HOME > 質問広場 > くらし > 金券を使い回すこと

金券を使い回すこと

2009.11.1 16:47    0 7

質問者: まおさん(39歳)

こんにちは、いつも拝見しています。

主人の友人で二人目の女の子が生まれたそうです。

それでお祝いを送ろうということになり、二人目だからベビー用品なども揃ってると思ったので1万円分の商品券にしようと思いました。
主人に言ったら「そうだね。じゃあ、ウチにある商品券にのしをつけて送ろう」と言うのです。

ウチには、私の知り合いから息子の出産祝いでいただいた1万円分の商品券と、先日主人がレクレーションで当たった商品券1万円分があります。
どちらのことを言ったのか確認してないですが、
お祝いなのに使い回しするの?と思ってしまって・・

ウチは商品券をいただいた時は、金券ショップで現金化してから使うので、金券があるならそれを使おう・・と主人は考えたのかもしれませんが。。

私はお祝いでいただいた心の籠ったものを、また別の方のお祝いに使い回すのが嫌だと思ったのです。

主人はわりと気持ちよりも「お祝いをあげた」という事実があればいいらしく、気にしないようです。
他にも気持ちを大切にしないの?と思うことが度々あったので、どうもそこの感覚が夫婦で違うようです。

皆様だったら、どう思いますか・・・?
ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の友人のお子さんなのでご主人さえ良ければ良いのでは?
「お祝いをあげた」事実だけあれば良いような友人関係みたいですし。
もともと男同士はその辺ドライなような気が・・・(私の周りだけ?)
お祝いで貰ったものを使いたくなければご主人の当たった方を包めば良いと思います。
ちなみに私は頂いた商品券を現金化するほうが心痛みます。
現金が生々しいからこそ商品券にしてくれたのに・・・って。

2009.11.1 22:10 23

さわら(37歳)

お祝いで頂いた品物を使い回すのはどうかと思いますが、金券なら問題ないと思います。

2009.11.1 23:30 24

匿匿名名(27歳)

ありがたい 人の 気持ちの 入ったものを~~~と 考えると
使いまわししてる!!と 思って 罪の意識にさいなまされているのですね。

私も こんなこと して いいのか!?と 思ったこともあります。

ただ 今度 お祝いを お渡しする人に 喜んでいただけるようにきちんとした 包装をし メッセージカードを つけるなり むこうさまに喜んでいただければ  最初に 頂いた お祝いも生きてきて有効に使う事ができ 結果として 素晴らしい! という事に・・・なりませんかねえ。^^

ただ 私は 個人でのしを付け直すと もらった側の人が(なんだ 家にあった ものを 使いまわしたな)と 思われるのもイヤなので もう一度 デパートに持っていって 包装をお願いします。
でも それも面倒なら・・もう いいじゃないですか。のしつけて お手紙添えて 送ってくださいませ。

2009.11.2 09:38 24

がが(秘密)

私は金券にせよなんにせよ
金額もさることながら わざわざその人のために買い求めた、というところが重要なので
お祝いに 使い回しは絶対しないです。
(お祝いにプラスして 金券余ってるから使って、みたいなあげ方ならOKですが)

でも ご主人の友人でご主人が良いと言ってるならまあいいのでは?

2009.11.2 09:56 20

はる(38歳)

スレ主です。お返事ありがとうございます。

>さわらさん

そうですね、男性同士ってけっこうそうみたいです。私もそう感じました。
現金化については、書き方がちょっと違ってました・・
実際は、私の知り合いからの金券は現金化してません・・わたしの気が引けるので。。主人側の方からのは、主人がそうすればと言うので現金化しましたが・・
どうもありがとうございます。

>匿匿名名さん

品物は論外ですよね^^;金券なら大丈夫ですか。私の気持ちの問題なのでしょうね。。

2009.11.2 10:45 20

まお(39歳)

うーん何だか矛盾してる気が…お祝いで心の籠った商品券を金券ショッフ゜で現金化するのは平気なんですよね?

なら、使い回すのも平気な気がしますが…?

2009.11.2 14:38 11

りりあ(33歳)

スレ主です。お返事ありがとうございます。

>はるさん

そうですよね・・私もそう思います。
ただ主人の友人ですから、主人がいいのならいいんですが、主人にも私と同じ感覚を知ってもらいたいというのはあります。

>りりあさん
そうですね、確かに。先程も書かせていただきましたが、私の知り合いからの金券の現金化は私は嫌でしませんでした。
本当は主人の知り合いからの金券も同様に考えるべきでしょうけれども・・

2009.11.2 18:25 11

まお(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page