HOME > 質問広場 > くらし > 派遣切り→生活保護生活の...

派遣切り→生活保護生活の特集(怒)

2009.10.31 17:24    0 19

質問者: 千畝さん(34歳)

昨日夕方のテレビで放映されていた特集についてです。
若干腹立たしかったので書き込みさせていただきます。

静岡県浜松市で、昨年末に派遣切りに遭い、路上生活を強いられた30歳くらいの男性3人がその後どうなっているか、という内容でした。

そのうち2人は生活保護を受けながらそれぞれアパートに住み、求職活動していました。

最初の頃は頻繁に職安に通ったものの、最近は職安月1~2回程度+フリーペーパーの求人情報とのこと。

生活保護は家賃約37000円+生活費として約5~7万。
唯一の娯楽は2人でカラオケで、一晩過ごして飲食代入れて一人1200円くらい。

2人の言っていることは以下のとおり。
①スーツ・靴・ネクタイを持っていない。
②希望は正職員で月15万以上、労働時間1日8時間くらい。ある求人をみて「基本給12万かぁ」「賞与ないのかぁ」とつぶやいていた。
③うち一人は無呼吸症候群で、これを治さないと求職できない。
④食費は月4万円くらい。
⑤寝る前などに不安になる。
⑥景気の良いときは待遇良く人を使っておいて、不景気になれば物のようにポイと捨てるのはおかしい。

私が腹立たしいのは以下のとおりです。
①について
1ヶ月数千円ずつ貯めれば面接に堪えうる安いスーツ・ネクタイを買えるはず。
②について
贅沢!
③について
2人とも、ものすごい太っていて、「本気で」痩せる努力を
しているか疑問。
④について
かかりすぎ。ウチなんて主人と2人で3万円なのに!
一人で4万円も使えばそりゃ太るわ。
⑤⑥について
みんな抱えている不安を消すために努力をしている。でも2人にはその努力はみえない。
仕事をして報酬を得るストレスや苦労に比べれば、自分の努力次第で解消できる不安なんか大したことない。
資本主義は、不景気で人を雇えないのは当たり前。
赤字のまま大勢雇っていれば、会社がつぶれてどっちみち解雇でしょうに!

結局、今の生活保護の生活が楽なんだなと伝わってきました。
何もしないで生活保護11万円もらっていれば、苦労して基本給12万円では就職したくなくなるのも当たり前だと思います。

税金は、努力しても本当に困っているやむを得ない人のために使われるべきであって、大した努力もしていない人に自分たちの税金が使われていると思うと、腹立たしかったです。

そもそもリスクある派遣を選択したのも自分。
それで何十年も過ごせるとでも思ったのでしょうか。
好景気のときだって、私は派遣社員は選択肢にありませんでした。不景気のリスクがあると分かっていたからです。
私も過去色々あって失職したときに、本当に人生に焦って、猛勉強して独立開業できる資格を取りました。その時すでに結婚してたけど、人生は何があるかわからない・自分一人でも生きていけるようにしなくてはと思ったからです。

社会や周囲のせいにしていれば楽でしょう。
自分を責めなくていいのだから。
でも自分以外のせいにしたところで、何も始まりません。
毎日食べていかなくてはならないという現実があるのだから。

とにかく、私からみたら明らかに努力不足の人に自分の収めた税金が使われることが許せないのです。

みなさまのご意見お聞かせください。
ただし「あなたみたいに精神的に強く生きられない人もいる」というような類の意見はご遠慮ください。
そういう事を言ってるとキリがないし、議論の余地がなくなるからです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは他人の意見を聞く姿勢ではないように思われます。ご自分の考え以外に聞く耳を持たない方なのでしょう。

キリがないと言われても、あなたが聞きたくない回答が真実かもしれません。

私はその番組は見ていませんが、確かにテレヒ゛に出ていた人達は主さんのように頑張ってはいなかったかもしれません。
でも主さんもきついというか・・・、なんだか視野の狭い人だなぁという印象を受けました。

