HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の便秘薬

妊娠初期の便秘薬

2009.11.5 22:40    0 4

質問者: なぁさん(31歳)

今妊娠初期なんですけど妊娠する前からかなり酷い便秘なんです。この間病院に行った時に便秘薬(センナリト゛錠)だったと思います。この便秘薬を3日続けて飲んでしまいました。続けて飲んだ後に薬の事調べたら妊婦さんはあんまり飲むべき薬ではないみたいな事が書いてありました。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?まだ心拍確認もできていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も元々便秘がひどくて、今8週の妊婦です。
心拍確認前の薬は気にしなくていいと言われましたが
心拍確認後は成長期の大事な時なので
胃薬や便秘薬は飲まないでくださいと病院で言われました。
よっぽどひどければ病院に来てくださいと言われました。

自分で工夫するしかないので、ヨーグルトのビオを食べたり、バナナを食べたりなんとかしています。でも快便にはなってませんが。

心配がつきない時期ですがお互い頑張っていきましょうネ!


2009.11.6 12:58 23

チョコパイ(34歳)


病院というのは産婦人科での処方ですか?

妊婦さんはあまり便秘薬を飲まないほうがいいので、なるべく野菜を多く食べて肉類を少なくするなど工夫が必要です。
飲んでしまって不安になるのも分かりますが、医師に相談した方がいいと思いますよ。

2009.11.6 13:31 25

ひだまり(31歳)

チョコハ゜イさんひだまりさんお返事ありがとうごさいました。
便秘薬はやはり飲まない方がいんですね。繊維のある物食べて頑張ります。
ひだまりさん便秘薬は不妊外来で処方してもらいました。

2009.11.6 18:38 26

なぁ(31歳)

私は産科の医師に、便秘薬は大丈夫と、処方してもらってました。
ただ、中期以降でしたが…。

薬の本ではどうしても、妊婦は禁忌、あるいは注意と書いてあります。
医師いわく、妊婦に治験はできないので、絶対OKというテ゛ータがとれない為だそうです。

ただ、下剤を飲んで下痢になると、陣痛を起こしやすく、切迫になる危険があると聞きました。

初期のことじゃなくて、参考にならなかったらコ゛メンなさい。

2009.11.6 20:36 22

ACO(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top