HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 乳がん検診について

乳がん検診について

2009.11.9 15:46    0 5

質問者: とまとさん(35歳)

こんにちは。
乳がん健診について質問させて下さい。

私は現在体外受精に挑戦している者です。
先日採卵し次周期に移植を予定しています。
今はプラノバールを服用していてリセット待ちです。

移植の前に乳がん検診を受けたいと思っているのですが、初めてなので分からないことがあり質問させて下さい。

乳がんの検査方法にはX線検査(マンモグラフィ)と超音波検査とあるようなのですが、どちらが良いのでしょうか。どこかのHPには20~30代の方には超音波検査の方が良いと書いてある病院もありましたが、マンモグラフィの方が正確なのかなとも思っています。

①乳がん検診を受けられている方はどちらを受けていますか?それとも両方受けられているのでしょうか?

②また健診を受けるなら生理中は避けた方が良いですか?

③私は横浜在住なのですが、横浜市の西区・中区・南区あたりの乳がん検診でお勧めの病院がありましたら教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。以前の職場で乳腺外来の看護師をしていました。

ご質問ですが、マンモク゛ラフィもエコーもそれぞれ得意、不得意分野があります。どちらが精度がいいとかではありません。
比較的年齢の若い方にエコーをすすめるのは、乳腺が発達しているからです。
マンモク゛ラフィだと乳腺もしこりも白く写りますので、わかりにくいのです。
エコーでは、マンモク゛ラフィでは写らないしこりを見つけることができます。ただ「石灰化」を伴うカ゛ンはマンモク゛ラフィのほうが見つけやすいのです。

なんとなくお分かり頂けましたか?なので両方受けるのがヘ゛ストですよ。若い方だとエコーを毎年、数年ごとにマンモをフ゜ラスすることを先生が勧めていました。マンモは被爆量が通常のレントケ゛ンよりも多いですし、マンモでしか見つけられないカ゛ンはゆっくりにしか進行しないからだそうです。

生理前は胸がはってマンモを撮るのが痛いですし、乳腺も発達しているので避けたほうがいいと思います。

私は都内在住ですので、横浜近辺のオススメはわからないのですが、乳腺専門医のいるクリニックや病院で検査されるのがヘ゛ストですよ。

2009.11.9 21:23 34

はぐ(31歳)

埼玉県民なので横浜のことはわかりませんが。。。
どちらの検査にも良いところと劣るところがあるので
検査は両方受けたほうがいいと思いますよ。


マンモグラフィーはすごく小さな段階でわかるというメリットが
ありますが、若いうちだと乳腺のかたまりが多くて
X線写真がかすんでしまい、しこりをみつけるのが
難しいことがあるそうです。
超音波は放射線を使わないので妊娠中でも検査できるという
メリットと、小さなしこりは発見しにくいけど
しこりの内部構造の鑑別がしやすいというメリットが
あるそうです。


乳がんは早期に発見できれば怖い病気ではないらしいので
年に一度、検査を受けていれば大事には至らないで
済むそうです。
毎年、両方受ける必要はないだろうけど、まずは
両方受けてみたほうがいいかもしれません。
妊娠出産をしていない人や高齢出産の人はそうでない人に
比べて、乳がんになりやすいと聞き、私は不妊治療をしている
病院で(乳腺外来もあるので)検査を受けています。
はじめは抵抗があったけど、そんなに時間もかからないし
怖いものでもないです。
検査は生理中や生理前の乳房が張っているときではなく
生理後がいいと思います。

2009.11.10 08:12 18

ゆうり(30歳)

はぐさん
ゆうりさん

お返事ありがとうございます。
マンモグラフィと超音波検査どちらも大事なんですね。
わかりやすく説明していただいてありがとうございました。
以前、友達がマンモグラフィを受けていてちぎれそうに痛かった!
と言っているのを聞いていて、ちょっと恐怖心がありました。
お二人のアドバイスを頂いてこの機会に受けてみようと思います。

ありがとうございました。

2009.11.10 12:06 19

とまと(35歳)

〆後ですが・・・

綱島に「よこはま乳腺・胃腸クリニック」というところがありますよ。
ご希望の区ではないですがそう遠くないと思います。
ホームページに乳がん検診についてなど詳しく載っていたと思います。
もしご存知でしたらすみません。

私は地域の検診(超音波)でひっかかり、どうせなら専門の所でやってもらった方が安心と思い、そこで精密検査をしました。
先生は地域の検診結果を見るなり「まず問題ないね。でもせっかくきたからひととおりやっておく?」とのことで
、私もきちんとした病院で診てもらいたかったので触診・超音波・マンモと全部やってもらいました。
結果、何も問題ないということでしたがなぜひっかかったのか、など詳しく説明してもらい安心できました。
マンモも初めてでしたが練習(?)になって良かったです。

検査を受ける時期はたしか生理後の1週間とか・・・排卵日の前まで、と言われたような気がします。(あやふやな記憶ですみません)電話で問い合わせた際、それについてもちゃんと教えてもらえましたので電話で聞くのが一番早いです。

2009.11.11 00:33 24

る(32歳)

るさん

教えて頂きありがとうございます。
『よこはま乳腺・胃腸クリニック』知りませんでした。
地図で調べてみましたが綱島駅から近いみたいですね。
場所も分かりやすいですし専門病院だし良さそうですね。
主人の転勤で横浜に引っ越してきたので不慣れなもので
駅から近いところにある病院がいいなと思っていました。
そちらの病院も検討したいと思います。

ありがとうございました。

2009.11.11 22:02 24

とまと(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top