2009.10.31 21:10 24

なんか・・・(33歳)

親が公務員ですが、派遣村ができた時に来た若者。「ケ゛ーセンありますか?暇だから」と遊んでて呆れたそうです。
仕事も選ばなければあるのに、きついのは嫌だとかで選り好みしてるだけ。

生活保護もお金ある時に貯金もせず、年金も払わずにいた人がたくさんいるそうです。自業自得なのに、きちんと働き税金払った人の年金より多くでるのはおかしい。

前にテレヒ゛に出てた人はうつ病で働けないと言って生活保護でした。
身内でうつ病でも頑張って働いてる人を知ってるから、やる気の問題と思いましたし、甘い考えの人が多すぎ。

病気で働けないとかは仕方ないから生活保護はなくせないけど、たいていが努力不足だと思います。

2009.10.31 21:36 27

ニート(30歳)

私は、タクシー運転手を6年くらいしてますが、去年くらいから派遣切りに遭った人が流れてきているせいか、景気はよくないのに、タクシーが増えて困ってました。
やっと最近、そういう人たちが仕事が板に着くか、稼げない人は会社から給料を前借りして夜逃げしてく社員も出てきました。
で、やはり、二種免許を取ったお金を返せと会社が追跡して調べると、生活支援センターにいき、生活保護を受けてるという人や、どこかの公園で倒れていて、病院に運ばれたとか、、、情けないですね(>_<)
最近、入ってくる人たちは挨拶もろくにしないし、これでは派遣切りに遭うわとまで思えちゃいます。
中には、きちんとしてる人もいますが、やはり甘いですね。
そこにいればお金が貰えるような仕事してた人は、なかなかうちの会社では勤まらないですね。
まだ面接待ちとかもいて、あまり働かない人には、退職を勧めているくらいです。
働けないから、仕事がないからって生活保護とか甘いですね

2009.10.31 21:47 24

あおいろ(28歳)

私もみました。
私の意見ですが・・・。

1.これについては私もびっくりしました。でも、最終的には
  単発のバイトでお金を貯めて購入することになりましたよね

2.地域によって生活にかかる費用が違うので必ずしも贅沢とは
 思えませんでした。
 給料が15万ですと、税金など引かれると手取り12万位ですよ ね。浜松の物価がどれくらいかわかりませんが、私が生活して いる地域ではかなり厳しいです。
 ボーナスについては、この御時世でないところもあるので
 贅沢といえば贅沢ですが やはり働く者からみれば欲しいかな

3・健康のためにもやせたほうがいいですね。

4.男性の一人暮らしで料理を自炊してなければ、それくらい
  かかるかもしれませんね。

5.やはり、仕事がない。お金がない。生きていくうえで
  かなり不安な要素だと思います。
  夜、不安になるのは仕方ないかと・・・。

6.これについては、資本主義だから景気のいいときに
  雇うし、悪くなれば人数が減らされるのは仕方ないかな?
  と、思いました。

全体的にみて極端な人を取材したのかな?と感じました。
なんというか・・・。
テレビ局も不況なので少しでも視聴率がとれるように
インパクトのある番組作りかなと思いました。
派遣の人にもいろいろいると私は思います。

・最初から派遣を望んだひと。

・どんなに頑張っても年齢やその他の理由から正社員になれず
 生活の為に派遣になった人。仕事が忙しく求職できなくて
 そのまま働いていたら派遣切りにあった人

・派遣後、その会社で正社員になる予定があったひと。

競争原理をつくりまくったツケが格差社会をつくったと思います。

2009.10.31 21:48 19

るな(32歳)

主さんの怒りよくわかります。
そのテレヒ゛は見てないのですが…。

私は看護師をしていて、クリニックで働いてました。
地域柄か、生保の人がよくくるのですが、元気そうなのに、毎日のように点滴を受けに来る人がいます。
点滴の内容も、病気でないのでヒ゛タミン剤とか胃薬程度。
もちろん医師が処方するので、受けにくるのですが…。
結局退屈で話し相手が欲しかったり、自分の病気自慢したかったりってかんじです。(もちろん体調悪い方もいますが…)

