HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療中の友人への妊娠の報告

不妊治療中の友人への妊娠の報告

2009.11.2 18:06    0 11

質問者: ショコラさん(33歳)

不妊治療を1年、結婚4年目にしてやっと赤ちゃんを授かる事ができ、現在8週です。

不妊中は友人の妊娠報告が喜べなかった私。
すぐに妊娠した別の友人は不妊治療中と知っているのに、経過をメールで送ってきたり、不規則な仕事をしている私にホルモンバランスが悪い!といわれ、ショックをうけ、友人関係を切りました。

前職の後輩は同じ頃に結婚し、公私共に仲良く、不妊の悩みを打ち明けてきました。

もし、お互いに妊娠できたら、報告しよう、同じ悩みを分かちあっていたから心から喜び合えると話していました。

上記のように話していたこともあり、喜んでくれるかもという思いもありますが、内心複雑だろう思い、どのようにメールで切り出せばよいのか迷っています。

妊娠していない友人や結婚していない友達へも、メールで報告はせず、会った時に言おうかなという思いで、慎重になっています。

皆様でしたら、治療中の友達へどのように報告しますか?

自分自身今後も安定期に入るまでまだわからないので、不安もあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんでわざわざ報告しようね!なんて約束をしたんですか?
同時ならまだしも、先越されたほうは少なからずショック受けることくらいわかるでしょうに。

約束したなら報告したらどうですか?
話しても話さなくても微妙な関係になりそうです。

そもそもわざわざ妊娠報告なんていりませんて。

2009.11.2 20:21 30

らいす(33歳)

不妊の経験があるのであれば、その時自分だったらどう報告されるのが良かったかと考えてみれば、おのずと答えは出ませんか。

ちなみに私だったら普通に妊娠したと率直に話してもらえばいいです。そんなに悩まれるほうが困ります。

2009.11.2 21:07 27

はは(34歳)

妊娠報告はされても辛いし、されないであとで知るのも悲しいから難しいですよね。
私は不妊治療していて友達の中では一番最後に妊娠しました。
友達は皆、心拍確認後に報告が多かったです。私が治療してるの知ってる子もいましたが、経過を教えあってたけともあり早くに報告でした。

なので私も妊娠した時は嬉しくて早く皆に知らせたい(心配してくれてたから)と思って心拍確認したら報告したんですが、9週に流産してしまいました。

なので、次の妊娠では会ったりして話す機会が無いかぎり言わないと決めて、安定期に入るまで言いませんでした。

いつ言うのが一番って難しいですが、いつ聞いても気持ちは同じと思うから、経過を話したりしてたなら早めに知らせて良いと思います。すぐに会う機会がなければ3ヶ月位まで待って、落ち着いてきたから報告します。心配で早くに言えなかったの、ごめんね。みたいに言ったら良いかなと思います

2009.11.2 21:25 21

とく(30歳)

私は不妊友達は作りたくありませんでした。
同時妊娠でもしない限り気まずくなりそうなのが目に見えて分かるから。
不妊は極めて夫婦のプライベートな事柄だと思っています。
なので学生時代からの親しい友人にすら打ち明けてなかったのですが、ある時、逆に打ち明けられてしまいました。
その瞬間は「実は私も・・・」と言ってしまおうかすごく悩みました。
が、結局言えませんでした。
そしてその数週間後に自分の妊娠が分かったんです。
知らなかったらあまり気にせず報告したと思いますが、知った以上は悩みました。
まず人によって差を付けず同時に報告すること。
不安だったので安定期に入ってからと決めました。
そしてあえてメールにしました。
もし自分が逆の立場だったら妊娠報告されて引きつった顔を見られたくないと思ったから。
メールだったら言葉で取り繕うこともできるし。
この方法がベストだったかは分かりませんが、私はそうしました。
余談ですが、その半年後には彼女も妊娠したので良かったです。

主さんは私と違い、お友達との約束も信頼もあるのだからメールではなく直接の方がいいと思います。
打ち明けた後も良い関係が築けたらいいですね。

2009.11.2 23:29 18

李下(34歳)

ほんとこういうスレッド多いですよね。
毎回同じような質問が多いのでまずは検索してみてはいかがですか?
自分が妊娠報告を喜べなかった経験があるならそのお友達だって喜べないと思います。それに8週って心拍は確認できているのでしょうか??
こういう言い方もどうかと思いますがスレ主さん自身安定期に入るまで分からないと自覚をお持ちなら話さなくていいのでは?流産だってあるかもしれないし。友人も、赤ちゃんも失ってしまっては仕方がないように思えます。

2009.11.3 00:38 33

匿名(25歳)

