HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療で更年期症状?

不妊治療で更年期症状?

2009.11.1 22:14    1 4

質問者: ペコさん(38歳)

2人目不妊で治療を始めて約半年経ちます。漢方薬とホルモン剤を飲み、タイミング療法をしています。それまでは至って健康で、風邪以外で寒気がすることなどなかったのですが、ちょうど薬を飲み始めた頃から時々寒気がするようになりました。どうもどんどんその頻度が増え、更にこの一ヶ月はやたら暑く汗をかきそうな時間があったあと、スーっと冷えてきて寒気がしばらくするといったことまで出てきました。まるで更年期?ホルモン剤を飲んでいるために、バランスが崩れて更年期のような症状がでることはあるのでしょうか?こんな症状が出だして、妊娠できるのか自身の体に対しても治療に対しても不安が募ります。意見をいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じです。少しくらいの副作用は覚悟してましたが、体外受精でhMG+hCGを使い初めてから、歩けないほどの関節痛と多汗に悩まされてました。
不妊の悩みだけでない、気分の落ち込みもあります。
三回採卵を重ねるにつれ、卵の数も質もおちたので、自然周期採卵をしてくれ病院にる転院したところ「FSHが更年期の値」と言われ、絶望しました。
今は多少戻りましたが、元々は原因不明だったのに、卵巣機能が落ち、不妊治療が不妊を呼んだ感じがしています。
年齢のせいもあるかもしれませんが。
漢方や鍼もしてますが、大量のホルモン投与には焼け石に水で、意味あるのかなーって感じですよね。
汗や関節痛については、他の病気の可能性もあるので、内科で膠原病や甲状腺疾患の検査をしてもらっているところです。
解決にはならなくてすみませんが、他人事とは思えず、出てきました。
不安をまず無くしたいですよね。
医師に相談して、私の場合と同じく「不妊治療してんだから仕方ないでしょ」という対応なら転院してもいいかもですね。

2009.11.2 08:49 21

みちぞう(35歳)

ホルモン剤というのは排卵誘発剤のクロミッドのことでしょうか?
私はクロミッドと同じ作用を持つ、セロフェンを飲んでいますが、
寝ているとき(明け方4時ごろ)とても熱く感じるようになり、
布団ははいでしまうし、寝汗をひどくかくようになりました。

おそらく薬の副作用ではないのかと思っています。
クロミッドであれば、服用をやめてしばらくすれば元に戻るそうですよ。

2009.11.2 09:29 22

どあら(40歳)

私も不妊治療中に、沢山ホルモン剤を使って、流産を機に不安障害を発症しました。ホルモン剤だけでなくて、他にもいろんなストレスが重なってたと思いますが、ホルモン剤は直接脳下垂体に影響を及ぼすものがあるんです。

たとえば、排卵誘発剤。私は点鼻薬で、鬱状態が発生します。

なので、更年期、と、言うよりは自律神経失調に近いと思います。避妊用ピルの使用で体内の亜鉛が減ると、不安症状がでると、本にも書いてありますし。

ホルモン剤もある種、体にはストレスなんですよね。

漢方との飲み合わせが悪いのかもしれません。不妊治療の先生方は絶対に大丈夫、と言いますが、これは丸々信じていいのかどうか・・・

私は、栄養療法のお医者さんに通って、自律神経の不調を起こすホルモン、ミネラルバランスの検査をしています。もうすぐ結果がでるところ。

できるだけ、ホルモン剤などのお薬は控えたほうがいいと思います。大丈夫な人は大丈夫なんだけど、そうじゃない人もいるので。

お大事に。

2009.11.2 10:07 25

たま(43歳)

私は体外をやっているのですが、はじめてホルモン誘発剤を飲んだ時、同じような症状になったことがあります。急に体温が高くなり熱っぽく調子が悪く悪寒がはしるかんじで、その周期の間ずっとそうでした。もともと私もかなり健康なほうで、普段からお薬はほとんど飲んでいません。
先生にその症状をいったら、「それはあなたの体質なんでしょう」といわれておわり。よくわからないみたいです。次の周期でも同じホルモン剤を使ったら、そのような症状はでなくて卵がとれました。
おそらくはじめての薬に体がびっくりしたのだと思います。普段から薬を飲んでいませんし、私は少量でもかなり薬はきくタイプなので、飲んだ量があわなかったのかな?なんて思います。

でもずっと続くようだったら、医師に相談されたほうがいいですね。使用している薬を一度やめてみて調子がよくなるのか、確認するのも必要かもしれませんね。

2009.11.2 15:22 24

りな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top