主さんの言ってる若い人ではなく、年配の人が多いので、ちょっと違う話しかもしれませんが…。

この医療費は私達が払ってる税金(生保の方は無料なので)…と思うと、つい優しい心を失ってしまいそうです。
もちろん必要な人もいると思いますが、明らかに努力不足な人とか、もらって当たり前ってかんじの人とかには、怒りを感じます。

2009.10.31 22:03 26

ACO(33歳)

うちの父親は事業に失敗して訳あって離婚して、今は、一人で生活保護をうけています。
リウマチで調子がわるいときもあるようで、、、
生活保護を受けている人が、スレ主さんの言うような人ばかりではないことを分かってほしいです。
どうしても、母子、父子家庭や、生活保護というと色眼鏡で見られがちですが、、、
さて本題にはいりますが、税金ドロボーみたいなのは嫌ですね
中には、わざと悪いことをして、拘置所や刑務所で過ごす人もいますよね。
そういうのも税金で賄われるし、、、
まじめに働いているのがばかばかしくなったり、、、
努力することを知らなくて、国に頼って、30過ぎの男が一人で貯金もなければスーツもない、情けないですよね。
派遣村でしたっけ?去年の年末位に炊き出しをやってましたよね
で、麻生さんがそういう人たちのことを働くつもりがあるのか?みたいに言ったのを怒ってる人がいますたよね?
あんなのホントに自業自得のあつまりだなとおもいます

2009.10.31 23:11 13

だんぼ(28歳)

そのTV番組は観ていないのですが、
便乗させて下さい。

生活保護は日本独特なんでしょうか。。。。。

生活保護を簡単に貰えるものと思っている人が多いんじゃないか、と思ってしまいます。

生活保護受給者は、家や車を持つ事が出来ないとか、
そう言うことはどうでも良い事なんでしょうね。

日本も、こんなに不景気になると思って無かったんですかね、
生活保護も、昔のままではなく、見直して欲しいですね。

だいたい、東京で暮らして行こうなんて思ったら、物価も高いし、
生活保護受給者が東京に居るのも、なんかおかしいよな、って思ってしまいます。

2009.10.31 23:26 14

あかね(30歳)

千畝さんに同感です。
そもそも、その年まで不安定な『派遣』で居たなんて…怠けている&世間や社会を甘く見ている…でしょうね。

何かほかに目的や理由があっての派遣ならわかりますが(将来の夢を叶える為の一時的な仕事や次へのステップへのつなぎにするとか…)千畝さんの言われている人達は就活をしている学生より基本がなっていない!!

何十年も正社員として働いてきた人が切られて生活保護に頼るのは仕方の無いことですが…明らかに自分の努力不足の人に私たちの税金を使われたくないですね。

私も、派遣の期間は長かったのですが常に自分のスキルアップにつなげながらあらゆる経験を積んで勉強して社員になる手前まで着ました。(妊娠の為、延期になり最終的に切られましたが…)

現在は、再就職をして主人と協力しながら「子育て&仕事&家事」をと充実した生活を送っています。(ただ今2人目妊娠中)

要は『企業にとって利益になる人材しかとらない』ということです。(厳しいことですけどね)
企業にとって必要となる『人材』になるかどうかは、本人の努力しだいでしょう。

誰でも『代用』できるレベルでは今の社会、生き残るのは大変です。贅沢は言っていられません。

2009.10.31 23:27 11

ゆみゆみ(36歳)

こんばんは。
テレビ見てませんでしたが、それが本当の話なら 即 打切りにしてほしいですよね。。
カラオケに行くのも贅沢な話です。
きっちりと、抜き打ちに審査してから保護の対象にしてほしいものですね。

2009.10.31 23:29 13

もち(40歳)

