HOME > 質問広場 > くらし > 家族ほぼ絶縁状態で母親の...

家族ほぼ絶縁状態で母親のことも・・(長文です)

2009.11.9 17:02    0 10

質問者: カオルさん(33歳)

こんばんわ、家のことで相談させてください。
父親(父親と呼ぶのも嫌です)妹とはほぼ絶縁状態で10年以上まともに話してません。というか家にも帰ってないのでまともに顔も見てません。今私は18歳から都内在住で実家は新幹線で4時間くらいのとこです。

なぜ絶縁状態になったかというと妹との喧嘩の度にひどい暴力を私だけ振るわれ他に親戚にも私を罵るような事を言いとても親とは思えないほどひどい人間です。口も悪く、すぐ人の悪口を言ったりしてました。トラウマになってます。

父親はもう私自身いないものと思ってるので葬式にも出るつもりありません。死んだと聞いてもあっさりそうなんだって思うほどもう親だと思ってません。
妹も私ほど憎んではないでしょうが嫌いみたいです。

妹とは昔から喧嘩ばかりで仲良くありませんでした。今は働いてますが実家から自立できず精神疾患で私を憎んでるみたいで正直会うと殺されそうで会いたくないです。もう文章に書いただけでもキ○ガイ一家ですよね。周りをみても皆普通の家族で羨ましいです。

母親とは唯一連絡を取ってますが、私が暴力を振るわれてる時も父親の肩を持ち一切庇ってくれませんでした。
私が悪いからっていうより、お腹を痛めて産んだ娘より、男を取った風に見えました。
ちなみに母親は大人しくて自分の意見を言えない普段何を考えてるかよく分からない人です。それもあり最近母親のことを好きになれません。というかもう全て消去したいくらい嫌なんです。今はいいですが将来葬儀とかややこしいことになったらどうしようと思う日々です。

結婚するときは相手の親には母しか会わせてません。相手の親も旦那もうちが変だと思ってます。

皆さん私と同じようにここまで不仲の方いますか?お話聞かせてください。ちなみに父親との関係修復は今後一切無理です。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那のはなしです。
不仲を通り越して完全に親兄弟と絶縁。
それだけのことがあったので仕方ない。
普通の家庭に生まれた人からしたら変だと思われて当然で、普通の家庭に生まれた人は自分を産んでくれた親なのに絶縁なんてするもんじゃないと言う。普通の家庭に生まれた人には旦那の気持ちはわからなくて当然。
もう自分の家庭を持ったんだから自分の家庭のことだけ考えて生きていいと思う。
正直、関わっているとややこしいことに巻き込まれて、あなたの家庭も壊すことになる。
もうあなたの幸せだけを考えていいと思う。

2009.11.9 20:45 41

匿名(30歳)

私の友人が父親が大嫌いでした。理由は暴力です。20歳の頃膝の半月版を割るケガをして依頼徹底して父親を嫌っていました。母親もスレ主さんとこと同じような感じで何も言えなくひたすら我慢の母だったようです。ただ同じように暴力は受けていたらしく毎夜母と娘で怯えていたようです。弟がいますが当時弟はまだ18歳で小柄だったこともあり体が大きく(身長180cm、体重100kgくらいあったそうですが)元々暴走族出の父親に太刀打ちできなかったようです。
要するに家族全員が父親を嫌っており、友人も同じくして父親が死んでもなんとも思わない、葬式にも出ないと耳にたこが出来るくらい聞かされていました。
救いは母、娘、息子の絆が強く結局友人が21歳の頃離婚したので3人で小さいアパートを借りて仲良く平和に住んでいました。
スレ主さんとはちょっと違うかもしれませんがこういう家族って珍しくないと思います。現にうちも私の場合は母親と確執があり数年絶縁状態です。人生って何なんだろう?って思う時ありますがでも私はこれを糧にして幸せな家庭を築こうという思いが他の人よりも強い気がします。

2009.11.9 21:35 24

たまごまごまご(35歳)

こんにちは。
まぁ、良く似たような感じで離散経験者です。

どうしようも無い迷惑な人って
死ぬ時も迷惑な死に方しますよ。

私の場合は、ミイラ。
葬儀もしました。
一応、自宅でミイラだったので
警察も呼んで面倒でした。
遺骨は一心寺と言う宗派関係無く永久に預ける
ことができるお寺に持って行きました。
(永代供養、初回料金のみであとは全く無用)

主人の弟のお嫁さんの実家もややこしく
(娘に金の無心をしたり)

