HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 松山〜高松2泊2日 お勧...

松山〜高松2泊2日 お勧めスポット教えて

2004.1.23 00:23    0 6

質問者: チップンデールさん(3歳)

2月初旬に夫と四国に行きます。最初に松山に入り、道後に泊まり、翌日は電車で高松に行きます。下記のことを教えてくださいますか。
◎道後温泉付近でおいしい料理とお酒が楽しめる店
◎高松周辺でおいしい讃岐うどんが集中している場所
(郊外も可。数軒食べ歩きたいのです)
◎その他の名所
(道後温泉本館に行くことと、お城を見ることぐらいしかまだ決まっていません)
◎冬の寒さについて(パンスト程度で平気ですか?)

ちなみに私は四国は3回目(松山は初めて)、夫は四国自体初めてです。
私は栗林公園やこんぴらさま、渦潮などには高校修学旅行で行きました。

せっかく書いていただいてもジネコさんの更新がなかったらどうしようδ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チップンデールさん、こんにちは。
私は高松に住んでいるわけではないのですが、讃岐うどんが
大好きで、よく食べに行っています。
有名どころはもとより、かなりの軒数を制覇(?)しました。
で、ご提案なのですが、讃岐うどんの食べ歩きをされるなら、
レンタカーを借りたほうがいいと思います。人気のマニアックな
お店は、だいたい歩いてはいかれないところにあるので……。
(高松の中心街は別ですが)。
駅からうどんツアー用のバスも出ていますが、あまり有名どころを
回ってくれないし、観光用の讃岐うどんやさんなので、値段が高かったりします。せっかく行かれるのでしたら、セルフ店の体験などを
なさったら、いかがでしょうか。
松山のことはわからず、ごめんなさい。
旅行、楽しんでくださいね!

2004.1.23 19:20 8

まふまふ(32歳)

早速ですが
地元民としては
あまり道後近辺は旅行客用の店が多いので、お勧めはないのですが
旅行となるとあまり行動範囲が広がるのもきついですよね。
道後温泉の目の前の麦酒館なら
地ビールと地元の料理が数品あります。
地ビールはそこそこおいしいらしいです。
日本酒の製造元が経営してる店なので日本酒もあると思うのですが
基本的に愛媛の日本酒は甘いので、飲みにくい部類になると思います。

観光ですが
松山市駅〜道後温泉駅の市内電車路線で坊っちゃん列車が走っている
のですが、坊ちゃんとマドンナが乗ってたりしてまさに観光用です。

最近、道後温泉のホテルで足湯をはじめてます。足湯めぐりも
いいかもしれないです。

あと、道後の商店街の散策。温泉の後、ホテルの浴衣でぬれ煎や
坊ちゃん団子等歩き食いもいいですよ。 

道後温泉の近くに松山市立子規記念博物館があります。
俳人正岡子規の記念館です。

高松のうどんはおいしいうどんツアーがあります。それに乗っかったほうが
市外のおいしいうどん屋に案内してくれます。
テレビで出てくるような店はほとんど市外が多いですので車が必要です。
市内だと私は揚げたて天ぷらがおいしい竹清、中華そばも楽しめる松下が
すきです。
長い文章ですみません。

2004.1.25 16:21 8

ふう(34歳)

2年程、高松市内に住んでいた事があります。
栗林公園のすぐそばに。
高松市内中心部の商店街にはたくさんのうどん屋さんが
ありますよ。
セルフだから安いし。
高松に行くなら、有名どころのうどん屋さんよりも、セルフや製麺所で
食べる方がいいと私は思いますよ。
1杯100〜300円で食べれますし。
高松から琴電にのって、2・3駅に高松サティがあります。
そのすぐ側に「小松」という小料理屋があるんですけど、そこの「アジの造り」おいしいです。
食べ終わったら、骨と皮を揚げてくれるんですよ。
時間があったら行ってみてください。

2004.1.26 14:46 7

高松ですか(秘密)

間に合ったかなぁ・・・?

私のお勧めは「金毘羅さん」です。
ながーい階段を登って頂上の本宮までいくんです。
それで終わり・・・っいう人がほとんどなんですが、
天気がよければそのまま登って奥の院を目指してみては
どうでしょうか?
はっきりいって日々の運動不足の体にはムチ打ちますが
爽快ですよ♪

高松へ行く手前で琴平電鉄というのに乗り換えていくのですが
もし機会があれば試してみてください。

2004.2.3 18:00 8

れもん(秘密)

感激です! 
出発前夜の更新でまふまふさんのレスを読むことが出来ました。
うどんバスツアーはやはり名店にはいかないのですね。
アドバイス通りレンタカー予約しました。行ってきます。

2004.2.4 19:37 13

チップンデール(3歳)

何度かレス書いたのですが。。。
まふまふさんの投稿は出発前に読め、ふうさんのほうは残念ながら帰京後に読みました。でも結論から言いますと、お二人のアドバイス通りに旅行でき、しかも首尾は上々でした。ありがとうございます。

レンタカーはまふまふさんの投稿を読んで借りました。便利でした! カーナビのおかげで、店の電話番号を入力するだけでかなり難しい場所まで行けました。宮○、谷○米穀、なかむ○、鶴○、花○、○越、??(度忘れ)に行き、合計8玉食しました。車がないと厳しかったです。竹清さんは休みでした。

道後のほうはばっちり麦酒館に行き、ぬれ煎食べながら歩きもしました。麦酒館では伊予鶏、じゃこてん、海の幸のおつまみたくさん食べました。地麦酒はどれも美味で、日本酒はおっしゃるとおり甘かったです。

ありがとうございました。またいきたいです。ちなみに行った日は四国には珍しい大寒波で、雪でした。。。

2004.2.10 17:42 9

チップンデール(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top