HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 足をつっぱり首が持ち上が...

足をつっぱり首が持ち上がりません

2009.11.9 12:14    0 5

質問者: ぶんたさん(30歳)

4ヶ月になる子供の親です。
いつも参考にさせていただいています。


先日市の4ヶ月検診があり首すわりの

確認をしていただきました。



3ヶ月から縦抱きを好み
現在縦抱きをしたときに首はグラグラしません。


しかし寝転んでいる状態で腕をひっぱり
頭がついてくるかの確認をすると

腕をひっぱる瞬間に
足、腰、お腹にピーンと力を入れ
頭の持ち上げを拒否します。


小児科の先生から

「麻痺の可能性もあるから経過観察した
方がいいですね。」
なんてサラリと言われる始末・・・。


うつぶせ寝も今まで特にさせていなかったので
させると嫌がりましたが
最近練習し2,3分ならうつぶせ寝で頭を持ち上げ
られるようになりました。


2ヶ月の時から寝ているときに
180度回転することがあったので
足、腰の強い子だと思っていましたが

まさか麻痺の可能性があるとは思っても
いませんでした。


腕を引っ張るときに
足をつっぱり首が持ち上がらなかったなど
同じような経験をされたお子さんは
いらっしゃいますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

4ヶ月のかわいい盛りですね。
足のつっぱりが強いんですね。もし気になるのなら、リハヒ゛リに行ってみてはどうでしょう。
家の子供は、筋肉が弱くてよく転んだり、シ゛ャンフ゜ができなかったりでしたが、リハヒ゛リに行き、運動療法をしてから変わりました!今はトランホ゜リンでも連続シ゛ャンフ゜できるように。
小さな赤ちゃんとかも来てますよ。
近くに大きな総合病院はありますか?
一度行ったら、すっきりするかもしれませんよ。

2009.11.9 18:31 18

なのはな(34歳)

早速のお返事ありがとうございます。

リハビリという手もあるのですね。
普段し慣れない動作だったりするので
リハビリという手段もいいのですね。

気になるようなら病院に行ってみます。

ひとまず5ヶ月の間は様子を見て
みようと思います。

2009.11.10 11:16 51

ぶんた(30歳)

うちの一番下の子の話ですが
年齢が離れて産まれたので、可愛くて可愛くて
甘やかしすぎて抱っこ抱っこの毎日。

おかげで、首が座ったのは5ヶ月なる手前(汗)
寝転んで腕を引っ張るとガンコな我が子は
絶対にベッドから背中が浮かないように
つっぱって抵抗してました。。。。。

腰が座ったのは11ヶ月(汗)

1歳1ヶ月の現在、やっとつかまり立ちができています。

ほんと、上の子達は1ヶ月で首座り
腰も6~7ヶ月で1歳前に全員歩いていたので
今回はほんと甘やかしちゃいました^^;

甘やかすというか、普通に相手してやってたのですが・・・。
上の子らはあまりかまってやってなかったのです。

ですから、少しづつ首のグラつきも無くなったり
進歩してるなら、その子のペースで
そして、少し環境を野生っぽく?!(笑)
してみるといいかも知れません。

その上で、麻痺かどうかでしょうが・・・。

サラッと健診で流されていわれることなら
自宅でご自身で色々赤ちゃんに試されては
いかがでしょう?
「バンボ」と言う、イスご存知ですか?
通常1ヶ月の首座った子から使える椅子です。

グラつかないなら、試して座らせてあげて下さい。
しっかりしてくると思いますよ!

2009.11.10 16:19 17

ほうき(35歳)

心強いお返事ありがとうございました。

下のお子様もスローペースな
成長だったのですね!
背中がベットから離れないないように・・・・
わが子はまさにそれです。


子供のペースを見守りながらも
少しスパルタ?!な
育児をしてみようと思います。

バンボですね。
今まで買わずにおりましたが
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。


2009.11.10 18:30 24

ぶんた(30歳)

その後、お子様のご様子はいかがですか?

実は、4ヶ月の我が子も同じです…。
経過観察といわれ、ドキドキした毎日を過ごしています…。
うちも、特にうつぶせにしたこともなく、健診でうつぶせにしても、ちょっとしか頭を上げず。
手を引いて起こそうとすると、足・腰に力が入り、そのまま立っちしてしまうのです。
足の力が強いのかと思っていたら、「つっぱりが気になる。境界線だ。」と言われ、びっくりでした。

寒い時期ですが、お互い体調に気を付けて、子育て頑張りましょうね。


2010.1.15 21:36 14

かなめママ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top