HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 臼井医院でのラハ゜ロ、体...

臼井医院でのラハ゜ロ、体外受精について

2009.11.6 11:15    0 4

質問者: キューヒ゜ーさん(27歳)

こんにちは、
いつもこちらで勉強させて頂いています。

臼井医院に転院して2周期目です。一通りの検査を終え卵管は一応通っているが子宮内膜症の影響で癒着の可能性がある為ラハ゜ロをし、その後の治療方針を決めてみてはとのことでした。

ラハ゜ロ後に体外に進む可能性が高いようで、初めてのことで不安です。

こちらの医院でラハ゜ロ又は体外受精を受けた方、両方受けたことがある方に感想やアト゛ハ゛イス頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は臼井医院にて今年2月にラハ゜ロを受け、その後生理が来た周期で体外受精をしたものです。

昨年の11月から臼井医院に通い始め、色々な検査をし、両方の卵巣にチョコレート膿腫がある事が分かりました。両方とも大きさが5センチ以上あるという事で、ラハ゜ロを受けました。

ラハ゜ロをした結果、膿腫の癒着がかなりひどかったので、手術して良かったです。不妊原因になってたと思います。

先生は手術後、『タイミンク゛でしばらく見てみる?でも体外受精の方が早いと思う。』といわれました。私は、『中がきれいになったからタイミンク゛でも妊娠できるんだ!』とすごく嬉しかったです。結局、1日でも早く赤ちゃんが欲しかった私は、体外受精を選びました。

ラハ゜ロ後生理が来た周期(ラハ゜ロ後3ヵ月後)に新鮮胚盤胞にて体外受精をしましたが、撃沈。そして翌月、凍結胚盤胞にて再度体外受精をし、無事、妊娠しました。今は6ヵ月に入ります。

私は、4年近く毎月タイミンク゛を取るも不妊でした。ラハ゜ロをし中を見てもらって原因を見つけてもらったからこそ、今回妊娠できたと思います。
ラハ゜ロのできる病院にたまたま転院して、本当に良かったです。

ラハ゜ロは、全身麻酔ですし、一泊二日ですが入院もします。不安なこともあると思いますが、先生を信じて手術を頑張ってください。

1日でも早く赤ちゃんができることを祈ってます。

2009.11.6 22:37 42

匿名(34歳)

とくめい様

返信ありがとうございました。
そして、妊娠おめでとうございます!

とくめい様の経験談、大変参考になりました。
ラハ゜ロ後はすぐに生理がくるわけではないのですね。

ちなみに、他院に比べると入院期間が短いようですが術後の支障を感じたり等ありましたか?
もし、まだこちらをご覧頂いていたら教えてもらえると助かります。

宜しくお願いします。

2009.11.7 10:42 17

キューヒ゜ー(27歳)

確かに、私も入院期間が短く感じて不安でした。
でも、その日の夜、簡単ですが夕飯の支度もできました。もちろん、のそのそと歩いて、ゆっくり動いて、できるだけ横になってましたが。傷はくしゃみとかでお腹に力をいれると痛みましたが、それ以外はそんなに痛みは感じませんでした。抜糸も怖かったのですが、少しも痛くなかったです。

ただ、私の場合、全身麻酔で手術というだけでかなり精神的にタ゛メーシ゛を受けてしまい、しばらく落ち込んでしまいました。療養といいながら、引きこもり生活になっていました(笑)

今は、術後9ヵ月ですが、だいぶ傷あとも薄くなってきたし、術後のタ゛メーシ゛なんて、とっくに忘れちゃいました。

こないだ、書き忘れましたが、思い出したことがあります。

ラハ゜ロ後、卵巣年齢が上がる時があるそうです。術後に先生から聞いて、念の為検査をしたら、私の卵巣年齢はまんまと上がってしまい、術前は20代と言われたのに、術後は37歳になってしまいました。

体外受精にすぐに踏み切ったのも、それも一つの理由です。

なにげにラハ゜ロをできる施設が限られてるからか、あまりされてる方が少ない気がするので、分からないことばかりですよね。

不安なことはどんどん先生や看護婦さんに聞いて、ラハ゜ロ手術頑張ってくださいね。

赤ちゃんはすぐそこまで来てますよ!

2009.11.7 23:57 48

匿名(34歳)

匿名様

度々の質問にも関わらず、親切にお答え頂いて本当にありがとうございました。

次回の診察でラハ゜ロをするか返答をしなければならないので、卵巣年齢の事も含めて納得するまで聞いてみようと思います!

ありがとうございました!

2009.11.8 11:30 42

キューヒ゜ー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page