、反省、落ち込みます。
でも、また同じ事の繰り返しだったりして、自己嫌悪になるわけです。
アダムさん、私はそれで良いと思いますよ。
何も思わない人も、いるかもしれません。
自分は正しいと、信じて疑わない人間より、私は試行錯誤しながらでも自分は成長しているんだと思ってます。

ヒステリックになってしまった後?
私は、子供に直ぐに謝ります。
アダムさんのお母様はどうでしたか?
私は、大人だから正しい、とは思いません。
アダムさんもそう思って、成長してきたと思うのです。
自分がなりたい、そうでありたいに近づけたら良いなあと思います。

子供には、「お兄ちゃんだから」と叱る事はありません。
「大きいから」とは言います。
「あなたが小さい時、みんなに優しくして貰ったよ」と言います。
そして、うまくいけたら、どれだけ私が嬉しいか、された相手が嬉しいか思いっきり褒めてあげます。
そうすると、お互い幸せな気持ちになれます。

失敗ばっかりする毎日ですが、一緒に頑張っていきましょう。
きっとアダムさんの子供達に、アダムさんの愛情は伝わっていくから。

2009.11.2 10:17 16

ナメコ(39歳)

ナメコさんへ。

2度の投稿ありがとうございました。
そうなんですよ、自分で子供達に悪い事したなと思うのに、改善もせずに同じ事を繰り返してしまうから自己嫌悪に落ちてしまうのです。
親の立場であっても、子供に対して悪い事をしたと感じた時は、ちゃんと謝るべきですよね。これから実行します。

ナメコさんからの2度目の投稿で自分の肩の荷が落ちたような気がします。

お互い頑張りましょう!

2009.11.2 19:35 18

アダム(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page