HOME > 質問広場 > くらし > とんでもない所に住んでし...

とんでもない所に住んでしまった...

2009.11.7 04:42    0 9

質問者: ぴーさん(42歳)

分譲住宅に新築して7年になります。
私は子供なしで 隣近所は小さい子持ちの若い家庭。
年も違うし 子供も居ないので我が家はお付き合いがなく挨拶程度。
これは 仕方ないか、と思っていますが 分譲地の道路で集団で遊ばれて うちは車や家の窓にボールなどで当てられて被害が出てしまい 辞めて欲しい。とお願いをしました。
集団だから、と良い気になって 一度言っただけでは辞めず その後6回は言い続け、特に酷いお宅はやっとやめてくれました。
でも 同じ仲間の孫を平気でうちの前で遊ばせてる年寄り。
最近 また煩くなったと思ったら 竹の棒?らしきものを私の車の前辺りで ブンブン振り回してる始末。
大声を出して...

これだけ 道路の遊びはやめましょう、と話し合ったにも関わらず...

旦那に言えば 喧嘩になるし 家でゆっくり休みたくても休まらず。
どうして こう、自己中な人が増えてしまったのでしょうか。
本当にとんでもない所に家を建ててしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは大変ですね。私も新興住宅地に住んでいて若い人たちが多いところなのでどういう感じかわかります。最近は道路でボール遊びをする子供が増えていて大人も平気で遊ばせるどころか親も自らボール遊びします。子供がいる家庭はお互いさまということで自分の子供が遊ぶときに注意されることも考えてか黙っています。ボールをつく音は響くし車が通るから危ないんですけどね。うちの住宅街では子供が遊ぶから危険なので「車が」徐行するように看板を立ててほしいと要望があったことが回覧板で回ってきました。車は徐行しますけど「子供が遊ぶから」とは。。

スレさんは道路や車に当てられるなんて相当ひどいのでそこは苦情を言っても当然です。
いくらなんでもモンスターすぎると思います。
自治会や警察などに言ってもいいかもしれませんね。

竹の棒って危ないですよね。車にも傷つけられそうです。カメラでも設置してなにかおきたときの証拠を残したいですね。

2009.11.7 07:13 22

ももんが(35歳)

私は子供なしで賃貸に住んでいます。
上階の子供2人の騒音が酷く、睡眠にも影響が出た為
夫が申し入れをしたら険悪になりました。
またその上階というのは親がそばについていながら
駐車場に駐車中の車と車の狭い隙間を自転車で走らせて
いたり、ボール遊びをさせています。
自分たちはゲームなのでしょう。明らかに異常です。
案の定、バンパーの上に太い針金で引っかいたような傷。
証拠が無いので泣き寝入りです。
すみません。その親は決して若くなく『中年』です。

確かに公園や広場が少なくなっている今は
子供にとっては窮屈な世の中ですよ。
だからといって親たちが「子供を産んで育ててみればわかる」と逆ギレし、威張るのも変です。

車を傷つけたら損害賠償、塗装・修理で最低10万ですよ。車の修理代を甘く見ないでください。
道路で遊んでいて事故に遭いケガし、運悪く後遺症になったりするのは自分の勝手ですが、運転者にとっては大きな迷惑です。
自動車保険で対応はしてもらえますが【当然】過失は結構ありしっかり差し引かれます。

親たちに期待するのはやめましょう。変な親が多く「子なしにはわからない」と言われる事必須です。
あまりにひどかったら市や警察を通じて注意を促すしかなさそうです。「道路で遊ばない」「駐車場で遊ばない」・・・・
最低常識なんですがね。

2009.11.7 11:05 22

るい(37歳)

最近の子供は遊び場があんまりないので、もう少しおおらかに見てあげて欲しいなという気持ちはあります。

私たちが子供の頃は空き地も沢山ありましたからね。今の子供はかわいそうです。

ただ、窓ガラスや車の被害に何度もあうのなら、やめてもらうしか仕方がないですね。それも、損害をしっかり弁償してもらって、責任をとらせないと。

やったことに責任をとるのは当たり前のことですからね。

ガラスを割られたりしたんでしょうか? それとも、ただうるさいだけなのかによって、対応が異なってくるかもしれません。

2009.11.7 12:16 19

たま(43歳)

わかります!その気持ち!
どきどきハラハラしますよね?

家のフェンスをつけたいと考え
主人に相談したところ
周りの家がほとんど作ってないし。。という始末。

留守にぶつけられたらたまったもんじゃないですね!
いっそのこと、監視カメラみたいなの
付けておくのがいいかも知れません。

私も、ほんと、とんでもないとこに
建ててしまったと思いました。
子供が居る家庭は{え~?そんなことで。。」
子供が居ない家庭は「辞めて欲しい!」って
意見分かれるでしょうが
傍に付いているどうしようもない親がイラつきます。
どうにかしろって思います。

お金かけて建てたんだし
正直、いい迷惑です。
閑静な住宅街に住みたかった。。

自治体、警察など出るとこ出た方がいい気がしますが
もし、大きなことになったら
この先、住みにくくなる気もします。。

主さん、頑張ってください!

