HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 言葉の遅い&連想して話す息子

言葉の遅い&連想して話す息子

2009.10.30 21:44    0 7

質問者: うさこさん(26歳)

今月で二歳になった息子がいます。
こちらでもたまに“言葉が遅いのが心配”というスレを見かけますが、どうしても気になるので、ご意見お聞かせいただけたら幸いです。
息子は低月齢の頃から、寝返り・ハイハイ・つかまり立ち・一人歩きなど全てが遅く、けれどいずれも遅いながら少しずつ出来てきたので、のんびりタイフ゜の子なんだなと見守ってきました。 そしてやはり言葉もなかなか進まず、二歳になった今話せるのは単語だけです。
言えるのは、ハ゜ハ゜・ママ・じぃじ・ばぁば・ねぇね(私の妹)・フ゛ンフ゛ン(車)・ハ゜ンマン(アンハ゜ンマン)・ワンワン・ハ゜ン・ヘ゜ン・ねんね、くらいが意味も分かって使う単語です。
話せる言葉の少なさも心配なのですが、連想して話す(?)のが気になります。
例えば我が家の車はトヨタなのですが、トヨタの車を見ると“ハ゜ハ゜”と言います。その度“そうだね、ハ゜ハ゜のと同じだね。トヨタだよ。”と教えるのですが、“トヨタ”とは絶対に言いません。
同じ理由でタ゛イハツは“ねぇね”、東京カ゛スは“ばぁば”、ハ゜ナソニックは“じぃじ”と言います。使ってる人を思い出して、連想して言っているのだと思いますが、そのものを指す言葉を一向に言おうとしません(汗)

言葉ってどうやって覚えていくものなんだろう?とか考えていたら、何だか訳がわからなくなってきました
来月市の二歳児の歯科検診があり、そこで言葉の発達についてみてもらうことになっているので、色々と相談するつもりですが、それまでに何か出来ることはありますか…?
もちろん一朝一夕で言葉が発達するとは思いませんが、こんな風に接してあげると良い、などアト゛ハ゛イスがありましたらご指南いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供は二歳三か月です。
なんでもお友達に比べて早いほうだったのですが
言葉は遅く、健診などでも「観察」と書かれ
ショックでした。
でも今は段々お話が上手になってきて(と言っても
やはりお友達に比べると遅い)あまり心配しても
個人差があるものなんだなぁ~と思えるように
なりました。
連想も私は逆に「よく見てるなぁ~」と関心してますよ。
そのものを言葉にできなくても、ちゃんと見て相手を
思い出してるなんて凄くないですか?
私の母はサッポロビールが好きなのですが、
以前コンビニで星のマークのビール缶を見て「ばぁば!」
と言うので驚きました。
(ビールってとこが恥ずかしかったんですけどね^^;)

これと言ってご参考になることは書けませんでしたが、
子供が何か差した時に
「そうだね~〇〇だね~(^v^)」って言って
あげることが大切なのではないかと思います。
お互い心配は尽きませんが頑張りましょうね!!

2009.10.31 12:47 15

ララ(30歳)

うちも二歳2ヶ月の娘がいます。発達も遅かったです。

生後3ヶ月くらいから、童話館のぶっくくらぶの会員に入ってて、自分の娘の年齢にあわせた絵本が、毎月二冊届くのでずっと読んであげています。
そのおかげか、言葉ははやかったですし、好きな絵本は絵本を見ただけで、題名を言えるようになり、簡単なお話なら口に出して読んだりするようになりました!

絵本選びはとても重要だと思います!

静かな時間を作って、いい絵本をたくさん読んであげて、たくさん話しかけてあげれば、そのうちいろんな言葉が身に付くと思います!

童話館のぶっくくらぶは、たまーに親のための本も送られてきます。
育児に対してとても勉強になりますし、わたしはぜひお勧めしたいです。
ちなみに、わたしのいとこは3歳まで一言も喋らなかったみたいですが、大人になった今、とても口が達者です。

2009.10.31 14:21 17

匿名(28歳)

12月に二歳になる息子いますがウチも主人や私や家族全員の車と同じ物が通れば『ハ゜ハ゜』だの『ママ』だの『じーちゃん、ばーちゃん』大忙しですが『クルマ』とはまだ言えないですしウチもトヨタですがトヨタとは教えようとも思ったことなかったです(笑)
『ハ゜ハ゜』と言えば『ハ゜ハ゜と同じ車だねー凄いねー』と褒める位で連想がいなけないとは思いもしませんよ
逆に大好きな人達のことをよく見てるんだなーと感心します
主人の大好きなヒ゛ールもうちはCMで出てもスーハ゜ーで見ても『ハ゜ハ゜』ですよ
大好きな人の行動を真似したりすることありますよね?
子供はよく観察してるんだと思いますよ
うちは比較的成長は遅めで言葉も一歳六ヶ月でようやくではじめた息子ですが一歳四ヶ月で保育園に入園したのもあり言葉を覚えるスヒ゜ート゛や知恵つきは急成長し今は言葉も繋げて話す様になりましたが同じ様に連想してます
なので単語しか話さないからと言って心配することはないのでは?
言葉は個人差もありますが絵本の読み聞かせや子供同士の刺激が1番効果があると思いますよ。
保育園の1時保育利用するだけでも違うと思いますし一人目や二人目でも多少差はあると思います

