HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 注射の誘発剤でのしこり対...

注射の誘発剤でのしこり対策教えてください

2004.1.21 18:28    0 4

質問者: ういさん(秘密)

みなさん、こんにちは!

今周期、初めて注射での誘発をして5回目のAIHに
挑みました。

話にはきいていたけど注射での誘発(フェルティノームP
と、ヒュメゴンとつかいましたが)特にヒュメゴンのほうは
(注射後、服の上からではうまく揉めないので、トイレに行って
おもいっきりよ〜く、もんだにもかかわらず)しこりができて
しまって数日間痛かったです・・・。
(ヒュメゴンは全部で交互のお尻に3回打ちました)

毎回、排卵させるのと高温期の維持のためHCG打って
それでも痛いと思っていましたが、ヒュメゴンは
比にならなかったです。

今回は、どうやら撃沈らしいので、また次も
注射で誘発だと思いますが、もし、「よくもむこと」
以外にしこりが気にならない程度になるような対策、
またしこりが和らぐような方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療歴6年で誘発系の注射は5年半は打っていますが(泣)、よくもむ以外の事は思いつかなかったので、もみ方でもよろしければということで、私のしこりのあまり出来ないもみ方のコツを伝授しましょう。
※人それぞれなのであまり効果がなかったらごめんなさい。

・・・といいましても、私は看護士さんに無理を言って両腕に交互に注射してもらっています。(かたくなにお尻に打つのを拒否したので、こんな患者さんは初めてだと笑われました。(笑))参考程度に思って下さい。

もみ方ですが、看護士さんが注射後にちょっとだけしてくれる注射を打った場所を直接もむ方法ってありますよね?そのやり方ではなく、注射を打った場所の直径3〜5センチを触らないように(手のひらを浮かせた感じで)周囲の脂肪や筋肉を指でがしっと持ち、肩もみをする感じで注射をした逆側の手で(内側に親指、外側にその他の指すべて)でもみもみしながら上下に移動していきます。
お尻は経験がありませんが、その場合も注射を打った場所の周辺の脂肪や筋肉のしこりをほぐす感じでもみもみしてみてはいかがでしょうか。

私の場合腕にしていますから、注射をして着衣を直したらすぐに人目もはばからず会計が終わるまで10分でも20分でも”もみもみ、もみもみ”しています。「そんなにもまなくても・・・」と周囲からは見られているかもしれませんが(笑)早い段階で根気よくもみもみするのが一番のような気がします。満足いくまでもみもみするので翌日に同じ場所に注射をしてもいいくらい痛みは少ないです。(もたもたして2〜3分おいてからもみもみするとあまり効果がないような・・・という経験があります)それでも私の場合、左右交互だとしても2日に1回のペースで1周期4〜6回は片腕に打ちますから(両腕で12〜14回)最後にはカチカチになっちゃいますけどね。(泣)

看護士さんの話ですと、注射は腕よりもお尻の方が痛みは少ないのでは?と言っていました。(効果は変わらないです)それなので、私の通院している(数年前に転院してきた)不妊治療専門医ではみなさんお尻に注射をしていて「腕にお願いします」とかたくなにお尻に注射を拒否したのは私が初めてなのだとか。(笑)私は、治療歴が長いせいか、注射の痛みは毎月経験してきたのです。それで得た経験では腕の注射は一瞬すごく痛いけれど、思い切りもめずに後からしこりになって痛みが持続して次回打つときにまだ痛い場所にさらに注射をうつ繰り返しの痛みがよ〜くわかっています。なので、なるべく痛くなくしこりが残らないようにもみもみできる腕に打ってもらっているのです。

注射は痛いですが、お互いに頑張りましょうね!

2004.1.23 23:51 8

匿名(30歳)

私はホルモンが自力では全く出ないので、HMG注射は通常の1.5倍量で、
打つ期間も毎日打って10日以上かかったりします。

通っている病院が少し遠いので、仕事がすんでから行ける病院に注射だけお願
いする形で通っていますが、看護婦さんたちからは「こんなに打って大丈夫?」「痛いでしょう」「かわいそう」といつも励ましてもらってます。

大きなしこりになったり、真っ赤になってかゆかったりしたこともあります。
看護婦さんにもみ方のコツを聞いたら、「注射してすぐもむ。小さくもまずに
縦方向に大きく力を入れて筋肉を上下に動かすような感じで」と言われました。お尻はもみにくいので、肉をつかんでもんだりはしていません。げんこつで力を入れてぐりぐりとさすっているような感じです。
時間をおいてからもんでも効果は薄いそうです。

注射の痛さは、看護婦さんの腕により毎回いろいろです。
処置室のベッドが、頭の方が少し上がっていたりすると、腰が少しそったような感じになるせいか、すごく痛いことが多いです。
最近はベッドが上がっているときは、注射の準備しに看護婦さんがいなくなっ
ているすきに、こっそり平らにしてみたりしてます(笑)。

腕は痛いですよね。肩の奥に響く感じで、一回した時腕が上がらなくなって
しまいました。その頃はバドミントンをしてたので、運動のため、お尻に注射
専門になりました。痛かったりしこりができたりするけど、運動に支障が出たことはなかったです。

「いったぁ〜い」注射ですけど、お互い頑張ってもみましょうね!

2004.2.6 20:39 6

とめ(32歳)

匿名さん、お返事ありがとうございました。

ちなみに、私はお尻に打ってるんですけど、匿名さんの
おっしゃるように、腕のほうが一瞬痛くても、もみやすいから
しこりができにくいっていうのはわかる気がしました。

>注射を打った場所の直径3〜5センチを触らないように・・・
と、ありましたが、私はまさしくもう、ピンポイントに
指を当ててぐりぐりとまわしていました(笑)

今回は、結局AIHは失敗に終わり、先生からはIVFを
すすめられました。卵巣を少し休めてからチャレンジする
つもりです。

次回からは、匿名さんに教えていただいたように、
よーくもみもみして、注射が憂鬱にならないようにしたいと
思います。

お互い、今年はいい報告ができるといいですね♪
ありがとうございました。

2004.2.6 22:20 9

うい(秘密)

とめさん、更新の関係でお返事が遅れてしまい
申しわけございません。

やっぱり、注射のあとスグもむのが鉄則なんですね。

1回、注射後まったくもんでくださらない看護婦さんに
あたり、そうすると下着とズボンをあげてから
自分でもむことになり(すぐにもめなかった)、そのときは
かなりもんだけど、やっぱり大きいしこりになりダメでした。

3ケ月ぐらい休んでからIVFに挑戦するつもりなので
そのときの誘発剤の注射の時には、すぐにげんこつで
ぐりぐりを実践してみようと思います。

ありがとうございました。

2004.2.18 09:19 6

うい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page