確かに聞いていたら むっとするけど・・・。

でも11万も もらえるんだったら 私なら おんなじように 言うだろうなあ。
だって 介護で朝から晩まで働いて重労働なのに 12万円しか もらえないんでしょう?
もう、 自分がちょっと 情けないけど いいか・・・って 思ってしまいそう。そこまで くじけたら もう、地位も名誉もいらないし・・って。

以前は 年功序列で 給料泥棒みたいな オヤジも たくさん いたけど それは 企業が面倒みていたわけで 今は 社会(税金)が面倒をみる。 結局 だれかが 面倒みなきゃいけない構図 なのかも・・。

2009.11.1 00:03 12

どる(秘密)

お怒りごもっともです。
私も腹立たしいです。
確か生活保護は貯金してはいけない決まりだったと思います。
ですが、食費4万円はかかり過ぎです!自炊して1万5千円~円2万円に抑え、貯金の代わりに1ヶ月に1アイテム買えば数ヵ月で揃えられますよね。

病気でない限り太るのは自己責任だしタ゛イエットできないのも自己責任。

なのにお給料が少ないとか賞与がないなどの理由で求人に応募しないのは贅沢だと思います。
この不景気募集要項に当てはまる求人があるだけ有難いと思うべきです。
派遣を選んだのも自分なのに社会のせいにして自分が楽でいたいんでしょうね。

私は就職氷河期でしたが友達によっては普通の就職活動はせず、学生時代にずっとアルハ゛イトしていた職場で社員になった人もいます。
一見就職活動をしていないようですが、これって4年かけて努力して必要とされる人間に認められたってことです。普通の就職活動と同じ、もしくはそれ以上の努力があったかもしれません。
正社員になる方法は一つじゃないから、スーツがなくても、何でも挑戦してみればいいのに・・・でも生活保護は貰って努力せず文句は言う。
結局何もしたくないんでしょうね。
カラオケなんて行ってないで、本を読んで知識や教養を培ったり、公園を散歩でもして身体を動かせばストレス解消、タ゛イエットも兼ねて、さらには疲れて安眠になる可能性もありますよね。

生活保護の審査を厳しくして期間限定にして欲しいものです。

2009.11.1 00:24 12

さららん(28歳)

>そもそもリスクある派遣を選択したのも自分。

これに関しては仕事がなかなか見つからずに
派遣を選ばざる得なかったって事もあります。
社員の職が見つからずに遊んでるよりも派遣で
働く方がよくないですか?
今の有効求人倍率って4人で1つの職を
争うみたいな感じだったりしますから
全員が社員と言うのは絶対に無理です
このあたりどうお考えですか?
全員が社員になれないんですよ
贅沢云々よりも求人がないんですから。

確かに甘えてる部分はあると思いますが
派遣を選択したのがどうこう言うのは
確率から言って社員になれない人が絶対いるんですから
これは仕方ないと思います
最初の方もおっしゃってますが視野が狭いです
私の友人もあなたのようなタイプですが
有効求人倍率も知らないくせにエラそうに言うと
世間知らずなだけと思われますよ

こう言う類の意見はご遠慮ってのは
自分に賛同してくれる意見のみ?って事ですか?
それは議論とは言いませんよ
それなら賛同意見のみお願いしますと書くべきじゃないですか?
必ずしもあなたの意見が正しいとは限りません
私はあなたが有効求人倍率もご存じなさそうなので
あえて書かせてもらいました。

2009.11.1 10:54 10

みっちょ(33歳)

確かに甘えてる部分はありますがたまたま成功した1例を出して出来ない人は甘えてると言うのもどうかな?と言う気はします。

例えば。
>私は就職氷河期でしたが友達によっては普通の就職活動はせず、学生時代にずっとアルハ゛イトしていた職場で社員になった人もいます。
一見就職活動をしていないようですが、これって4年かけて努力して必要とされる人間に認められたってことです。普通の就職活動と同じ、もしくはそれ以上の努力があったかもしれません

