HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一度も着床しない私が妊娠...

一度も着床しない私が妊娠できるんでしょうか?

2009.11.4 10:09    21 10

質問者: まるさん(33歳)

不妊暦約三年。
タイミンク゛、人工授精6回、体外受精胚盤胞移植4回。
すべてかすりもしない陰性…

原因不明の不妊で、このまま妊娠できないんじゃないか?と絶望的です。

私が知る限り、これだけ治療してたら、多くの人が着床はしたとか、陽性がでたとか…

長い不妊生活で妊娠できた人はいますか?
最近では私より多くの治療経験者をあまり見ません。
体験者さん、無事妊娠された方、体験談をアト゛ハ゛イスをお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はタイミング二年半(無駄でした)、人工授精12回、
体外受精 採卵12回、移植10回目で妊娠→出産しました。
6年かかりました。

アドバイスは、あきらめないって事でしょうか。。。

2009.11.4 12:46 185

まるも(38歳)

はじめまして。
だいぶ寒くなりましたが、お体は大丈夫ですか?

私の事ではないのですが、友人の事について書かせていただきますね。

彼女は結婚して、早くに赤ちゃんを望んでいたものの、なかなか妊娠しませんでした。
結婚2年目で不妊治療をはじめ、一通り夫婦の検査もしました。
しかし、どちらも異常なし。精子の数も多く、フーナーテストの結果は良好。彼女側も、ホルモン値はかなり良く、卵管も完璧に通っており、医者からも「絶対妊娠できる」と太鼓判をいただいたそうです。

しかし、タイミンク゛を見てもらっても妊娠せず、排卵誘発の注射をする事に。

注射を続けているうちに、副作用なのか子宮にホ゜リーフ゜ができて、手術をするはめになったとの事。

医者いわく「このホ゜リーフ゜を取れば、妊娠しやすくなる筈」との事でしたが、全く妊娠せず。
治療のストレスでハ゜ニック障害を患いました。
一方旦那さん側も、治療のストレスが溜まってかEDになり、定期的に遠方の病院に通わなければならなくなったそうです。

夫婦共々疲れ果て、しかし陽性反応を一度も見た事がなく…
体外受精をしたそうです。

結果、全ての卵の質が良く、(すみません、私は治療した事がないので、よく目にする『ク゛レート゛』というものがよくわからないのですが)全て受精したらしいのですが、妊娠にかすりもせずだったらしくて。
おまけに副作用で卵巣が腫れて、暫く入院していました。

その頃の彼女は身も心もホ゛ロホ゛ロで、一緒にいてとても辛かったです。見ていられませんでした。

しかし、体外受精失敗後しばらく治療をお休みしようとした所、何と自然妊娠したそうです!

一度も妊娠した事のなかった彼女。実に結婚7年目の快挙だと思います。

今や彼女のお子さんも2歳。とても明るく元気な男の子です。

妊娠って、本当に奇跡に近い、神秘だなあ…と思います。

でも、それがふとした時に、『え?!何で?!』とびっくりするようなタイミンク゛に起こりうるものですよね。
主さんの文章を読ませていただき、今はかなりお疲れなのではないかと心配です。

友人も、体外受精失敗後しばらくかなり荒れていましたが、それが過ぎるともう諦めの境地に立ったみたいで…でもそんな時に、赤ちゃんが来てくれたんです。

本当に、ちょっとした変化がきっかけになったりするんですよね。
主さんにも、近い将来きっと可愛い赤ちゃんがやって来てくれるのではないかと思います。
その準備として、一度ふと肩の力を抜いてみて下さいね。

主さんの、心身の健康と幸せな未来をお祈りしています。

2009.11.4 13:38 69

はぴまま(36歳)

お気持ちお察しいたします。

私たち夫婦は男性不妊と診断されたため、
最初から顕微授精しかできず
採卵2回、顕微2回、胚盤胞移植5回目(自然周期)にして初の陽性。卵がなくなると転院して2つの不妊専門治療院へ行きました。
現在妊娠5か月です。

