HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ゆで卵のキレイな剥き方

ゆで卵のキレイな剥き方

2004.1.22 19:54    0 18

質問者: naoさん(31歳)

ゆで卵の殻を、きれいに剥く方法を知っている方いらっしゃいませんか?
ゆでた後、冷たい水に入れてしばらくしてから剥くのですが、白味の部分が殻にくっついてはがれてしまうのです。
上手に膜がはがれてくれません。
おでんなんか作ったとき、悲惨な状態です(><)
誰かいい方法を知っていたら教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

剥く前に、卵が入る器(ボールとかコップとか)に卵を入れて、振ってください。そうするとカラと離れてきれいにむけますよv(^O^)v

2004.1.23 17:39 12

ニャンコロ目(25歳)

こんにちは。
私もゆで卵の殻をむく時、きれいにむける場合と白身が殻にくっついてぼろぼろになってしまう時があって、水へのつけ方が悪いのかな〜などど思っていたのですが。
どうも卵が新鮮すぎると、上手くむけないらしいです。ただ、テレビで聞きかじった情報なのではっきりは分からないのですが・・。
何かよい方法があったらぜひ知りたいです!

2004.1.23 19:27 14

まる(34歳)

こんにちは☆
私もサラダ用に度々ゆで卵しますヽ(^o^)丿

私の場合は、とにかく冷水につけるべし!
氷や凍らせた保冷剤と流水で、一気に冷やしまくります。
そおするときれいにむけますよ♪

ただ水につけるだけだと、卵の熱で水が温まってしまいます。
流水だけも今一剥きにくい事があったので、
それからは氷水デス!これで解消しました(^.^)

2004.1.23 19:41 13

へし(秘密)

卵のゆで加減が足りないということはないですか?
お鍋に卵と卵がかぶるくらいの水を入れて火にかけ、
沸騰し始めてから10分経つのを待って、火から下ろします。
すぐに冷たい水につけてしばらく冷まします。

これで、いつもきれいにゆで卵の殻が剥けています。
一度、試してみてください。

2004.1.23 20:24 14

××(秘密)

私の技をお教えしましょう。

卵は室温に戻します。
鍋にお湯を沸かします。
沸騰したら、酢を少々入れます。割れても中身が出ないように。
卵を入れて茹でます。時間は10分!
10分したら、すぐ水にとって冷まします。
殻にひびを入れて、水につけながら一気に剥きます。

↑以上です。お試しあれ!!

2004.1.23 21:01 12

ちるちる(秘密)

よくある方法ですが、殻の表面全体をコツコツまな板に打ち付けてひびを入れてからむくと、ぺろーんと全部むけちゃいます。

2004.1.24 02:23 6

肝っ玉マミー(33歳)

茹でた後、何度か水を取り替えるといいみたいですよ。
そうしないと、水が温まってしまって、はがれにくくなるみたいです。

2004.1.24 02:51 7

ぴょんきち(34歳)

スプーンの反対側で卵全体にひびを入れてからむくと綺麗にむけますよ。

2004.1.24 16:08 6

もみお(秘密)

冷たい水につける時に卵の殻にひびをいれておくと
いいですよ。
ひびから水が入ってするっと剥けます。

2004.1.25 11:24 5

まる(28歳)

こんにちは。
ゆで卵のむきかたです。
しっかり冷やしてから、殻にひびをいくつか入れて、水(ぬるま湯でもOK)に入れておきます。
水を殻の間に入れながら、水の中で殻をむくと簡単にむけます。
外に出してしまってはだめです。卵の内側の表面が乾くとうまくむけません。
がんばってくださいねー。

ちなみに、ゆで方は、2種類あります。
1.水プラス塩に卵を入れて、熱くなるまでときどきかき回しながら火を入れる。沸騰してから10分
2.卵を室温に戻しておいて、沸騰したお湯プラス塩の中に、穴あきおたまでそっと卵を入れて10分。この場合は、かき回す必要はありません。

1.が日本式で、2.がフランス式です。
がんばってくださいね♪

2004.1.25 20:30 7

りりこ(32歳)

ゆで卵の殻は、卵が新鮮なほどむきにくいそうですよ。(知人の料理人に聞きました)
ですから、少し日にちが経った物を使うか、ゆでた後は氷水などで一気に冷やすと違うみたいです。
ちなみに私は、殻をむく時に全体にヒビを入れて水を張ったボールの中でむいてます。きれいにむけますよ。

2004.1.26 17:13 5

パンシェル(26歳)

卵をゆがいてすぐに冷た〜い水(水道水を流しながら)むくと
キレイにとれますよ。

2004.1.26 23:52 5

アップルパイ(秘密)

naoさんこんにちは。
これで確実にキレイに剥ける!という確信はないのですが、私の方法を一つ試してみてください。
(いつもキレイにつるっと剥けてます)
ゆで終わった卵をすぐに冷水につけ(卵の熱ですぐに温かくなってしまうので
すぐに一度水を取りかえます)、卵が手で持てる程度の温かさになったらすぐに剥く★のです。
(ゆで上がった卵を取り出してから剥き終わる迄には1分程度しかかけません。)
naoさんは「しばらく水につけ…」とあったので、水につける時間が短いとキレイに剥けるのかな?と思いました。
以前に長く水につけた後剥こうとしたらキレイに剥けなかったことがあったので…。

試してみてください!
でも、うまくいかなかったらスミマセン〜…。

2004.1.28 16:20 6

モグ(31歳)

 ゆで卵の殻を半分位ヒビがはいるように

してから(水の中に入れて)剥くとかんたんに剥けますよ。

2004.1.29 23:46 5

にゃんこ(31歳)

私の経験では
冷たい水につけてしまうと、逆効果のような気がします。
原因は、中の空気が縮小して、薄皮と身がくっついてしまうのでは?
と思っています。

アツアツだとむきにくいので、少しだけ時間を置いて、
ちょっと熱いなぁ、くらいのうちに剥くと
うまくいくことが多いように思います。

他には、「裏ワザ」で有名なTV番組でも紹介していたように
思います。(私は忘れちゃったけれど)
インターネットで検索してみてはいかがでしょうか。

2004.1.31 01:24 6

ぶた(35歳)

ゆで卵は新鮮な卵で作るとうまくむけません。購入後一週間ほど経過したものを使うときれいにむけます。買ったばっかりの卵しかないときは困るのですが・・・。

2004.2.1 01:39 5

mana(35歳)

ゆではじめは水からというのが鉄則ですが、
お湯からゆでるとあら不思議!
絶対にきれいに剥けます。
ゆで時間は自らの時と同じ!
固ゆで半熟思いのままに…

ただし、お湯の中に入れるとき
そ〜っと入れないとヒビが入るので
お玉なんかで、静かに入れるのがこつです。

だまされたと思って一回やってみて下さい。

2004.2.3 20:11 6

よちこ(33歳)

お返事したのですが、掲載されていなかったのでもう一度!
改めて・・・こんにちは。
卵をゆでる時に少量の酢をまぜて茹でてみてください。
だいたい、2〜3個くらいの卵でしたら、大さじ2杯くらいの酢です・
一度試してみてください。

2004.2.4 21:17 6

すみれ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top