これは皆がそうなれるとは限りません。
今は3年以上勤めたら社員にと言う動きが出てますが
(だから逆に優秀でも3年で切られる場合あり)
私の職場でもすごく優秀なパートの人がいましたが4年勤めても社員にはなれませんでした
1人がなれたからって皆頑張ればなれるとは限らないのです
成功例の1例に過ぎません。確率で言うとおそらく低いです
なので社員になれない人=頑張ってない・甘えてるは違うと思います。努力した人全員が社員になれる時代ではありません
もちろんしない人は最初からダメですが
1例を普通の事と思うのは違うのではないでしょうか?
この方だってたまたまバイトから社員になれたから頑張ったと言われますがなれなかったら一生懸命働いていてもバイト選んだ自分が悪いと言いませんか?
就職活動しなかった自分が悪いと言われませんか?
結果的に恵まれてただけで社員になれたのは努力と甘えの差だけれは決してないんですよ。
それともバイトで必死で頑張れば全員が社員になれると信じておられるのでしょうか?
それならあなたの方が甘いですよ
優秀でも切られる事だってありますから。

あとスレ主さんの12万円の月給断るのが贅沢と言うのであれば
派遣選択する事にそんなに非難するのはおかしいような。
そもそも12万の給料って社員ですかね?
時給にしたらおそらく800円ちょっとぐらいですよね?
男の人でこれなら将来考えたら断るのもわからなくもないです
もちろん生活保護もらうならこの金額でも働けと言うのもわかります
でもそう思うなら派遣選択する事を非難するのもおかしいです。
仕事がないからとりあえず派遣で働くのは仕方のない事であって
派遣選択した事が甘いとは思いません。
生活保護もらうより派遣選択する方が立派じゃないです?
でもスレ主さんの意見読んでると派遣選ぶのがそもそも
間違いみたいに書いてありますし。
なら社員が見つかるまで生活保護受けるのは仕方ないみたいになってきませんか?派遣選択が甘いと言うのであれば何でもいいから働けと言う事とは違いますよね?

甘えてると言うのが言いたい事はわかりますが
矛盾してる事も多いと言う気もします。
働かないから甘えてると言って怒ってるかと思えば
仕事がなかなかなくてとりあえずで不安定な職業選択して働けばまた甘いと言われってそれはちょっと違うように思いますが。

生活保護の見直しと言う点ではスレ主さんの意見は理解できます。
でも派遣選んだのが甘いと言うと書いておられることとズレまくりになってます。

2009.11.1 12:23 10

リード(33歳)

私もみました!!
共感してくれる方がいて嬉しいです。
みていて本当に腹立たしくなりました!

派遣切りにあって本当に苦しい人がいるのかもしれません。
でもあのテレビに出てきた2人をみると、なんでこんなやつらに血税で養ってやらないといけないんだよっって心の底から怒りが沸き、思い出しても腹が立ちます!!

彼らは"1年間で面接に行った数は10社、全て落ちた”件について、雇ってくれない社会が悪いと憤慨してました。

1ヶ月に1度すら面接受けに行かないんですよ?
カラオケで徹夜明けで無料求人雑誌を公園でみることが、就職活動。
そしてそれすらも徹夜で遊んだ疲れで睡魔に負け、探そうともしない。
家賃も援助してもらえ、部屋は広くて日当たりもいい、
でもゴミで散乱、お菓子がいたるところにおいてある。
月4万円の食事、月2、3万の交遊費、でもわびしい思いをしており生活できないって文句言いたい放題。
交遊費って何?
まじめに働いてる主人のお小遣いと一緒ですよ。
あーーーむかつきます。

人のせいにしながら社会を恨み、まじめに生きてきた人々に寄生しながら誰よりも楽に暮らし、それでも満足できず・・・本当に幸せなやつらですよ。

私の56歳の母は今年熟年離婚し、父から1円のお金も貰わず家を出ました。
年金、保険を差し引いて残りのパートの収入は5万ほど、うち4畳北向きの部屋代に4万円、あとは細々と暮らしています。
生活保護受けて遊びたい放題のやつらの方がいい暮らしして・・・
あの番組でやつらをみたときは、母の頑張ってる姿を思い浮かべ悲しく思いました。

