HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アレルギーと不妊の関係

アレルギーと不妊の関係

2009.11.3 21:20    0 4

質問者: ねこさん(31歳)

私はアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎なんですが、最近不妊の原因ではないかと思えてきました。
一度体外受精をしてみたら、受精障害が発覚しました。アレルギー体質のせいで、卵子の殻が厚くなってるのでしょうか?
不妊治療している方で、アレルギー体質の方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も重度のアレルギー持ちです(アトピー+鼻炎+花粉症)。
最初から顕微授精だったので受精障害はわかりませんが、一度目の採卵・移植で妊娠しました。

アレルギーだと抗精子抗体とかつわりとか色々心配でしたが、すべて正常でつわりも軽い方でした。
だからあまり関係ないのかなぁと思ってます。

2009.11.4 10:36 20

秋刀魚(35歳)

私は、卵アレルキ゛ーと花粉アレルキ゛ーを持っていますが、不妊とアレルキ゛ーは関係ないかと思います。
現に不妊治療の甲斐あって、1人目は妊娠できましたし… 先生にもアレルキ゛ーを持っていることは話しましたが、特に不妊には影響はないような話でしたよ。赤ちゃんに遺伝(アレルキ゛ーが)する可能性は高いとのことですが…心配ならば担当の先生に聞いてみたらいかがでしょう。

2009.11.4 10:51 21

いぬ(37歳)

今は2人目不妊で病院に通ってます

アトヒ゜ー、花粉症、アレルキ゛ー鼻炎、ハウスタ゛ストアレルキ゛ーですが、1人目は自然妊娠しました。

関係ないと思います。

2009.11.4 11:14 26

りりあ(33歳)

私も物心ついた頃からずっと「アトピー性皮膚炎」と付き合ってます。子供の頃は「アレルギー性鼻炎」と「気管支炎」も併発していました。
原因不明にも関わらず、2年間なかなか妊娠しなかったので、「アトピー体質のせいでは!?」と随分、調べまくりました。
試しに通ってみた鍼灸の先生にも聞いたところ、「ひょっとしたら妊娠までに時間がかかるかもしれないですね」と言われました。

結局、私の場合は体外受精において、特に受精障害もなく、移植までは順調に進みました。
なぜか2回着床せず、3回目でようやく陽性反応をいただき、現在は出産を間近に控えています。

今となっては、アトピーと不妊との因果関係ってよく分かりませんね・・・。

2009.11.4 11:27 16

めい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top