2009.11.7 14:11 21

みるてぃ(32歳)

これはしかたがないことではないでしょうか?
もし可能であれば、お家は売れるうちに処分して、防音などがしっかりしたマンションをさがされたほうがいいかもしれません。

今のお家で住み続けるならば、あまり苦情はおっしゃらないほうがいいかも…。
そのご近所のお子さん達も、道で遊んだりするのはほんの少しの間です。すぐみんな一斉に大きくなって、静かーな…静か過ぎる住宅街になると思います。
それに、あと二十年後、ヌシさんやご近所の方がみな高年齢になったとき…。
「子育てで大変だったとき、あの人は子供がいないから理解も無く苦情ばかりいってすごく感じが悪かった…。」というウラミが残り、声を掛けてくれる人挨拶してくれる人もいなくなってしまうかも…。
万一ご主人にも先立たれたら、高齢になったヌシさん一人でお家にいて、ご近所から村八分…という状態はつらいと思いますよ。
実際、我が家の近所にそういう状態の高齢の女性が住んでいます。
少し寛大に、子供たちの名前を覚えてときには優しい声を掛ける…といった感じにしておいたほうが将来安全だと思います。

2009.11.7 14:36 20

なつみ(秘密)

昔の方が家の前の道など、
何処ででも遊んでいたような気がしますが・・
でもぴーさんのお気持ちとってもよく分かります。

私は以前分譲マンションに住んでいましたが
段々住民のマナーが悪くなり(子どもが成長した?)
駐車場でボール遊びをする男の子を見ては
大事な車に傷がつきやしないかひやひやしました。
目の前にいたら注意してましたけどね。
子どもがいる家庭が多いと、なーんかなあなあになると
いうか、親の質が悪いと好き放題になってきますよね。

私も最近家を建てましたが、1区画の土地を買って
建てたので、周りは古い世帯が多いです。
逆にうちは幼児が2人いるので、ご近所の迷惑に
ならないよう気をつけています。
家の前の道でなんて遊びませんよ。危ないですし
明らかに近所迷惑ですからね。
少し離れていますが、公園まで行って思い切り遊ばせています。

家にいる時は音楽をかけるなど、少しでも
リラックスが出来るといいですね。

2009.11.7 14:45 11

花(32歳)

今の時代と比べて昔は車の数も圧倒的に少なく駐車場自体もあまりなく家の前でボール遊びをするのが当たり前の時代でした。スレ主さんの時代もそうではありませんでしたか?家の前で日暮れまでボール遊びをして、都会であっても空き地があり、長い枝をふりまわして遊んでいたのです。何十年もその風景が当たり前だったのです。それがかわったのはここ20年ちょいぐらいでしょう。お年寄りはそこのところがピンとこないとおもうし、中年のかたもそうです。だからスレ主さんにむっとされてもピンとこないと思います。「まあ、この人は子供の遊ぶ権利を阻害しているわ、なんかカリカリした人ね。周りは皆子供がいるのに・・本当に自己中な人。」とかえってまわりに思われていたりして。車を傷つけられたり壁を傷つけられるのはやめてほしいですがはっきり言って道路での遊びはやめましょう・・って 言うのは無理じゃないですか?周りにひとけのないところに引っ越すかしないと・・。あ・・昔ふうに 「こりゃあっ!!!うるさいんじゃ!おちおち家でくつろいでられないじゃないのっ!!」とほうきをふりまわしてカンカンになって家から飛び出し恐いおばちゃんがここに住んでいると認識させちゃってください「うわああああああ」って言って逃げていくでしょう。

2009.11.7 15:09 12

へえ~~(秘密)

うちはマンションで子供もいますが、マナーの悪い親子にはうんざりです。
駐車場の構内でボール遊びをさせるし、車が通るところに自転車や一輪車を放置するし・・・

お勧めの方法ではありませんが、「あそこのうちのオバサンを怒らせると何をされるか分からない」ということをその親子らに思い知らせるしかないんじゃないですか?
昔はどの小学校にも必ず1人はすごーく怖い先生がいて、その先生の前では皆借りてきた猫のようにおとなしくなるということがあったと思いますが、スレ主さんがそうなればいいんです。
集団で騒いでいたら「家の前で暴れている集団がいます」と警察に通報、何かをぶつけられて少しでも物が破損したら、「訴訟を起こすから」と名前や住所を聞き出す・・・
何回かやれば家の前で騒がなくなるでしょうし、スレ主さんを見たらみんな逃げていくと思います。
ご近所づきあいはできなくなるでしょうが、そんな人たちとお付き合いなんてしたくないでしょう?

2009.11.7 21:20 11

匿名(秘密)

心中お察しします。持ち家は本当に難しい。隣の家の木から枝が敷地の方に伸びて葉が落ちてきても、それを切ったら「器物損壊」というのがルールですからねぇ。

ただ状況を読ませていただくに、言うことを聞いてもらうのは難しいような気がしますので、お願いは言い続けつつ防御策を取られては如何でしょう?
たとえば、車庫に網目のシャッター扉を付けるとか、塀にさらにフェンスを上積みすとか、そういったことです。あまり隠ぺいすると泥棒が怖いですが、窓や車に傷を付けられて修理が必要になる前に、対策した方が無難だと思います。これまでの経緯を考えるに、多分言い逃れて弁償してくれないと思いますし、お互い気まずくなるより前に防御!でしょう。頑張って下さい。

2009.11.8 00:33 15

ほびっと(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page