HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 山王病院か東京HARTで...

山王病院か東京HARTで不妊治療した方教えてください。

2009.11.9 16:16    7 6

質問者: うさこさん(40歳)

こんにちは。40歳で再チャレンジのうさこと申します。
山王病院で不妊治療の経験のある方、病院はきれいそうですが、技術や費用はどうでしたか?卵管形成術などをした方、あとは人工授精、体外受精をした方、どうでしたか?教えてください。
 また、東京HARTは費用が非常に高そうな噂を聞いたのですが、技術、費用はどうでしたか?30代後半、40代の方でもこちらにお世話になった方いらっしゃいましたら
投稿おまちしております。
 それ以外に何かよいところ、悪いところありましたら、教えてください。ちなみにキヨーレオピンとマルチビタミンを飲んでいますが(漢方は精神安定のお薬をのんでいる)漢方などを併用された方はどんなものを飲まれていましたか?教えてください。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。東京HARTで不妊治療をして1回目の凍結胚盤胞移植で妊娠に至った38歳です。現在12週にはいってまだ慣れない妊娠生活を送っております。HARTは治療費はウワサ通り高く、採卵、移植、注射、薬代などでトータル80万円以上はかかったと思います。細かく計算はしてないのですが・・・。ただ、先生(私は副院長先生でした)の人柄や技術、培養の技術などはとても優れていたので完全に原因不明不妊だった私もすんなり妊娠できたのでは、と思っています。以前KLCに通っていたこともありますが、待ち時間の長さ、無麻酔採卵、ベルトコンベア式の治療などが私には合いませんでした。KLCも成功例が多いのであくまでも個人の感覚だと思いますけどね。HARTは先生とは顔を見ながら診察してもらえるし、看護士さんたちもプロフェッショナルで病院全体の雰囲気もよかったです。

病院は個人によって合う合わないなどあると思いますが、個人的には東京HART、高くてもオススメします!

2009.11.9 23:38 36

リンゴリラ(38歳)

東京HARTはお高い分、人数も少なめのせいか(だからといって空いている訳でもないです。診察をじっくり丁寧にやって下さるため)なかなかネットに書き込む方もおらず、私も躊躇していましたがお一方見えましたので勇気を出してお返事します。

私も不妊治療開始と同時に男性不妊気味なのがわかり、1周期目からAIHを4回ほどしましたが妊娠に至らず、その後体外受精を決断しHARTでデビューしました。
ですから、他の病院との比較はできないのですが…

私の場合、一度目の採卵周期に新鮮胚を戻し、そのまま妊娠し卒業しました。
現在5ヶ月です。
ちょうど漢方を始めた周期でもありましたが、それが良かったのかどうかは…私は卵巣機能が悪く、年齢の割に採卵数が少なく、凍結できた胚はありませんでしたから…内膜の状態は良かったと思います(日比谷の漢方医ですが、猪苓湯+桂枝茯苓丸+温経湯+当期湯を調合したものですが、移植後は中止しました)。

だいたいの値段ですが、誘発から陽性判定後しばらくの間の投薬代で20万超、IVF-ETは50万超でした。

HARTの患者さんの平均年齢は37歳、特に東京HARTに限れば全治療周期中44%が40歳以上だそうです。
メンタル面のサポートを売り?にしているためか、不快な思いも一度もなく先生の顔を見るたび安心してました(笑)
副院長は英語も堪能で、外国人の患者さんも多いです。

良い所はやはり説明や診察をじっくりやってくれる点、自己注射ができる、通院回数が比較的少なめ、培養・凍結技術はお墨付き、と言った点でしょうか。
不満だった点ですが、血液検査の結果が即時で出ない、夢クリほどのきめ細かい血液検査はしない(これは年齢などにもよるそうですが…)という感じです。

ご参考になれば。

2009.11.10 10:24 28

シフォン(36歳)

こんにちは。
現在東京HARTへ通院しております。
採卵2回、移植5回めにてこのたびやっと妊娠することができました。
私は顕微でしたので、1回の採卵から移植、注射代などでやはり80万以上はかかっており、2回の採卵で約160万、移植代も含めてこの2年間で約200万かかりました。
確かに高いと感じておりますが、副院長先生がとても優しくてどんな質問にも誠意をもって答えてくださり、技術なども信用できると判断しましたので陰性判定が続いていたときも「この先生を信じて頑張ってみよう」と思えました。

