HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 言葉が遅く 自閉症なのか...

言葉が遅く 自閉症なのかと心配です。

2009.11.4 20:19    0 2

質問者: はしさん(35歳)

現在2歳4ヶ月の男の子です。言葉がやや遅く単語は100以上、二文語は20程度です。やや社会性が低いんじゃないかなと心配しています。(具体的には自分の好きなことをするための言葉や要求の言葉がほとんどで、今日何したとか、名前は?誰と遊んだ?等には答えられません。ただ、絵本等でこれなーにと聞くと知っているものは答えてくれます。)
心配なので保育園の先生に相談しているのですが、他の子と遊んだりしているし、他動やこだわり、集団生活を乱すことも無いので心配ないといわれています。
初めての子なので他の子の状況はわかりませんがみなさんのご経験上いかがでしたでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
2歳3ヶ月の娘がいます。
うちもそんな感じですよ。
『今日は何したの』と聞いても、はっきり答えられなかったりしますよ。
遊んだ相手の子の名前も、自分の中で印象が強く残っている子の名前だったり。
娘の通う保育園では、連絡帳に何をして遊んだか書いてあるので、『今日はお散歩に行ったの?』と聞けば『どんぐりひろったの』と、返ってきます。
時間の余裕があるときに、他のお友達の様子を見てみたらどうでしょうか。
子供同士の会話って、『やーだー』とか『かーしーて』とかが多くありませんか。
朝おはよう、と声をかけてもニッコリ笑うだけの子もいるし、帰りにバイバイと言えば、『ばいばい』と言いながら手を振ってくれる子もいます。
保育園の先生からも心配ないと言われているのなら、様子を見ていいと思います。
このくらいの年齢の子だと、よく喋る子もいれば、あまりお話ししない子もいます。
うちは8歳の長女がいて、比べてみると長女の方がもっとしっかりお話しできてたかも。

2009.11.5 10:20 14

めがね(40歳)

今4歳ですが、同じ感じでしたよ~
保育園に通っていて問題ないなら大丈夫ですよ!
うちは幼稚園ですが、やっとだいぶしゃべるようになりましたよ!未だによくわからないことは言いますが・・・

2009.11.5 10:39 23

00(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page