HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > インフルエンサ゛蔓延中の...

インフルエンサ゛蔓延中の全校集会

2009.10.31 01:22    0 5

質問者: ばいきんまんさん(30歳)

子供の学校で今休校レヘ゛ルの人数でインフルエンサ゛が蔓延しています。
以前、全校で22人が感染して数日間休校になり一時期は落ち着きましたが、又20人以上が感染しました。
しかし、学校の記念式典がある為、休校の措置をとらず、体育館で来賓・音楽演奏・斉唱など全校生徒2時間以上の式典を開くそうです。しかし、気管支が弱くすぐ熱を出す為あまり行かせたくありません。
体育館で全校生徒が集まり集団感染するのがとても不安です。
学校に通う限りいつどこで感染するかわからないから、気にしていても仕方ないですが、あえて潜伏してる子供も沢山居る危険な場所に行かせなくても良いかな。と思うものの、どうする事が子供にとって一番良いのか決められません。
学校側は、休みの日もなるべく人混みは避けて下さい。と、毎日連絡が来ます。何だか矛盾だらけで混乱してしまいます。
皆さんなら行かせますか?
お友達数人は休ませる事は決定です。
ご意見聞かせてもらえないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が学校の教員です。
いろいろインフルエンザ対策は聞いています。

それは、学校側が悪いです!
子どもたちの健康と感染を防ぐため、いくら記念式典であっても集会は中止すべきだと思います。あえてここで式典をして、これで感染が広まり、重い症状の子どもさんがでたら、どう責任を取るのでしょうか。学校で感染が広まってしまうのは、学校や先生が悪いわけではありませんが、できる限りの感染予防の対策をとるべきだと思います。集会を行うなんて論外です!

まず、学校側に、このような状態で本当に集会を行うのか聞いてみるとともに、ご自分の考えを伝えてみてはどうでしょう?保護者からの意見、しかも複数あると学校側も考えてくれるのでは?それでもし、中止にならないようなら、私なら子どもを休ませます。来賓の方だってそんな状態のところに行きたくないですよ!

2009.10.31 09:36 29

ぽよ(36歳)

それは、スレ主さんの少々身勝手なご意見ではないでしょうか。
それから、お返事されたぽよさんも、そんなに語気を強めてあおらないでいただきたいです。

学校の記念式典という行事が、単にスレ主さんにとって重要ではなく、そんなことのために全校を集めなくても・・・というご意見なのですよね。

これが、スレ主さんやお子さんが楽しみにしている生活発表会や卒業式だとしたらいかがですか?

『蔓延を防ぐため、行事を全て中止にします、もしくは、卒業式も放送で行います』なんてことになっても、文句を言わずに納得できますか?

学校にとっては大事な行事なのです。あまりにも長期にわたる新型インフルエンザの流行によって、学校だってさまざまな行事の取捨選択をしながら、苦渋の決断で執り行っているのでは?

ご自分の価値観だけで、やって欲しい・やめて欲しいなんて、勝手な意見だと思います。

2009.10.31 10:37 14

らん(35歳)

娘は約1000人の小学校に通っています。学級閉鎖が5クラスになり娘のクラスは先週37人中15人お休みでした。娘も新型に罹りましたが軽症ですみました。持病があったり体の弱いお子さんは心配ですね。娘の学校でも音楽会、演劇会、文化祭が中止です。とても残念そうです。潜伏期間が長くて4~5日あるみたいなので今、元気そうにしているお子さんでも式典でうつす可能性もあるから怖いですね。実際娘の隣の席の子は娘がかってから4日後に発症しました。学校側でも中止にできるもの、やむを得ず決行するものと慎重に判断されていると思います。出席も選択制にできるといいのですが…どうしても式典欠席されたければ体調不良を理由に「もしかして新型でうつすと心配なのでお休みします」でしょうか…でも元気なのに休ませるのも子供にうそをつかせるからあまりしたくありませんね。ちなみに我が家は家族誰にもうつりませんでした。3日間寝室を別にしマスクを2重にしてました。
早く流行がおさまるといいですね。

2009.10.31 12:40 15

三姉妹まま(37歳)

子供の命を守るのは親だけです。
誰がどういおうと、感染したくないのであれば、休ませた方がいいのではないでしょうか?

答えは親が出すものです。

2009.10.31 22:01 10

はなこ(36歳)

まとめての返事ですいません。
ご意見ありがとうございました。

学校閉鎖にすべき時の規定を超えてる人数の感染者数の中での強行突破だったので、行かせてもし感染して後悔しても手遅れなので休ませる事にしました。

他の方から聞いた話では規定で決められていても最後は校長が判断する事でその規定を守らなくてもいいみたいです。
色々準備があり式典を開きたい気持ちは理解できますし、苦渋の選択だった事も理解できますが、例え子供がどんなに楽しみにしている発表会・卒業式の日がだったとしても本当に生徒の事を考えるのなら中止・延期ににすべきだと思っています。
それぞれ考え方は違うので、私のワカ゛ママと思われる方が居るのは仕方ないと思います。嫌な思いをさせてすいませんでした。

2009.11.1 14:13 13

ばいきんまん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page