あと、派遣切りについて私の意見です。
派遣しか選ぶ道が無かったとか、自分が努力していなかったからだと思います。派遣がどうゆうものか不景気でない昔でもそれぐらい考えたらわかるはずです。
そうなるのが嫌だから、私は家が貧しくても奨学金で大学に進学し返済していってます。
以前、高校生と知事が意見交換してました。
私立の(公立には学力不足で入れない)高校生たちが親の経済状況悪化で学費が払えず、それを援助してくれない知事に対して憤慨してました。
・・・どうして頑張って勉強しないんでしょう?

長文すいません。
昔から頑張ってきました。
私以上に努力されてる方なんてもっともっといるはず。
だからどうしても許せないんです。

2009.11.1 12:48 11

日曜日(28歳)

その番組見ましたよ。
基本的に努力の足りない人たちだな、と思いました。
生活保護の存在自体に是非を言えるほど内容に詳しくないので、生活保護についての発言は控えますが、あの人たち自体には腹立ちましたよ。
生活保護を受けている人たちが、あんな人たちばかりで無いことを祈るばかり…でも実際にはああいう人も多いのでしょう…

私自身は、主さんときっと似たタイプだと思います。なのであそこに出てきた人たちに対する意見は同感な部分が多いです。

めちゃくちゃ横ですが、生保って生活保護を受けている人のことなんですね。私の感覚では生命保険関係の人だと思ってて、後で気づいて、つい固定観念に凝り固まっている自分に笑ってしまいました。すみません。

2009.11.1 12:58 9

かぜ(39歳)

私はその番組を見てはいないのですが…マスコミの報道の仕方も悪いと思います。彼らの生活態度を全て容認するような内容だったのでしょうか。食費など、削る努力の指摘などは無かったのでしょうか。これまでの派遣切りの報道は、あまりにも切られた方の立場に立ちすぎていると感じる事が多いのですが…。
派遣切りに遭った人たち、生活保護を受けている人たちの中には、頑張って立ち直ろうとしている人だっていっぱいいると思うんです。彼らのような存在に一番迷惑するのはそういう人たちだと思います。私が派遣切りの報道を見て一番疑問に思ったのは、失業したその日からなぜお金がないの?毎月いくらかでも積み立てはしていなかったの?街中では求人を張り出している会社は多々あるのになぜアルバイトでもして当座のお金を稼ごうと思わないの??住む所が無いって、実家は無いの?(これは天涯孤独だったり帰れない事情があるのかもしれませんが)等々…。その日限りの仕事ではなく、毎月お給料を貰っていたのに計画性のない使い方をしていたためにとっさの時のお金がないのは自己責任で、切った会社のせいではないと思うんですが…。そういう人たちの為に税金が使われるのは、確かに腹が立ちますね。

2009.11.1 13:37 11

こやんい(45歳)

私は基本的になんでも手当みたいな
制度自体反対です。
生活保護や母子手当、子供手当皆反対です。
医療保険で子供タダも反対です。

立場によってこっちはいいけどこっちはダメって
言う意見が多いのも疑問です
もらえる手当なら賛成。人にあげるのは反対ってのは
厚かましいだけです。おかしいです。

子供手当にしてもそのお金で旅行なんて思ってる人もいて
贅沢です。
旅行に行けずにそれこそ12万の月給で
一生懸命やってる人もいるんですから
もらったら何に使おうと勝手みたいな人に
あげる必要ありません。
と書くと将来支えるのは子供と言われますが
その子供が必ずしも年金払ったり税金払うとは
限りません
上記のように生活保護受ける人だっているでしょう?
なら一生手当もらいっぱなしの可能性の人だって
出てきます。
大体、人間もらえるならもらおうと言うのは
誰しも多少そう言う部分持っています。
ならあげないが一番解決策だと思います。
子供手当もらったら生むとか言うのも
甘えだと思います
生活と言うのは自分でするもんじゃないでしょうか?