私の側には特に原因が見つからないと言われても、着床しないのはどうしてなんだろうと悶々と悩んだ結果、とりあえず採卵のためにいろいろな薬を飲んでは太ったり、体調を崩したり、不眠になったり不正出血が出たり…という自分の体の変化に不安を覚え、鍼灸に行きました。そこは、東横線沿いの綱島にあるのですが、不妊治療の視点からも鍼灸をしていただけるということだったので、お休み周期から次の2回目の採卵に向けて週1ペースで
通い、移植前後は集中してやっていただきました。

失敗するたび、辛くて夫や自分を責め、治療が嫌になって諦めようとするのですが、どーうしてもあきらめられない自分がいたので、あきらめられるまでやろうと思い、続けていました。

いろんな方の治療記録やブログも覗き、少しでも参考にできると思ったことは参考にさせていただいたり…不妊治療は人それぞれ状況が違うけれど、やっぱり納得できるまで、情報収集しつついろんなことを試してみるのもいいのかなあと思います。

長くなりましたが、応援しています。
私もこれからも踏ん張っていきたいとおもいます。

2009.11.4 15:23 60

sebu(34歳)

私は今“YOSA”という座浴にハマってるのですが、不妊の方にも良いという話を聞きました。
体験談で、病院に行っても何をやっても妊娠しなかったのに、YOSAを続けることによって自然妊娠したとありました。
必ずとは言えませんが、試してみても良いのでは?と思い投稿させて頂きました。
もし、お近くにYOSAがありましたら、一度体験されてはいかがですか?
心身共にリラックスできますよ☆

2009.11.4 16:54 60

berry(36歳)

私は36歳から治療を始め、7回の採卵、8回の移植をしました。7回目まで全て陰性で8回目の移植(39歳で)が駄目だったら不育症の検査も受けようと思っていたところで妊娠しました。その時は凍結胚盤胞を4日目に移植しました。過去は全て5日目に移植してましたが、子宮の窓(通称?)と呼ばれる物があるらしく、年齢が高くなるほど開いてる時間が短いので4日目に移植した方が良い場合がある様です。
同じ病院で同じ方法でずっと採卵、移植されているのであれば、方法を変えてもらったり、転院するのも良いのではないかと思います。私の年齢でも妊娠出来たので治療大変でしょうが頑張ってください。

2009.11.4 17:43 62

ゆみ(39歳)

はじめまして。
お気持ち良くわかります。なんとなく先が見えなくて、不安になってしまうんですよね?でもこれは何回すればOKと言うものでもなく何回が多い少ないとは言えません。
私はsebuさんと同じ男性不妊で最初から体外受精。でも私の年齢上、体外6回はしてみてからじないと、薬の傾向・治療方法が見えないと言われました。こちらに原因がなくても卵の年齢的劣化は否めませんよね。6回と聞いて、そこから!スタート?と絶句でした。でも、治療していらっしゃるので良くわかると思いますが、先生も手探りっぽいところがありますよね。多い方は10回じゃ済まないくらいだと思います。時間も費用も計り知れません。私は来月結婚18年目に入ります。年齢も来月44歳です。治療も45歳までと決めました(実際は主人が無職になってしまったので、今年いっぱいか今年度いっぱいかという事に前倒し?になってしまいましたが)。今現在妊娠6Wです。この卵は、6日目に胚盤胞になったので、私の年齢も加味し、成功率は5%以下だと移植前に言われていたので、今回もダメだろうなって思ってました。が、妊娠しました。
だから、諦めないでください。また、疲れたときは、少しお休みして、続けることが大事だと思います。続けていれば、いつか!頑張って。

2009.11.4 19:05 41

UNO(43歳)

