HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温計 プチソフィア...

基礎体温計 プチソフィアをご利用の方に質問です  

2009.11.8 20:53    1 14

質問者: のこのこさん(31歳)

こんにちは。基礎体温計について質問させていただきます。

ベビ待ち3年目の者ですが、最近基礎体温を測るのが苦痛でしょうがありません。。。
先生には「必ず基礎体温は測っておくように!」とは言われているのですが生理前はかなりストレスでストレスがたまりすぎて体に良くないのではないのかと思うくらいです。

それで基礎体温のデータが残せる基礎体温計を購入しようかと考えています。
近くの薬局に行くと、ニシモト株式会社のプチソフィアというものが売っているのですが、その体温計はデータを基礎体温計上に表にできるというものでした。
体温計上には表で表わされるということですが、例えば何日は何度、というよう以前測ったいデータを見られる機能が付いているのでしょうか?

体温計の箱を読んでみたり、ニシモトのホームページを見てみたりしたのですがそこまで書いてなく、5000円くらいする結構高額なものなのでとりあえず購入して以前のデータが見れないのならばもったいないなと思ってしまって。

もし、ご利用の方がいらっしゃったり、測ったデータを見ることができる機能のある基礎体温計をお持ちの方がいらっしゃったらぜひお返事をお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。プチソフィア使ってますよ!
決まった時間にアラームが鳴るので、眠たいままでもとりあえず計って、2度寝もできるし、データも3周期分だったと思いますが、記録として残ります。
なので、あとで、まとめて記録されたデータを見ながらグラフにすることもできて、すごく便利に使ってます!
妊娠可能な期間には、◎のマークが表示されたりもするので、仲良しの目安にもなりますよ。
ちなみに、記録は数字で見られます。あと、簡単なグラフが常に表示されてるので、今は高温期何日目とか、低温期に入ったばかりとか、ひとめでわかります。
個人的にはすごくオススメです!
お互い、頑張りましょうね!

2009.11.8 23:39 24

ぴょん(34歳)

私はつかってみて、正直面倒です。
私のつかいかたが間違ってたりするかもしれませんので了承のうえおよみください。

ク゛ラフといっても低温期か高温期かを体温計が判断して2層になっているだけで、詳しい(基礎体温表のような)ク゛ラフはオフ゜ションで購入するハ゜ソコンとの接続ケーフ゛ルがいります。
私はかっていません。
機能をうまくつかいこなせていないかもしれませんが、生理初日の登録がさかのぼってできなかったり、とにかく融通がききにくくてめんどくさくなります。
はかる時間も定時間がちがうと登録されないし。
ただたんに体温計としてつかうにも、体温計が重たくて、口に加えるだけではささえられません。
はかる時間もながくかんじるし。

私はシンフ゜ルな体温計で、計ったら携帯に4桁うって発信させて発信履歴をク゛ラフにうつしています。
このほうがよっぽど楽です。

2009.11.8 23:55 22

つかってます(33歳)

只今、使用中です。

前に測ったテ゛ータ見れますよ。
(でも何ヶ月前までとかありますけどね)

出来やすい日も教えてくれます。

目覚まし機能もあるので、いつも同じ時間に測れますし、測りそびれることもありません。
一人目の時、かなり役に立ちました。
私はやっていませんが、ハ゜ソコンにもテ゛ータを送れるそうです。
フ゜チソフィアの他に、確かソフィアというのもあるみたいですよ。

2009.11.9 00:27 24

ぺっとん(34歳)

プチソフィア使ってます!
体温はグラフだけでなく、何日は何度と過去にさかのぼって確認することができますよ!
機能がシンプルで使いやすいです。
薬局だと高いので、私はネットで送料込3000円くらいで買いました。

2009.11.9 00:46 30

peco(35歳)

今現在使用しています。
データ履歴の閲覧可能で最長6周期(210日)分が保存可能ですよ^^
表も棒グラフみたいな感じで低温だと黒のブロック1つ、高温だと黒のブロック2つと見やすいです。
アラーム機能付きなので自分は重宝してます。

難点があるとすればアラーム前後1時間しか記録出来ず計り直し出来ないトコですかね(^∀^;A)
薬局で購入されるよりディスカウントストア等で購入された方が安く入手出来ると思いますよ♪
私は、税込み3000円位で購入しましたので。

赤ちゃん出来る迄大変ですが頑張りましょうね☆

2009.11.9 09:44 24

deri(33歳)