30代後半~40代くらいのかたも通院しておられるようです。

私の場合は少し時間はかかりましたが、この病院に通院してよかったと思っています。

2009.11.10 12:30 38

みな(40歳)

私は他院で2度の採卵、7度の移植をし、二度の繋留流産、一度の子宮外妊娠をした後、東京HARTに転院しました。

そして、一度目の採卵周期に新鮮胚(8分割胚)を戻し、陽性。
今週、8週で卒業しました。
凍結胚盤胞が2つ残っています。

顕微授精、採卵時全身麻酔にしてもらって、お値段は75万くらいでした。
凍結代も含みます。
前の病院の、1.5倍の金額でした。
噂どおり、高額です。

私はずっと院長先生に診察していただいていました。
初回、いままでの私の治療暦をじっくり見て、私に合った方法を考えてくださいました。ひとりひとり患者のことを考えてオーダーメイドの治療をしてくれる病院だと思います。
院長は、けっこうハッキリものを言う方です。私は、気を使ってオブラートに包んだような言い方をされるのがあまり好きではないので、とてもよかったです。
今回心拍が見えたとき、心拍確認後の流産を経験しているので手放しでは喜べず、たとえ安定期に入ったとしたって、流産の確率はゼロじゃないし、なんてぐちゃぐちゃ悩んで「先生、私はいったいどの時点で喜べるんでしょうねえ」なんて愚痴ったら、
「そりゃ、生まれてきたときさ」とあっさり答えられました。
あ、別にずっと不安でもいいんだ、と、急に気が楽になりました(笑)

HARTのいいところは、担当医を決められるので、いつも同じ先生に見てもらえて安心できるところ、病院が混んでいるときでも、急いでいる・焦っているような雰囲気が先生にぜんぜんないので、納得いくまでじっくり質問や相談ができるところ、そしてやっぱり、技術だと思います。

悪いところは、お値段が高いところくらいかなあ……。

あと、ご存知かもしれませんが、HARTは今年青山に移転する予定があり、
今年の診察は11月いっぱいで終了です。青山での診察再開は年明けになるそうなので、その点にご注意を。

2009.11.10 16:31 29

ポンデ(35歳)

東京HARTで顕微授精を2回して、1回目はフレッシュ胚を戻してダメでしたが、2回目に胚盤胞になったのがあったので、凍結→HR周期での移植で妊娠しました。凍結胚盤胞での妊娠率が高い病院です。
初診以降、無駄な治療は行わず、1年以内に何らかの結果を出すという方針です。
不妊治療初心者の私でしたが、いきなり顕微授精になりました。ちょっと驚きましたが、フーナーテスト・精子の検査の結果、それ以外では望みが薄いということで、限りなく可能性の低いAIHなどに時間を費やすことなく、少しでも卵子が若いうちに採卵できたので良かったかなと思います。出産・育児にしても、少しでも若いにこしたことはありませんし。
費用はかなりかかりました。検査や投薬、2回の採卵・2回の移植、凍結費用などすべて含め、150万は軽く超えたけど、200万まではいかなかった、というぐらいの感じです。1回目は、検査を兼ねて、胚盤胞までの培養費用が無料です。2回目から若干高くつきます。
先生がたは優しくておだやかです。看護師さんたちも親切です。質問には丁寧に答えて下さいます。

2009.11.10 18:19 42

ぴっころ(39歳)

山王病院でラパロ後、初めての人工授精で妊娠しました。
現在超初期の妊婦です。

山王病院はラパロが有名なだけあって、技術は素晴らしかったです。
1泊2日であっさり退院できましたし、お腹の傷も小さかったです。

体外受精は未経験なのですが、友人が1回目の体外で妊娠出産をしましたし、私は1回の人工授精で妊娠しているので技術力は高いのだと思います。

費用は他の病院と比較すると高いです。
ホテルのような病院だから仕方がないのかもしれませんね。
差額ベッド代が特に高いです。

山王は待ち時間がとにかく長くて、私は平均で毎回3時間待ちです。
先生にこだわりがなければ、もう少し短くて済むと思います。

2009.11.11 20:55 25

ジェイミー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page