HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のカフェインについて

妊娠中のカフェインについて

2003.7.27 18:03    0 4

質問者: にいにさん(秘密)

妊娠してから何を飲んでいいか悩んでいます。
普段はあまりカフェインの入ってる飲み物は飲まないんですが、
妊娠してからなぜかカフェイン入りの飲み物を飲みたくなったんです。
ミルクティーや緑茶やコーラなどが常に飲みたくて・・・
カフェインは良くないと思い、麦茶を飲むと気持ち悪くなるのです。カフェインの物を飲むと楽になります。なんとかコーラと紅茶なら飲まないで済みそうですが、緑茶は飲まずにはいられないんです。日本人なのに緑茶が飲めないの!?って正直思います。なので、何を飲んでたらいいか悩んでいます。
妊娠経験者の方、詳しい方いたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中に問題があるほどカフェイン摂取となるとかなりの多量摂取です。
あまり気にする事はないのですが。
カフェインにはカルシウムや鉄分の成分の吸収を阻害してまうので摂取方法として食後すぐにお茶をのみたいのを少し我慢して30分くらい時間をあけてのむ事、ほうじ茶や麦茶などはカフェインが少ないのでベストなのですがあまりお好みではないようでしたら。ちょっと時間を空けて飲むことを心がけてください。
コーラ等の飲料水は飲む量であまり取りすぎる事は糖分のとりすぎになってしまうので少しひかえてはいかがでしょうか。

9

you(39歳)

ほんと妊娠したら、あれも駄目・これも駄目って神経質になりますが、
けっこう、大丈夫なものですよ。。
もちろん、タバコやお酒は論外ですけどね。
カフェインも、そこまで気にしなくていいようです。
ま、避けたほうがいいのは、本当でしょうが、
それを摂取したからと言って、赤ちゃんが駄目になるわけではありません。
1日、3杯程度なら、大丈夫だそうですよ。
私も、コーヒーが大好きで、1日3杯飲んでました。
その時の息子は、現在10ヶ月で、元気に育ってます。

5

ぷりん(30歳)

こんにちは。4月に出産した者です。
あんまり細かく気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
たしかにカフェインは良くないけど、
実際身体や胎児に影響が出るのは1日に20杯も30杯もコーヒーを
飲んだりするレベルだそうです(そんな人いるのかな?)。
鉄分の吸収を阻害するとも言われてますが、
あまり強い根拠はないことが分かってきたそうで、
そのことも気にしなくて良いと産院で言われました。
事実、妊娠中に入院した時も食事に緑茶がついてきたくらいです。
貧血のため、鉄剤の薬も飲んでいましたが出産前に治ってしまいました。
コーラなどは糖分が気になりますが、
緑茶程度なら大丈夫ではないでしょうか?

6

ろくぷよ(31歳)

YOUさん、ぷりんさん、ろくぷよさん、お返事ありがとうございました。
やはり今日も朝は紅茶、今は緑茶を飲んでます。みなさんの言うように、気にしないで飲んだほうがいいですね、カルシウムや鉄分の吸収を減らしてしまうのは初耳でした。だからあまりカフェインを取りすぎないように書いてあったりするのですね(^_^;)食事との時間を空けて飲むようにします。
ありがとうございました。

5

にいに(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top