プチソフィア使っています。

3,4年前に購入したものなので、今と機能が変わっているかもしれませんが、ネットで仕様を見た限りでは大きく変わった事がないと思うので、参考になれば・・・。

普段は体温を測っておくだけで、PCに専用ソフトとUSBケーブルを使ってデータを転送すれば、体温計に残っている分でしたら周期毎の体温表がすぐに作成できます。

ただし「専用ソフトとケーブル」のセットですが、別売りです。
私はヤフオクで4~5,000円くらいで購入しましたが、たしか定価は8,000円くらいだったような・・・。

また過去の体温は体温計を操作すればすぐに見られます。
最大1年分くらいは残っていたような・・・。(うろ覚えです)

こおまで書くとまぁよさそうなんですが、体温計の機能が本当にイライラするくらいダメなんで、私はお勧めしません。

どうしてダメかというと・・・
起床時間にピピピピと鳴る目覚まし機能がついていて、セットした時間の前後1時間以内に計らないと記録がされません。

設定した時間に毎日鳴るのですが、平日と休日って起きる時間が違うので、前夜セットし忘れて計ってみて後で記録が残っていない事に気づくことがよくあります。

それとメモ機能というのがあって「性交・おりものの状態・不正出血・・・」などと記録を付けておく事ができるんですが、これも当日に記録しておかないと過去のデータに記録できません。
(生理開始日だけはいつでも記録可能です)

あと体温測定完了時に「ピー」と鳴るんですがその後1,2分そのまま計り続けて完全に記録できないと、記録が残りません。
ちゃんと計ったつもりなのに、記録が残って無かったこともしばしばです。

本当は買い換えたいんですが、高額だったし他にいいなぁと思う物も高いから我慢してます。

2009.11.9 11:18 17

ポポ(30歳)

のこのこさん、こんにちは。

私は以前、フ゜チソフィアではないのですが、ニシモトのソフィアミューBT-081(ニッ○ンのカタロク゛で9800円位で購入)という古い型の多機能基礎体温計を使っていました。

この体温計は6周期分の基礎体温を自動で記憶&ク゛ラフ作成して残しておく事が出来ます。

又、測温時刻を設定しておくと毎朝その時間にアラームが鳴り、起こしてくれ、体温計フ゜ローフ゛をくわえて測温ホ゛タンを押すと自動で5分間測定してくれ測温値とク゛ラフで残しておく事が出来ます。
その他にも生理周期中の体のリス゛ムを5つに分けられ、1生理期 ②卵胞期 ③排卵前後期 4黄体期 5生理前期 が液晶画面上に表示され、今自分の体がどの時期を位置しているのかをナンハ゛ーで表示してくれたり、妊娠しやすい時期や妊娠の可能性がある時もマークで表示してくれるので、自分の体調が分かりやすくて使いやすかったです。
その他にも色んな機能があるのですが、主な機能は↑のとおりです。

のこのこさんは基礎体温がストレスとなっている様なので、自動で測温、ク゛ラフや測温値を記憶してくれる体温計を購入し、病院の診察日前に基礎体温表にまとめて自分で記入された方がストレスが軽減されるかもしれませんね。

古い型なので、今はもっとよい物が出ていると思うのであまり参考にならないかもしれなくてごめんなさい。

その他にも、テルモのC520 WOMAN℃(税込\6825)がありますが、これも480日分の基礎体温を自動で記憶&ク゛ラフ作成をしてくれ、次の排卵予定日と生理予定日を知らせてくれ、目覚ましアラーム付きで25〜40秒で測定できるから毎日続けやすい体温計になっているようです。
これは「赤○ゃんが欲しい」の雑誌に載っていた物でト゛ラック゛ストアーなどで売られているのかは分かりませんが、機会があれば探してみてください。

ご参考になればよいです。

2009.11.9 11:48 16

ヒロ(27歳)

私は、この数ヶ月使用しています。
計測値は棒グラフで表示されます。
私が説明書をよく読んでないので
もっと使い方があるのかもしれませんが
数字は、生理開始日と最終計測日のみしか
見れません。
別売りソフトを買えば、パソコンで管理できるようです。
あと毎日のおりものの変化とかを、きちんとつけてないと
排卵日予測とかを教えてくれない感じです。
毎日きちんと細かく管理できる方ならいいかもしれませんが
私のようにずぼらな人間には少々向かないかもしれません。

2009.11.9 12:06 16

みね(39歳)

プチソフィアは最高6周期分が記憶されますよ。
最初のうちは、その人の周期リズムを覚えさせる為、多少の誤差が出ますが、何周期か使うと、妊娠可能周期とかの表示がマークで表示されます。
データは別売りのUSBを使ってパソコンにも送信できるのですが、USBを買うのが面倒でやったことはありません。
個人的には、もうちょっと計測時間が短いといいなぁというのと、舌下に入れ続けるにはちょっとイマイチな形かなぁ、と思っています。