結局、風呂場で病死。
ドザエモン状態。。。

ね、法律上の血縁関係がある以上
(あ、戸籍別でも離婚でも、親子関係からは
逃げられませんよ)
「始末」させられます。

でもね、そんなでも
人間死ねば終わりなんですよね。

許す、許さないの時限では無く
仏心になるのが一番利口で一番自分が人間らしく
生きていけると、私は思っています。

イラつかない、腹立てない(難しいけど)
こう言う人間は、産まれたときから死ぬまで
こう言う人間だから仕方ないと、相手にするのを
あきらめ、何も求めず、くらべず。

最期を世話してやれる人がどこにいますか?
いないと思います。
カオルさんならそれができるだけの度量があるはずです。
どんなにムカついても。
冷静に「始末」できるはずです。
賢くなれるはずです。

だから「カオル」さんがこの世に
彼らの子供として誕生したんだと思います。
そう、生まれながらの使命を持って。

・・・なーんて考えて私は時の流れに任せましたよ(笑)

お笑い芸人がよく、何でもネタにできるから
どんな経験でもありがたいと言いますが

まさに、私も「そのうち本書けるんじゃないかな」って
思う体験いっぱいです。

同じ枠内、同じ土俵、同じステージに立たないで。

不思議なことに
必ず、きっと、カオルさんにとっても楽しく
暖かく、幸せな出来事が起こります。
(いつ起こるかは不明。。。)

私にも起こりました。

その時、「生まれて良かった」って思いました。

そして思い出すんです。
過去を。幼き頃からの嫌だった全てを。

そっか、私ってスゴイ。
やるな、なかなか。
って具合に、トラウマでも無ければ
何でも無くなってるんです。

そして、個人的にとても悲しい事があったのに
なんだろ、普通に冷静に適確な判断ができるんです。

なんだか大変な修行を経験し、さとりをひらいた???
みたいな感じでした。

ムダだと思う事が無かったです。

伝えたい事が、うまく文章にできなくて
はがゆいのですが・・・

2009.11.9 22:08 32

にょにょ(35歳)

カオルさんは辛い思いをされてきたんだなぁと思いました。

私は、母親との関係の影響でなかなか人を信じられなかった辛い時期がありました。

子供の頃は母親は私のことを虐待し、人間として扱って来なかった上に、私が体調が悪いと訴えても怠けていると無視。
でも、外に出れば、子供が気難しくて口もきいてくれない、かわいそうな母親、と言わんばかりに日々宗教活動に精を出し、信心深い良い人間を装っています。

子供の頃の体調不良を無視されたお陰で、就職活動に専念すべきときに長期療養を必要とする治療を受けるはめに。医者に体調不良を放置してよくいままで生きてこれたねと言われたこともあり、母親に対する不信感、嫌悪感はとても強いです。

実家に帰った折りに、母親が姪や甥としている会話の内容を聞いていると、虐待こそはありませんが、意味不明な気分の悪い思いをします。やっぱり母親は私が子供のときからなにもかわらないです。

姪や甥も大きくなり、実家に帰る頻度がとても少なくなりました。
母親との関係が悪いというと、私自身の人間性そのものも疑われているような感じを受けることがあり、つらいです。普通に親子姉妹で仲良くしている家庭がとてもうらやましいです。

2009.11.10 00:40 28

ニア(36歳)

私も、父・母・弟と絶縁状態です。
会いたくもありません。

思い出しただけでムカムカしてしまうし、正直存在が消えてほしいと思うくらい「憎い」という感情です。

絶縁関係に陥ったのは、単純な喧嘩ではなく、長年の積もり積もったものがあった末の結末でした。

仲の良い家族関係の人には、説明しても絶対に分かってもらえないと思うので、他人にこのことはほとんど話しません。

できれば血のつながった家族とは仲良くしていたかったし、夫や夫の両親にもたびたび責められ、家族とはこうあるべきという道徳観念にさいなまれることも当然あります。

でも、こちらがいくらそう願っても、相手あっての関係作りなので、無理なものは無理なのです。
今まで関係を修復しようとして、自分から何度も何度も折れましたが、そのたびにまた裏切られ、傷つけられて、
これはもう離れるしかないのだ・・・とようやく頭で理解でき、決心して絶縁しました。

やさしいご両親のいる友人を見ると、本当にうらやましいです。出産で里帰りできる友人のことも、いいなって思います。
でも、子供は親を選べません。
どうしても良い関係を築けないという家族も、世の中には少なからず存在するのではないでしょうか?