こんにちは。
先ず、授かられたとの事で、おめでとうございます。

確かに、同じように不妊治療を頑張っている間柄ならば、報告のタイミングが難しいですよね。
本当にお友達ならば喜び合えるはず。(そう信じたい)
そこで焦りや羨ましさは当然感じさせてしまうとは思いますが、励みにもなると思います。後輩との事ですので年上ならば、気にせず素直に「妊娠したよ。」と報告なさったらいいのでは無いでしょうか。

そしてショコラさんが今思えばこれが良かったのかも?って思う事を伝えてみたりなさってはいかがでしょうか。

逆の立場で、後輩さんが妊娠していたとしても報告は受けたいですよね?隠されて後々報告されたら余計に惨めな気がするかも。。。

先にお母さんになってる友人達は待っていてくれてる感じなので、直ぐにでも報告して喜ばせてあげたいと思いますよね、そこまでマメに連絡を取り合わない仲の友人だったりする方へは安定する頃合いを見ながら、状況に応じてお知らせなさったらいかがでしょうか。

私だったらこうするかな。という意見なのでご参考までに。

元気な赤ちゃんが産まれますようにっ☆

2009.11.3 02:21 14

くるみ(38歳)

悩みを分かち合ってきたお友達と言えど置いていかれたようなショック気持ちは感じると思います
お友達、おめでとうの気持ちはあると思いますが100%喜べるかどうかはわかりません
私がお友達の立場だったらメールでさりげなく連絡してくれる方が逃げ場があっていいと思います
文章も「妊娠しました 最初は経過が悪かったから(この部分は嘘でも)安定してから言おうと思って報告が今になりました ごめんね」と12週くらいに言うかな
気持ちにワンクッションおいて返信できますし落ち着いてから改めて会っておめでとうを言います
そのお友達との普段からの感じにもよりますが会って突然言われるとすごく取り繕っておめでとうとか体調どうとかを言わなきゃいけないからしんどいと思います

治療経験者として正直に書いてしまいましたが本当にこのたびはおめでとうございます
お体大事にしてくださいね

2009.11.3 06:10 14

はんな(29歳)

結婚8年目、不妊治療4年目で妊娠しました。

職場で偶然同じクリニックに通う人がいたのですが、ずっと報告はしませんでした。
今20週で、お腹が目立ってきました。

わたしの場合、わざわざ「妊娠したの」と言う必要があるのか疑問だったことと、どうしたっていつかは気がつくわけだから相手の気持ちに添おうと思ったのです。
見ていて辛かったら触れてはこないだろうし、教えてくれなかったと怒れば、怒られよう、と。

どう言っても相手はかつての自分のように落ち込んだりするだろうとも考えました。

そして昨日、先方から「いつ生まれるの?」と声をかけられました。最後には「お大事にね」とも言ってもらえました。
いろんな考え方があると思いますが、わたしはあえて自分から妊娠したと伝えなくて良かったと思いました。

わたしの経験をずらずら書きましたが、最後に書かれているように「安定期に入るまでまだわからない」というのは正しいです。
まだ8週ということですから、安定期に入るまで待ってみたらどうでしょう?

2009.11.3 09:20 16

ぽこたん(31歳)

そんなに悩むことですか?
安定期に入ったら普通に報告すればいいと思いますよ。
友達が複雑な気持ちになるのは普通の感情だし、どっちにしてもずっと隠してはいられないし。
私が友達の立場だったら、そこまで気を使われてたら悲しいです。
複雑ながらでも、おめでとうって言ってくれますよ。

私も不妊の友達には安定期になってから報告しました。

2009.11.3 14:43 15

シルバー(30歳)

そもそも、なぜ妊娠報告が必要なのか、いつも疑問に思います。
わたしなら、わざわざ報告はしません。
人には、関係ないことだし、気を使ってもらおうとも思っていません。
(気を使ってもらいたい、周りに気をつけてもらいたい、という気持ちがあるなら報告がひつようなのかなぁと思いますが)

そういう私は、長らく子供が授からず努力していますが、もし今後自分が妊娠できたなら、わざわざ報告するつもりはありません。
見てたらわかることを、わざわざ言う必要もないと思います。

しかも、不妊で悩んでいる時って、そういうこと(友人の妊娠)にものすごく敏感になっていて、報告を受けなくても、お腹が大きくなっていなくても、なんとなく「妊娠してるのでは?」とわかってしまったりしませんか。
わたしは、一時期そうでした。

2009.11.4 08:51 14

あや(34歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

色々なアドバイスを頂き励みになりました。

色々考え、自分自身まだ8週でわからないので、安定期になってから話そうと思いました。

本当にありがとうございました。

2009.11.4 19:23 17

ショコラ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page