2009.11.9 12:28 18

トロリ(40歳)

商品の箱にも書いてありますが…
210日分データーが保存できます。
あとから見ることももちろん可能です。

毎日紙等に記録するのが面倒だったので…
データーを見てあとからいっぺんに写してました。
専用のソフトがあればパソコンで簡単に表になります。

家電量販店で買ったのですが、5000円もしませんでしたよ☆

2009.11.9 12:36 19

主婦(25歳)

こんにちは。
私はプチソフィアの3000円ちょっとぐらいのものを使ってます。
私が使っているのは3か月分のデータを保存できます。体温計上に高温期、低温期の簡単なグラフも表示されます。
体温計上に表示されるのは病院に出せるほどのグラフではないので、自分で1か月分まとめてパソコンの基礎体温表に入力し表にしてます。(無料でダウンロードして)
3か月分は振り返られるので、何日に何度というのももちろん見れます。生理日、性交日等も入れられます。
のこのこさんが検討されている5000円の高価なものは使ってませんが、3000円で結構使えます!
参考にならないかもしれませんが、よろしかったら(^_^.)

2009.11.9 13:21 17

けい(30歳)

6ヶ月前までのデータが保存されています。生理日やオリモノや夫婦生活日や痛みなどメモができます。目覚まし付きなので安心で、私はオウチャクなので何日もためてから基礎体温表に記入しています。
もう6年も故障もなく使用しております。
早く卒業したいのですが!
ちなみに、水銀の体温計より0.12ほど低く測定される為、体温表に記入する時は0.12プラスした数値を記入しています。

2009.11.9 13:55 16

あや(39歳)

以前はプチソフィアを使っていましたが、今はテルモの「WOMAN℃」のC520を使っています。形がくわえやすいのと、精度はイマイチかもしれませんが、予測検温機能があるのが長所です。時間がない時には短時間でもそれなりに測れるので、検温が面倒だと思う方は一度試す価値あり、と思います。

タイマー時間の前後2時間まで記録されるし、グラフも5段階くらいあるし、後発だけあってプチソフィアと機能は似てますが、元々「電子体温計を病院に普及させた」テルモだけあって、良くできていると思います。ただし、このグレードではパソコンへのデータ転送はできません。

プチソフィアよりも少し高いですが、ネットで探せば5000円出せば手に入ると思いますよ。

2009.11.9 23:31 16

ほびっと(41歳)

私はプチソフィアを使っていますが、とても便利です。買ったのは数年前ですが…。

・アラーム機能がある

前後一時間しか記録されませんが、基礎体温は同じ条件で計る事が前提だと思います。翌日がお休みで多少夜更かしした時でも、同じ時間に計り二度寝するか、1時間程度遅くセットしたりします。
横向き、またはうつ伏せで計っているので、寝ながらでも計れます^_^;。

ちなみに体温計のアラームで起きないことがあるので^_^;、携帯のアラームを同じ時間にかけています。

・自動で記録される

水銀計だと毎日メモしないといけないですが、勝手に210日分記録してくれるので、体温を見るのがストレスだったら、計ったあとは、そのままその辺に放置して、数字を見ないようにしています。

・簡単だけど低温期か高温期がわかる。(目盛1つなら低温期、2つなら高温期)

PCに取り込むにはオプション品がいるので、1ヶ月に1~2度まとめて基礎体温表に記入しています。(またはエクセルに手入力)。まとめて記入するので、時間は数分程度です。

基礎体温は夜中に起きてしまったり計る時間が30分ずれたりすると、結構体温が変動します。電子体温計は予測で計る場合、多少の誤差が出てギザギザになるけど全体を見て二層になっていれば問題ないと言われました。

以前は、基礎体温は非常にギザギザでしたが、黄体ホルモン剤を処方されてからは、電子体温計でもはっきりと高温期の区別がつくよう基礎体温も変化しました。

本当にしっかり基礎体温を計ろうと思ったら、水銀計で同じ状態で計って、相当大変だよと医師に言われました。タイミングで実施するならより正確に計れる方が良いと思いますが、計測がストレスになっては意味ないですよねー。

私は卵胞チェックや排卵刺激注射や黄体ホルモン剤服用しているので、AIH中は体温計らなくても良いくらいだと言われました。一応計ってますけどね^_^;。

2009.11.11 09:17 19

まみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page