HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の手術方法について

子宮内膜症の手術方法について

2009.11.5 16:41    1 3

質問者: いちごさん(32歳)

生理痛のキツさと排卵のタイミンク゛を見てもらう為に婦人科に行きました。
右卵巣に11cmのチョコレート嚢腫があり、早急に手術が必要と言われ大田区の大学病院に行きました。
子宮内膜症の手術で、生理を止める注射をせずに、そのままの状態で手術をしたいので注射を拒否したら対応が悪くなりました。
内視鏡手術が上手く、そのまま手術をしてくれる病院を探しています。

出来れば女医さんで東京、千葉あたりで。
船橋市の
国府田きよ子先生の
Kレテ゛ィースクリニックは、どうなんでしょうか。
色々とわからなくて、情報を頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜症お辛いですね。
私も昨年両側卵巣チョコで手術をしたものです。
11cmまで大きくなったものはふつう開腹手術になるのではないでしょうか?
私は7センチでしたが『この大きさですと開腹になりますね』と言われました。セカンドオピニオンでもそうでした。いずれも内視鏡が上手と言われている病院でしたが。

また、術前に生理を止めることは話にもでませんでした。(術後は止める事を勧められましたが、妊娠希望だったので断りました。そしてトピ主さん同様ちょっと対応が悪くなりました・・・怒)

質問の答えになっていなくてごめんなさい。
でも一日も早く手術してもらえることを祈ります。
術後は生理が驚くほど楽になりますよ。

2009.11.6 22:40 19

はじめ(30歳)

はじめさん、ご意見ありがとうございます。
注射、しなかったんですね。
そして対応悪くなったんですね(>_<)

私だけじゃない事に勇気を貰いました。

さすがに11cmもあるからか、毎日痛くて仕事も暫く休んでいます。
私の主治医は技術力がある人みたいで、腹腔鏡でしてくれます。なので、病院を変えようか悩んでいますが、開腹は術後の癒着など心配だし、怖いので、そのまま委ねようかとも、思っています。
貴重なご意見、ありがとうございました。

2009.11.8 12:16 21

いちご(32歳)

こんにちは。術前は不安ですよね。
わたしは春にチョコで緊急手術(破裂)をしました。
手術の予定日を目前にしての出来事で、手術予定の都内大学病院に搬送されました。ちょうど生理が終わった頃で、月経を止める注射はしていませんでした。

いちごさんとは逆で、大きなチョコを抱えたまま手術待ちの数ヶ月何もしないのが不安で、先生に「生理を止める治療はしないのか?」と質問したことがあります。すると、「手術まで何もしません。もし破裂した場合、緊急手術になることもあります。」と言われました。

いちごさんは10cm以上あるということで、注射で月経を止めチョコがこれ以上大きくなるのを防ぎ、大きさの縮小を期待してからの腹腔鏡手術なのでは?
今すぐ手術してもらえるなら安心かもしれませんが、チョコは生理の度に大きくなります。そういうリスクがあるので・・という説明はなかったでしょうか?
腹腔鏡手術となると、どこでも手術待ち数ヶ月が当たり前ですから・・。

脅かすつもりはありませんが、破裂は本当に本当に痛いし、術後のダメージは大きくて、回復するまで大変です。その為もあってか色々あり、先日再手術する羽目になってしまいました。
正直、開腹でもよかったのでは、とか、生理止めれば良かった・・としばらく後悔しました。

実は去年、船橋のK先生のところにセカンドオピニオンに行ったんです。私もリュープリン等の注射が嫌で「受けたことがありません」と言うと、「なんでやったこともないのに嫌だと分かるの?」と少々お説教?というかお話されました。大変人気な先生で、手術待ち8ヶ月だった為、残念ながら断念しました。

長々と書いてしまいましたが、わたしもチョコには苦しめられたので他人事と思えなくて。わたしのような人も居るということです。先生とよく話してみると良いと思います。

2009.11.11 12:57 18

マリン(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page