2009.11.1 14:37 11

働き者(35歳)

スレ主の千畝です。
みなさま、沢山のレスありがとうございました。
どれもとても参考になり有り難く思っています。

>みっちょさん

貴重なご意見ありがとうございました。
有効求人倍率については、今は0,25倍などで推移し厳しい状況ですが、彼らが製造業の派遣を始めたであろう少なくとも2004年3月~2008年10月頃まではそこまでの状況ではありませんでした。(労働者派遣法改正により2004年3月から製造業も派遣可能となったので。)
少なくとも1倍を少し割る程度だったと記憶しています。
彼らは今の有効求人倍率で派遣を選んだのではありません。
彼らの派遣時代は、リーマンショック以前の所謂いざなぎ景気超え(経済成長率は悪かった時期ですが)と騒がわれた時代前後に当たります。

>リードさん

貴重なご意見ありがとうございました。
派遣選択と生活保護選択を天秤にかけて比較しているわけではないことを御読み取りいただければと思います。
派遣はあきらかにリスクがあります。身分は派遣会社の社員ですが、派遣会社が企業からの仕事をもらえなくなったら仕事がなくなるのは当然であり、今よりも景気のよかった時代に自分の将来を考え、それこそこのままでは不安だと危機感を持つ必要があったと思います。
そしてなにより、生活保護を受ける経緯については仕方ないと思いますが、その後の彼らの精神的堕落ぶりが税金の無駄遣いだと思っています。
他の番組で、無職の若者がアルバイトしながら月1.5万円の食費で生活し、無職仲間と毎晩面接の練習をしたり、たった1着の安物のスーツを面接に使うために大切に扱っている様子も見ていたから余計に。

最後に。
私が「『あなたみたいに精神的に強く生きられない人もいる』というような類の意見はご遠慮ください。」と書いたのは、そういうことを言い出すと「それはそうだね」としか言いようがないからです。それ以上何も書くことがなくなりませんか?スレッドを立てた意味もなくなります。

私の姉が鬱病でした。過去形なのは4年前に自殺したからです。がんばりたい・ひとり立ちしたいと気持ちだけは人一倍なのに、鬱をくり返すたびに仕事を失っていました。
でも少しでも調子がよくなると社会復帰のリハビリも兼ねて、医師の許可をもらってはアルバイトから挑戦していました。それこそトイレ掃除のパートをやっていたこともあります。
姉は親元にいたので生活保護受給者ではありませんでしたが、発症すると仕事を失う自分・両親に迷惑をかける自分を責め、将来の不安に苛まれ絶望し亡くなりました。
私みたいに精神的に(または体力的に)強く生きられない人もいると認識しています。でもそれはテレビで見た努力不足の彼らとは全く次元の違うことと思います。

長くなりましたが、すべてのご意見をありがたく頂戴し、糧にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

2009.11.1 15:53 16

千畝(34歳)

私も見ましたーー!!
見た後、イライラして誰かに話したくてしょうがなかったです。
もうこの人達って簡単にいうと駄目な人たちですよね。

仕事してなくて毎日暇じゃないのかなと思うけど、駄目同士つるんでる分には楽しいのでしょうかね。

これじゃあ彼女もできないし当然結婚も無理でしょうねぇ。
生活保護貰って楽できる生活に味しめちゃって仕事本気で探す気ゼロですもんね。ほんっと、こんなのに税金使われてると思うと勿体無くて仕方ないですよ。派遣うんぬんっていうよりこの人らの人間性も問題にも思えました。35歳で貯金もないみたいだし
いったい今までどういう金銭管理してたんだか。

あとデブな人も無呼吸とかいってるけど治す気なさそうだしとにかく見てて腹立たしかったです。まあ住む世界が違う人なんだなって思って冷めた目でみてました。

2009.11.2 20:34 11

らら(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page