HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の出血・安静にし...

妊娠初期の出血・安静にしていなくて大丈夫だといった先生について

2009.11.3 18:59    4 5

質問者: あひるさん(30歳)

こんにちは。
人工授精をして夏に妊娠しましたが残念ながら流産してしまった者です。
今更考えてもしょうがないのですが気になって質問させていただきます。

不妊治療の末の妊娠だったからなのか(たまに、他の方のジネコの内容の中で不妊治療の妊娠は初期に出血があると書いている方がいらっしゃるので)おりものに血が混じった感じの茶褐色の出血がだらだらと続いていました。
始めは生理の初期症状かと思っていつものようにがっかりしていたのですが、見るのが辛くてやめていた基礎体温をはかってみると高温が続いていたのでおかしいな?と思い病院に確認に行ったら妊娠しているということでした。
出血が心配だったのですが先生に確認すると「妊娠初期にはよくあることだから気にしなくていい。いつもと同じ生活をして、安静にしていなくても大丈夫。」
と言われ張り止めの薬などをもらいました。
ジネコのサイトなどでは出血時は安静にしているようにというようなコメントが多かったので、一応看護師さんにも「出血が出ているのですが私の妊娠は普通じゃないんでしょうか?」というような質問をしたところ「えっ?(大丈夫ですよ)」というような反応だったので安心して勤めていたパートにも無理をしない程度に働いていました。
その後、心拍を確認して数日後に病院に行くと、
「嫌な出血が出ている、安静にしてください」
と言われました。
「もっと早くから安静にしていればよかったんでか?」と聞いたら
「そんなこと言われても・・・。」
と言われてしまいますますショックだったことを覚えています。
流産後病院のカルテの内容を見ることができるのでなんとなく読んでみたら「切迫流産」と妊娠判定を調べてもらった日にメモしてあるのを見てしまい、ますますショックでした。

自分が治療のことばかり考えていて妊娠について無知だったことがいけなかったと反省しています。

妊娠初期に出血して、安静にしていなくても無事に出産された方いらっしゃいますか?
不妊治療の妊娠初期は出血がよくあることなんでしょうか?
もし今後また妊娠できた時のためにアドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 私は顕微授精で妊娠し、胎のう確認時からずっと出血がありました。胎のう確認には電車で行ったのですが、その際、医師から「電車で来るとはかなり無謀!」と言われ、今の状態で電車の振動などが加わったらもう即流産だとのことで、帰りはタクシーの後部座席に横になって帰りました。当分は仕事はもちろん家事もだめ、食事とトイレの時以外は横になっていること、とにかく絶対安静とのことでした。その状態が1ヵ月くらい続きました。一度は出血が止まったので油断して動いたら、生理のような鮮血が出て、もうダメかと思いましたが、病院に電話したらとにかく安静にして動くなと言われ、その後はその指示を厳守して一応の安定期と言われるところまで漕ぎ着けました。
 それまでの自分の頭では、妊娠初期の流産は染色体異常によるものであり、どんなに安静にしていても起こるときは起こる、と思っていました。たしかに染色体異常なら流産になるのは防げません。でも、一流の専門医からこのような厳しい安静指示が出るということは、全ての初期流産が染色体異常によるもので不可抗力というわけではないです。着床位置が低い、不安定などの場合に、絶対安静にしていることで防げる初期流産もあります。
 不妊治療によるものでなくても妊娠初期の出血はよくあることで、でも流産の危険を知らせるサインです。だから出血があったら横になっているべきだと思います。

2009.11.3 21:15 133

るま(41歳)

私は安静にしてまししたが流産しました。結論からいえば、安静にしてもしなくてもタ゛メな時はタ゛メです。
初期はできることが、安静にするだけだから、気休めもあり安静にとなるんだと思います。

出血は不妊治療してるとしやすいとは私も聞きましたが、体質みたいです。
私は体外で二回妊娠し、一回は流産でした。どちらも出血はあり、経過は同じでした。
出血は膣からで、弱いのか器具や座薬が当たったり、力んだらするだけで出血してたみたいです。

流産した時は私は心拍も確認し安心してたから、信じられず、何が原因だったのか、あの時あーしたから(旦那と喧嘩し不安になったこととか)かとか考えてしまいましたが、仕方ないことだったのかなと今は思います。

ちなみに私は検査をし、不育症が原因と判りました。
今はいろいろ考えてしまうと思いますが、過去には戻れないので前を向いてくださいね。
また赤ちゃんがやってくると思いますよ。

2009.11.3 21:45 125

とく(30歳)

私も妊娠初期に出血して受診したところ、多分子宮口にホ゜リーフ゜があるからそれだろうと言われ原因は不明でした。

出血が多くなればまた受診してくれと言われ、安静にとは言われず、普通に過ごしていました。

駅まで徒歩で往復30分かけて、フルタイムで働いてました。
でも、ある時カルテがチラッと見えた事があったんですが、「切迫流産」ってスタンフ゜押されてました。

え?私切迫流産なの!?と思いましたが、出血も止まり無事に出産しました。

そして2年後、2人目を授かり、心拍も確認出来ましたが、腹痛も出血もないまま心拍が止まっていて9wで稽留流産になりました。

それがスレ主さんと同じ今年の夏です。

今は専業主婦でタ゛ラタ゛ラと過ごしていたのに流産しました。

なので、出血の全てが流産につながる訳ではないので、難しいですね。

私もこうしていれば良かったのかな?とか色々考えましたが、今は前を向いて頑張ってます。

頑張りましょうねo(^-^)o

2009.11.4 00:52 75

りりあ(33歳)

私も出血があり病院で安静にして家事は最低限と言われていましたが出血がおさまり普通に家事をし、つわりもないし調子に乗ってお布団までほしたりいつもどおり動きまくったら鮮血がでて病院に行ったら「絶対安静。家事も禁止。家事をしないといけないなら入院してください。」と言われて安静にしていました。

出血があるなら無理しないでできるだけ安静にしたほうがいいみたいですよ。

2009.11.4 09:00 54

nepi(35歳)

るまさん、とくさん、りりあさん、nepiさんお返事ありがとうございました。

気持ちを切り替えてまた治療に取り組んでいるのですが良い結果に恵まれず生理が来てしまい心身ともにまいってしまっている時に、流産のことを思い出してしまい誰かに意見をいただきたくて思わず質問させていただきました。

妊娠中も先生には「安静にしていてもだめな時はだめだし、安静にしていなくても大丈夫な時は大丈夫」ということを聞いていたのですが、もしあの時おとなしくしていたら今頃もすくすく育っていたのではないかと思ってしまって、自分のせいで赤ちゃんはいなくなったのだと思ったり、先生を信じられなくなってしまったりしてしまってました。

みなさんのコメントを読んで心が落ち着いてきました。
今度は赤ちゃんを信じて安静に過ごしたいと思います。

とくさんへ
検査をして不育症だと分かったということですが私は手術前に結構出血してしまっていて検査ができませんでした。。。できたら今後のために検査したかったなあと思ってます。

2009.11.4 18:15 116

あひる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page