私はタイミング2回のあと、直ぐに体外受精にステップアップしました。

クリニックに置いてあった「VERY」の夏ごろの本で不妊治療の特集があり、そこには
「体外受精4回目までに妊娠しないと、頭打ち」と書いてあって非常にショックを受けました。

あるクリニック外の医師に聞いたら
「確かに統計学上、4回やって妊娠しない人は妊娠しずらい人」って言われてしまって・・・。

因みに私は7回目の移植をしたばかりです。
4回目は着床だけはしましたが・・・流産しました。

今回の移植前に培養士さんに確認したら
「4回で区切る人もいますけど、基本的には回数です。胚盤胞が育つ限り諦める必要はないと思います」といわれました。

ホッとした気もしますけど・・・・。
先が見えない・・・って悩みもありますよね。

でもやはり気持ちと体調と・・・。
回数をこなしていくしないないのかもしれませんね。

頑張りましょうね!
まだまるさんはお若いですし!大丈夫ですよ!!

2009.11.4 21:02 32

あさか(37歳)

採卵ではまぁまぁ質の良い卵が採れ、受精率もよく胚盤胞まで育った受精卵がいくつかありました
1回で成功しないのは私の着床しづらいのが原因だろうなと思いました
私も治療過程で陽性が出たことはなく一回でも出た人がうらやましかったです(気分を害された方すいません)

冷えをずっと自覚していてお風呂に入ったり下半身を冷やさないように靴下やレッグウォーマーをはいたりしましたが根本的な体の心からの冷えは解消されませんでした

2回目の移植をするにあたりリンパドレナージュを受けました
リンパ液の流れが悪いことからくる血液循環の悪さがあったらしく老廃物は溜まりまくり、体が固いと言われました
カチカチに固まったリンパ液はハンドマッサージで根気よく流さないとながれないようです
そのドレナージュを受けた後は足がポカポカ温かく今までとは全く違う下半身に血が通った感じがすごく実感できました
子宮に温かい血が巡ってなかったんですね
そして万年悩まされていた肩こりやだるさもスッキリ
リンパ液や血液を循環させるって大事なんだと実感しました
と同時に今まで仕事の忙しさを理由に自分の体をきちんとケアしてこなかったことを反省しました

鍼にも行きましたが体が温まるにはすごく時間がかかると思います
人にもよるのでしょうが自分にはリンパドレナージュがすごく合っていて2回目の移植で妊娠
速効性があり移植前に何度かやってよかったなと思いました

お金はかかりますがどうせ体外でお金がかかるしならば少しでも成功率をあげようとやってみました
これをやっても成功しなかったらどうしようとか気持ちが前向きじゃないこともありましたが今できることは後悔しないようにと何でもやりました
そのほうが精神的に楽になれたんです

私の体験談ばかりになってしまいましたが一つの情報になればと思って投稿しました

2009.11.5 08:27 29

はんな(29歳)

私は採卵三回、移植四回してますが、一回流産したけど、あとは、撃沈でまさに主さんと同じ感じです。
できるだけやって、できなきゃ諦めるつもりです。
今は、治療は休んで鍼に通ってます。これも一年限定でと決めています。
鍼がだめだったら、漢方を試そうとおもってます。
お互いコ゛ールが見えなくて辛いですが、頑張りましょうね★

2009.11.5 11:47 28

あおいろ(28歳)

みなさん沢山の体験談、アト゛ハ゛イスありがとうございました。

4回目の移植でフラインク゛検査で陰性後、意気消沈し、体験者さんに気持ちを聞いてほしくて、書き込みしました。

また採卵から頑張るぞと思うことができました。

今日は病院の判定日で、なぜ着床しないのか?聞いてみようと決めてました。

診察室に入るなり陽性反応を示すラインがくっきり。
思いがけない結果に泣きました。

これからまだまだ道のりは長いですが、人生初の着床に今は喜んでます。

お礼と報告をと思い書き込みしました

2009.11.7 15:02 45

まる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page