HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影後に妊娠した方い...

卵管造影後に妊娠した方いますか?

2009.11.9 22:14    0 5

質問者: キティさん(29歳)

卵管造影後は通りが良くなるため妊娠しやすくなると聞いたのですが、造影の結果詰まりもありませんでした。
フーナーテストの結果が良くなかったため人工授精をしていますが、造影後は4回トライしましたが、まだ妊娠に至っていません

造影後はどのくらいまで妊娠しやすい期間と言えるのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1回目の卵管造影後、3ヶ月目に妊娠しました。
詰まりも無く検査の痛みもありませんでした。
ですが、この時は残念ながら8週目で自然流産してしまい、
しばらくは子宮を元気にするために子作りはお休みしました。

やっと元気になって来た半年後、2回目の卵管造影。
卵管造影検査後、先生にはフーナーテストに来るよう言われたのですが
不妊治療専門の病院の雰囲気があまり好きではなかったので
「仕事の都合で・・・」と逃げ、自分でタイミングを取りました。
病院でタイミングを見てもらうのも良いとは思うのですが、
通院すると言う事はやっぱりその事ばかり考えすぎてしまって
生理が来る度にものすごく凹むので、通院はやめました。

排卵のタイミングを自分で把握するのが大事だと思いますよ。
私の場合は排卵チェッカーに線が出た瞬間が排卵日なのだと気付きました。
2回の妊娠共そのタイミングで成功しました。

造影後6ヶ月がゴールデン期間と聞きましたよ!!
キティさんも頑張りすぎずに、夫婦二人の時間も楽しんで下さいね!

2009.11.10 09:29 62

ニコ(32歳)

卵管造影検査は、卵管が詰まり気味だった人がその検査によって開通した場合のみ治療効果が期待できるものであって、もともと開通していた人にとっては何の効果もありません。
ただ、卵管が異常なく開通していたという結果がわかるだけです。

2009.11.10 11:46 92

カプリ(33歳)

卵管が詰まっていなくても、油性の造影剤を流す事によって
精子も流れやすくなると先生に聞きましたよ。。。
詰まりほどの詰まりじゃなくても、不純物とでも言いましょうか
そんなのも流してくれるみたいです。

実際に何年も妊娠出来なかった私も妊娠に至りましたし。

2009.11.10 15:20 102

ニコ(32歳)

私も、資料で検査後三ヶ月妊娠しやすくなるというのを、見たことがあるんで、次卵管造影予定なんです。

造影剤が、どんな作用で有効になっているのかはまだ不明と書いてありましたが、有効になっている検証結果が載ってました。

他の方の書き込みに、妊娠しやすくはならないって書いてあったので、なんだか不安です。

受けるときに、病院で聞いてみますね。

2009.11.10 19:13 82

ココ(28歳)

皆さんお返事いただきありがとうございます

明日また病院に行く予定なので先生とも、よく相談してみたいと思います。

ちなみに私の通っている病院の卵管造影剤は油性です。
それから造影剤が内膜症を和らげてくれる働きもあるって先生が言ってました。なので期待してしまっていたのですが、全て撃沈でした。

最近周りの友達や同僚が出産ラッシュで赤ちゃんを見る度、欲しい気持ちが強くなってきて…。

もう少し頑張って治療を続けたいと思います。

ありがとうございました

2009.11.10 22:16 155

キティ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top