HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術後のβ-hcgの...

流産手術後のβ-hcgの戻り具合

2009.11.5 21:17    0 4

質問者: りなさん(37歳)

 流産手術後のβ-hcgの戻り具合についてうかがいたくて投稿しました。
 私は9月後半に8週目で繋留流産し手術を受けて3週間後の診察でβ-hcgの値が27まで下がり、手術から4週間後にはβ-hcgの値が8でになりました。手術から40日目に生理がきてhcgの値が2になりました。医師からはβ-hcgの戻りが遅いといわれ、まだ組織がのこっている可能性が高いので、再び掻爬手術をしましょうということになりました。
 β-hcgが完全に0に戻らない限り、再び採卵したり移植することができません。3ヶ月あけて治療を再開するというのが一般的なのですが、戻りが遅いともっと先になってしまい、やはり高齢の身には流産はキツいですね。みなさんはどのくらいのペースでβ-hcgが0に戻り、治療を再開できたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外で妊娠し9週で流産し手術しました。出血が二週間たっても止まらず、検査したらhcgが残っていて、組織が残っているから、再手術か抗がん剤治療になるかもと言われました。
怖くなり、親や看護師の義姉にも心配され、大学病院で診てもらうことにして転院しました。
そこで、もう一度診てもらい検査したら、剥がれにくい組織が残っているが、hcgは10以下で、以前よりは下がってきているから自然に剥がれるでしょう。と言われました。出血もまだ止まってなかったのですが、その残りのせいと、私の体質と言われました。
大抵はすぐに治るが、たまに時間がかかる人がいるそうです。
あとはhcg10以上だと再手術が必要な場合があるみたいです。

で1ヶ月後にまた受診し、まだ2位残っていてたから避妊をするよう言われ、また1ヶ月後に検査し、ようやく0になりました。

そこまでに生理は3回来て、手術からは5ヶ月近く経ってました。

でその後、一周だけ自力で頑張りタ゛メだったので、治療再開し、その周期に妊娠しもうすぐ出産です。

半年待ったけど完全に戻るまで待って良かったし、セカント゛オヒ゜ニオン?受けて良かったです

手術しなければならないなら仕方ないですが、負担だし、hcgが下がって来てるので、自然に下がって0になると思いますから、もう少し様子みてはと思います



2009.11.6 11:35 29

とく(30歳)

こんにちは。
私も9月に体外受精し2個移植しました。1つは消滅1つは子宮外妊娠となり、6週目でβHCG100少しで自然流産しました。

その後2週間後くらいに8まで下がりましたが0にはなっていません。今月19日にまた採血に行きます。流産の出血が10月10日くらいから始まり、つい4、5日前にもまだ少量出血したりしています。
年齢的に1ヶ月が20代の方の1年に等しいくらい
大切ですよね・・・本当に辛いですね。
私は予定では、先生がおっしゃるには来月再度凍結胚を移植する予定ですが「0」になっていたら・・・ですよね。

お互い、クリスマスプレゼントに赤ちゃんが来るといいですね。

2009.11.6 14:19 25

あやたん(38歳)

とくさん、お返事ありがとうございました。
流産した後は、βーhcgの下がりが不安でした。
でもこれは数回生理がくれば下がってくれるものなのですね。それを聞いてちょっと安心しました。私のほうは医師から、「早く下がったほうがいいでしょ!」といわれ、結局手術することが決定しました。吸引のみなので痛くないみたいですが、やっぱり暗い気持ち!
とにかく当分は体をやすめて4〜半年くらいたって様子をみて、本調子になったら移植を再開するつもりです。

あととくさん、出産間近で大きなお腹にもかかわらずわざわざお返事くださったこと感謝します。その様子を想像しただけでも、すごくうれしいです。寒くなってきているので、お体冷やさないように、ぜひご無事に出産されることお祈りしています。では

2009.11.6 15:15 22

りな(37歳)

あやたんさん、お返事ありがとうございました。
かなり早くβ-hcgが下がったようですね。
来月再び移植ですか。良い結果になることを願っています。
本当に高齢の1ヶ月は20代の1年ですよね。
実感です。私は次回は移植ではなく、採卵をして卵貯金をしようかと思っています。

寒い日が続きますが、良く暖めて移植に望んでください。

2009.11.6 19:31 25

りな(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top