私はいくら望んでも手に入らないので、美しい親子関係を望むことはもう諦めています。
親に頼らず、自分の人生を生きよう、子供も自分で育てよう、そうするしかないと割り切って今は生きています。

もうこれ以上傷つきたくないから。最大の理由は自分の心と精神状態を守るためです。

2009.11.10 02:35 25

はる(30歳)

はじめまして。
私も両親、兄弟絶縁状態が10年以上続いています。

両親自体仲悪く私が幼いころからいつも喧嘩が絶えず父親は暴力母親はヒステリックに泣き叫び恐怖でした。

母親を助けようと仲裁に入ると暴力のとばっちり。その母親も正論を言う長女の私が気に入らず、私を非難するときだけ父親と意気投合していました。

下の妹弟はそんな長女を隠れ蓑にして賢く立ち回り両親からの被害は少なく。。
家族それぞれがばらばらで不仲であるのに私を攻撃するときだけ一丸となる環境はつらく鬱状態が長く繰り返し続いてきました。今でも人間不信、不安感が抜けません。

結婚したときにもつらく、傷つく事があり(特に母親からの言葉の虐待)それ以来自分を守るために絶縁しています。

もうあきらめていますが両親が亡くなったときにどうするかについてはまだ迷いがあります。もう一切関わりたくないと言う気持ちが強いのですがそう思う自分が寂しいです。

2009.11.10 10:08 22

マロン(40歳)

カオルさん、うちも似ていますよ。

父の暴力、アル中、相手を思いやれない言動で母は苦労しました。私も兄も小さい頃から両親のケンカが始まると怖くて泣いていました。
でも母は文句ばっかりで離婚しません。理解できません。あんなひどい目に合っているのに。。。

父は友達もいない、兄弟からも苦手とされています。だから寂しさの塊のような人です。うまく表現ができないんでしょう、寂しくなったらお酒に頼って連絡してきます。からまれ、暴言を吐かれ、体調を崩します。母に言うと「お父さんは寂しいのよ」と言います。

兄は高校卒業と同時に家を出て絶縁状態、今はどこにいるのか生きているのかもわかりません。兄妹関係は良かったので、せめて私とは連絡を取れる仲でいたかったです。なので、両親のことは私が今後すべてしないといけません。

逆に私は絶縁状態になりたいです。。。今後も付き合っていかないといけません。昔から私の願い事は「父が早く死にますように」でした。もし父が亡くなったら母ともうまくいくと思います。でも、憎まっれこ~と言うように、父は長生きしそうです。とても健康に気をつかっていますから。

でも、父に絶縁宣言したら、ショックのあまり何をするかわかりません。それほど私を大切に思っています。その思い、寂しさが普通ではなく私を苦しめているだけなんです。

カオルさんもお母様のことはありますが、まずは自分を大切に、他人から親不孝と言われても気にせず(他人にはわかりません)、自分の幸せを第一に生きてください。私もそう言われて少しラクになりました。

2009.11.10 10:25 15

まるこ(秘密)

私など何のお力にもなれないのですが、カオルさんの投稿を読んで内田春菊の「ファザーファッカー」という小説を思い出しました。
ご存知かと思いますがこれはほぼ作者本人の実話のようです。

養父による暴力(性的虐待含めて)をうけていたのに、母は助けるどころか作者が悪いからだと責める。あろうことか養父の言いなりになり養父の性虐待をセッティング。
妹も「お姉ちゃんが悪い」と助けてくれることはなく。
作者は17歳で家出、その後上京をし、作家として売れてからは過去のことに対する謝罪もなく金の無心をされた母・妹とも絶縁。
作者はいま50歳位になりますが、未だに著書で過去のトラウマについて繰り返し語ってます。養父よりも母に対しての恨みやトラウマのほうが強いようです。
もしかしたら「書く」という行為によってありのままを吐き出すことでラクになれるのかもしれません。

本当に胸が痛みます。
暴力的な父親、弱い母親の犠牲になる子供がこれ以上増えないことを願ってやみません。。

2009.11.10 21:36 16

めぞん(32歳)


辛い親子関係に縛られて、
今の夫婦の幸せを犠牲にしたくない!
と思う今日このごろです。

親だからって、先祖も太古に遡れば
親だって他人だってみんな親戚みたいなものですよね。

2009.11.11 15:03 18

浮き草(43歳)

皆様お返事もらいありがとうございます。

ここで話してとても共感して下さる方がいたことが何より救われました。自分の考えは間違ってないんだと改めて思いました。

>普通の家庭に生まれた人は自分を産んでくれた親なのに絶縁なんてするもんじゃないと言う。普通の家庭に生まれた人には旦那の気持ちはわからなくて当然。

↑これほんとそうなんです。旦那と義母なんかは特に頭の構造が単純なので余計そうなんです。こんななら不仲を最初から正直に言わなきゃよかったと後悔です。いないと言っとけばよかったです。これからはそうしようと思います。

ファザーファッカーの話、ほんとにそうですね。母親も義父に加担してたなんて発狂しそうなくらい精神的におかしくなると思います。特に性的虐待なんて。うちの母親もそうですがこういう母親って母性愛が弱いのでしょうね。そういえば唐○寿明の「ふたり」って本にも母親が父親に加担して絶縁状態になったと書いてました。私は絶対そういう母親にはなりたくないしならない自信があります。これからこういう親が減ってくれることを願うばかりです・・・。幸せな家庭が増えますように。

2009.11.12 20:23 14

カオル(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top