HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影失敗だったの!?

卵管造影失敗だったの!?

2002.11.21 20:35    0 2

質問者: へしさん(33歳)

先日、卵管造影しました。
その後、医師より写真を見ながら説明をうけました。

「なんでか、分からないけど、子宮が小さくて、卵管も1つしか
写ってない。やり直してみたけど、こんなのしか写っていない。
また別の方法でやりましょう」との事。。。。

「んん?!」全く理解できず、ただ「何だか悪いみたい・・」
という感想でした。ウチに帰って、夫に報告すると
色々疑問点がハッキリと分かってきました。これはイイとして

そして今日、病院にいきまして、待合室で不妊関係の
本を読んでみたら、「子宮の奇形」というのに、
私の造影写真と、そっくりなのがありました。
(しかも、その子宮では子供は育たないとの事)(泣きそう)

そして、医師にその本をみてもらい、
「私の写真はコレとそっくりですが、こーゆー事なんですか?」
と、聞いた所。

「いや、違う。超音波でみると子宮、卵巣ともに異常はない。
心配させて悪かったです。きっとこれは僕の検査が
ヘタクソだから・・。」との事。

私「じゃあ、こーゆー事ってたまにあるんですか?」
医師「いいえ、一度もナイ・・・」
それ以上、つっこみませんでした。。

という事なんです。。今の所、訳分かりません・・・

ヒトの体はミラクルだからでしょうか?

まだ、病院デビューしたばかりなので、
疑問だらけです。焦らず、担当医を信用して
頑張ろうと思っているのですが・・・

この様な経験のお話、お聞きになったこと
ありませんか??







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は過去3回卵管造影を経験してますが、全部結果が違ってました。
1回目は、右がまったく写っていなくて、「右卵管閉塞」と診断されました。近所の産婦人科でしてもらいました。
2回目は、卵管は両方通っているものの、右の卵管采から造影剤が流れ出なかったということで、「右卵管采の癒着」と診断されました。1回目をしたところの紹介で、大学病院でしてもらいました。
そして、3回目は9月にしたのですが、まったく異常ナシでした。右も左もきれいに通っていて、造影剤もきちんと抜けているみたいだし、後撮のレントゲン写真をみても、癒着があるとは考えにくいと・・・。これは、現在通っている不妊専門の病院でしてもらいました。
先生の腕によるのか、それとも、3回もしたから通るようになったのか・・・はっきりしたことは分かりませんが、通っていてもふさがっているように見えることはあるみたいですよ。緊張して子宮や卵管が小さくなってしまったり、圧の関係で造影剤が流れやすいほうにばかり行ってしまったりすることもあると説明をうけました。
痛い検査を3回もしたかいがあったのかな?と自分では思っています。私みたいな例もあるので、先生が別の方法で・・・とおっしゃっているのなら、再検査してみるといいと思いますよ。結果が違うかもしれませんしね。
お互い、頑張りましょう!

2002.11.22 16:53 9

都(秘密)

都さん、お返事有難うございました。
すぐにお礼のお返事したのですが、
アップされてなかったみたいです。
(だぶってるかも)

結局、人の身体は、変化してゆくのですね。
私も気長に、頑張ります ☆

2002.11.27 19:24 11

へし(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top