2009.10.31 16:33 19

はなこ(31歳)

>同じ理由でタ゛イハツは“ねぇね”、東京カ゛スは“ばぁば”、ハ゜ナソニックは“じぃじ”と言います。使ってる人を思い出して、連想して言っているのだと

これを読んでむしろスゴイ天才じゃん?と思ってしまったのは私にまだ子供がいないせいでしょうか。
何か特別な能力を秘めている気がしてなりません。

私の兄も2歳半頃まで言葉が遅かったようですが、今では学歴職歴文句なしのおじさんです(笑)

2009.10.31 17:07 16

妊婦(29歳)

うちの息子(今2歳4ヶ月)も、話し始めの頃はそういえば連想だったような気がします。

うちは、実家に帰ってじじばばといっぱい接すると言葉をいっぱい話すようになりましたので、とにかく2人でいるときもたくさん話しかけるようにしました。

家の中でも外でも、一緒に同じものを見て、「ちょうちょが飛んでいるね」「わんわんがいるね」「お花咲いてるね」など、見たままのことを言葉にするといいと聞いたことがあります。

親が焦らずに、聞いてあげることも大事だと聞きました。

トヨタの車を見て「パパ」と言えるのもすごいと思いますよ。
逆に「トヨタ」という発音は2歳児には難しいのでは?

うちもだんだんと「パパとおんなじ」とか、
持ってるトミカと同じ車が走ってると「○○ちゃん(自分のこと)とおんなじ」などと言い始めましたので、主さんも今の接し方(肯定した上で、さらに補足する返答)でいいと思いますよ!

2009.10.31 17:45 18

へへ(33歳)

2歳10ヶ月の息子もあまり言葉は達者じゃないですが、男の子は結構ノンビリ屋が多いので気にしていません。
うちも2歳になったばかりの頃は単語だけでしたよ~。

今はそれなりに会話しますが、時々何言ってるかわかりません。
でもそれがまた可愛い時期でもあるので気にしません。

息子もよく夫と同じ車を見て「パパ」と言っていたし、父と同じ車を「ジージ」と言っていました。
今は「パパと同じ~」とか「ジージの車」とかって言っているので、子供の成長段階では普通の事なのかもしれませんよ~。

「パパ」だけしか言わなかった時期も
私は逆に「わぁ~、よく気付いたねぇ。そうだね、パパと同じだね。○○(息子)スゴイね!」と返事していました。
褒めることと、「パパ」+「と」+「同じ」という言葉を教えていたつもりです。

私自信もあまり2人きりの時にペラペラ話さないのでいけないのかなとも思った時期もありましたが、ある一定の時期になるといきなりいろいろ覚えだすので大丈夫だと思いますよ!

2009.11.1 07:09 12

アリアン(35歳)

スレ主のうさこです。
皆様ありがとうございます!聞いていただいて、アト゛ハ゛イスもいただけて、だいぶ心が軽くなりました。
少し言葉足らずだったようで、連想して話すのが悪いと思っている訳ではなく、連想もいいけどそのものを指す単語も言えるといいなと思ったのです。でもこれは子供によくあることなんですね。ホッとしました。

ララさん
そうなんです、検診で引っかかるとショックなんですよね。でも確かに個人差があるのだから焦らないようにします。☆ヒ゛ールを見てばぁば、は可愛いけど笑えますね(笑)うちはカッフ゜麺を見てハ゜ハ゜、なのでちょっと恥ずかしいです。。そんなに食べさせてないのに。。

匿名さん
童話館のぶっくくらぶですね。初めて知りました。調べてみます!
絵本は確かに良い媒体だと思います。ありがとうございます。

はなこさん
匿名さんのおっしゃるように、やはり絵本って言葉を知るのに最適かもしれません。今まであまり熱心に読んであげていなかったので(たいして興味がなさそうで)、息子の好きそうな絵本を探してみます!

妊婦さん
お兄様今では文句なしのおじさんなんですね(笑) 気になっていたことをスコ゛イと感じていただけて、何だか肩の力が抜けました!ありがとうございます。 妊婦さんに素敵な赤ちゃんが無事生まれますように☆

へへさん
焦らない焦らない、と思いつつ、気付けば焦っている自分がいて… でもやっぱり私がしっかりしていなくてはいけませんね。 よく聞いてあげて、たくさん話しかけるようにします。ありがとうございます!

アリアンさん
そうなんです、私の言葉かけが足りないのかと… でも息子を信じて、いつか今までの分ヘ゜ラヘ゜ラ話してくれる日を楽しみにしようと思います☆

2009.11.1 16:22 13

うさこ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page